※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
家族・旦那

愚痴っぽくて長くなります。1年前から私の実家で母と同居しています。2~…

愚痴っぽくて長くなります。
1年前から私の実家で母と同居しています。
2~3年で家を建てるまでって決めてましたが、旦那も私もストレスで来年の夏頃出ようとなりました。
その事を先月母に伝えたら「急に言われても困る。私の事が嫌なんでしょ?」となり、母もしばらくムスッとした態度や避けるような感じだったので、私も関わりたくないと思い必要最低限の関わりをしていました。
本人にその気はなくても嫌味を言われたり、子供に対しても「悪魔、悪、癇癪持ちで育てにくい子、こんな子初めて」と言われたり、少し相手してあげられないと「虐待だね〜」
とふざけた感じで言ってきます。些細なことかもしれないけど、イライラしてしまい言い返すと「最近ほんとトゲトゲしい」と言われました。
昔からそういうこともあり、関わりたくない気持ちが強いです。
母はそれが気に入らないとなり、先日母が爆発し「妊婦だからってその態度はなに?無視するってなんなの?」「出たいなら早くに出てくれてもいいから」と言われました。
しまいには旦那にも、私の愚痴(結構酷いことを言ってたらしい)や出るなら出るで早くに結論出してって言ったそうです。
旦那的にはできたら来年までいたいけど、はこが無理なら早々(今年の夏頃)に出てもいいと言っています。
今朝になって母から「私はあんたたちは来年出るものだと思ってる」と言われ困惑しています。

出るか残るかどうしたらいいのか答えが出ないです。
悩んでいることは、金銭面(生活はできるけどカツカツになりそう)、衝動的に出て行くような形になり母との関係が余計に拗れそうということです。

あと、以前私の扶養に入れてくれと言われましたが断った事も不満だそうです。。
今は時短の正社員ですが、すぐに産休育休に入るし今後パートで働く可能性もあるので断ったんですがダメだったんでしょうか…?

長くて読みにくくなってしまいすみません。

コメント

チム

金銭面でのカツカツより実家で生活のストレスの方がヤバそう😫
私は母のことが嫌いすぎて今後の関係の悪化などなんて考えずに家を出ました。
でもそれは大正解でした😃
ストレスフリーになりました😄
そんなコロコロ言ってることが変わるなんてついていけません💦
金銭面は旦那さんと協力して頑張ればなんとかなると思います😄うちもいろいろと乗り越えたので😊

• はこ

はこ

やっぱりそうですよね💦
    今まではスルー出来てたことも産後や妊娠中で過敏に受け取ってしまい、何度か衝突してはいるんです😔
    言ってることがコロコロ&自分のいいように解釈するので振り回されっぱなしです😑
    旦那も今回我慢出来てもまた同じ事起こるよ?って言ってくれているし、出た方が楽ですよね😭

同じような経験をされた方のご意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 6月19日
ななじろー

お母さまとは良い関係を保ちたいですか?
お話されている内容はほんの一部の出来事で、きっとお母様にも良いところはあるのだとは思いますが、私ならもう母と良い関係でいることを諦めるかもしれません。

1番許せないと思うのは、子供に対して悪魔だの何だの言うことですね。
自分の親であっても、小さな子にそんな事言う人と、これから我が子や自分の家族を関わらせたくないです。
嫌なことを言ったりワガママ言って娘の家庭を壊しかねないくらいの行動をしているのに、まるで反省してないのが致命的かなと感じます。

私ならもう可能な限り早く家を出てしまいます。
色々言ってくるでしょうけど、ほっときます。
そういう人は反省の色もきっと一時的ですから、毅然とした態度が必要かなと思います。
絶縁覚悟にはなりますけどね。

• はこ

はこ

母にもいい所はあるし、これまで育ててもらって感謝もあります。
    母が全部悪いとも思っていませんが、この先いい関係は無理だなと思います。
    私のワガママで家族を振り回してしまったていること、息子からおばあちゃんを取ってしまうことは申し訳ないけど、極力関わりたくないんです…。
    薄情な娘だと言われると思うんですけど、今1番大事にしたいのは自分の家族ですもんね😣
    いつまでも母親に縛られていないで、しっかりしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月19日
  • ななじろー

ななじろー

それで良いと思います☺️
    頑張ってください☺️

• 6月19日