※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人との関わり方やご飯の誘いについて、どうするか悩んでいます。関係が疲れているため、切ることも考えています。誘いには、コロナを理由に断ることを考えています。

このような友人との今後の付き合い、みなさんならどうされますか?

幼稚なしょうもない内容で気分を害されるかもしれませんが、申し訳ありません。。
イライラもやもやし吐き出したいので、書かせていただきたいですm(__)m
批判はご遠慮下さい。

学生時代から15年ほどの付き合いがある友人がいます。
友人は一児の母です。
その友人と会えば、誰かの悪口ばかりで馬鹿にしたような会話。かと思えば、悪口を言っていた相手とご飯に行ったりしており、SNSに載せて仲良くしているよアピール。もちろんその相手は、悪口を言われているなんて気づいていません。

その他、、
以前 その友人と職場も一緒だったのですが、職場の先輩(お局さん)には、
私が 私生活でこんな事をしている、こんな男の人と付き合っている、等 ありもしない話を勝手にされている事もありました。
会っても誰かの悪口ばかりで正直疲れていましたし、本当にいろんな人の事を悪く言うので、会うのも話すのもめんどくさくなり会う回数を減らしていました。

そして、私に2人目が産まれてすぐくらいに、
○日家に行くね!とLINEが来たのですが、、
子供は産まれてすぐNICUに入室、切迫早産で3カ月入院しベッド上安静だったため 退院後も体力がすぐ戻らず身体的にもしんどい状態でした。
そして慣れない2人育児で精神的にもしんどかったため、
理由を話し 日にちを改めてもらう事にしました。
その後も、コロナで外出自粛要請が出ている時期に 会おうと言ってきたのですが、コロナが心配だから今は外出控えとくと言い、会う約束を断りました。

以前家に招待した時には、家の間取り見せて〜と、勝手に寝室や脱衣所などを見てきたり、クローゼットを開けられたりしたので、正直きてほしくないという気持ちもありました。

その後も時々LINEがきていたのですが、
毎日バタバタしており、家事育児をしながら 友人からLINEが来たタイミングですぐ返信できる訳もなく、返信が遅くなった事が何度かありました。

その事に対し、
"1日の中で携帯見ない時なんかないよね?なんですぐ返事してくれないの?他の人には返信してるでしょ?2人育児がそんなに大変?相当私の事嫌いなんだね、、"
と、LINEが来ました。
それに対して、私の気持ちを全て話した所、
"・・・・また前みたいに愚痴話したり、ごはん行こうね!コロナが落ち着いたらまた会おうね"とLINEがきました。

Aさんとは15年来の付き合いにはなります。
が、全て本音で話せるような関係ではなく、なんだか表面上の付き合いのような感じでした。
長い付き合いだし職場も一緒たがらなんとなく一緒にいたという感じ、、
都合よく使われているのかな?と思う部分も多々ありましたが、私自身強く言い返せる性格ではないため我慢していた事もあります。
長い付き合いだったので、なかなか切るにきれなかったのですが、今回の件で もう関わらなくても良いかなと思っています。
気をつかうのも、話を聞くのも、しんどいです💦

文章が読みづらく、申し訳ありません。。

みなさんなら、このような人との今後の関わり方はどうされますか?
そして、もしご飯の誘いが来た場合、どのように返信をしますか??

コメント

AさんのLINE内容、勝手すぎますよね😥主さんが気持ちを話してるのに、謝りも無く、また会おうね!の返しはあり得ない💧

• ままり

ままり

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんです。。
    分かってくれてないのかな?懲りずに誘ってくるつもりなのかな?と思っています😅

• 6月19日
はじめてのママリ

悪口って聞く方は疲れますよね。かわいそうですけど、言えば言うだけ、友人さんも他の人に悪口言われてますよ!ほっておきましょ!

携帯の連絡頻度だって人それぞれです。その人のタイミングがありますし、学生のときとは生活状況変わりますしね。
私ならLINEブロックしちゃいますが、なかなか勇気いりますよね。
もしお誘いがきたら、
色々バタバタしてて、今はあんまり時間がつくれないから、もし状況落ち着いたときにこっちから連絡させてー。って言います。(→こっちから連絡することはないですけど)
多分数ヶ月とかで、またお誘いくるかもですが、
同じように、いい続けます(笑)こちらから連絡することはありません。
それでフェードアウトできたことあります。

友人さんから連絡なくなるといいですけど……

• ままり

ままり

そうですよね😣
    友人はLINEには すぐ返信するタイプなので、手元に携帯があるのになんですぐ返信できないのか、、と思うようです。
    私は、落ち着いたときにゆっくり考えて返信したいのですが、そのへんは友人からしたら理解できないみたいですね😅

長い付き合いの友人と連絡をたつという事が今までなかったので、LINEブロックまでする事は初です。笑
    私が距離をおきたいという事に、気づいてくれたら良いのですが、、💭💭

• 6月19日

以前10年来の友だちに会うたんびに人の悪口言い、しまいには私の悪口をその子に言ってたりして、疎遠になりあちらから縁切ってきましたが、すっきりしましたよ!!

• ままり

ままり

むこうから縁切ってきたんですか😵😭
    めんどくさいと思いながらも、無理に関わらなくて良いですよね😭

• 6月19日
yu

愚痴ばっかり言う人って、結局全員の愚痴を誰か他の人に言ってるんですよね!
一緒にいても楽しくないし信用できないです。
私ならもう関わらないです😓
でもその性格じゃスルーしても避けられてるなんて多分気付かないんでしょうね。。
とにかく全力で無視しますかね💦

• ままり

ままり

そうなんですよ😭😭
    たぶん、 というか私の愚痴も他の人に陰で言っていたようでした😅
    もっと楽しい話できないのかな〜と思います😓💦
    その友人は、また私と仲良くしたいと思っているようですが、もう無理です。笑
    全力でスルーしてみます😣

• 6月19日

自己中すぎる相手とは距離置きますね…。
LINEもずっと無視してればいいと思います💦

そんな人なら自分が風邪引いてても遊びに来て子供に風邪移しそうだし…
風邪じゃなくてコロナだったら…と思うと恐ろしい😫

• ままり

ままり

まさにそうです。その友人や子供が風邪ひいてても、普通に遊びに行くような人です😓💭
    同じ子を持つ母として、考えが合わなくて😅

• 6月19日
Yu-mama

私なら今現在、職場も一緒なら最低限の付き合いだけして会社の外では一切会わないようにします。
LINEもブロックしちゃいます。
何か言われても育休中にスマホ変えたことにして。

• ままり

ままり

今同じ職場ではないのですが、長い付き合いだからという事で、月一回は会おうよ〜とお誘いが来ていました💦
    その子を含めたLINEグループがいくつかあるので、本当めんどうです💭💭
    もう少しで私の誕生日なのですが、毎年その友人からLINEが来ているので、
    それまでにブロックしようかなと思います。笑

• 6月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    なら、心置きなくブロックしていいと思います。

• 6月19日