※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamm-ns*
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の食事時間が長いです。30分で切り上げた方がいいでしょうか?昼と夜の間におやつをあげていますか?

生後10ヶ月の娘がいます!(^^)
離乳食についての質問です!♥︎
うちの子は、食べるのにすごく時間がかかり、気付いたら1時間たっている事があります。。。
完食はしてくれるのですが、時間がかかりすぎているので30分ほどで切り上げた方が良いのか…
みなさん、10ヶ月頃の1回の食事の時間はどれくらいでしたか??
それと昼と夜の間はおやつをあげていますか??
よかったら教えて下さい!♡

コメント

まし

その頃でしたらうちも1時間くらいかかってましたよー^^

• mamm-ns*

mamm-ns*

回答ありがとうございます!♡
    同じく1時間くらいかかっていたと言う事で安心しました!(^^)

• 6月21日
ホルン

10ヶ月の息子は、200g以上を10分~15分で食べます(笑)
逆に早すぎかなぁ~と感じてます(  ̄▽ ̄)
おやつ時間には、おやつではなくて代わりに軟飯を少し食べさせています(*´-`)

• mamm-ns*

mamm-ns*

10分〜15分で食べるんですね!(^^)すごく早いので羨ましいです!♥︎
    おやつではなく軟飯を食べさせているんですね!♡参考にさせてもらいます!(^^)

• 6月21日
pinoko

うちも10ヶ月の娘ちゃんいますが、真面目に食べるのは初めの5分くらいで後はうろちょろしながら少し食べ〜の繰り返しで1時間近くかかりますよ(>人<;)
保育園ではそんなにかからず食べているようなのでみんなと一緒に食べると食べることに集中出来るのかな⁉️と今度から一緒にご飯を食べようかなと思ってるところです(o^^o)
おやつは昼と夜の間に【おやき】や【フルーツ】や【パンケーキ】等あげてます( ^ω^ )
パンケーキはほうれん草や人参などの野菜を入れたものやバナナを入れたもので少しでも栄養を、取り入れられるようにしてます⭐️

• mamm-ns*

mamm-ns*

うちも大人しくしてるの5分程です(T_T)同じく1時間ほどかかると聞いて安心しました(>_<)♡
    保育園だと食べるんですね(°_°)私も一緒に食べる作戦してみます!(^^)♡

おやつはおやき、フルーツ、パンケーキをあげてるんですね(^^)♡参考にさせてもらいます!♥︎

• 6月22日
くるませんせい

以前保育士をしていた者です✨

この頃、集中できるのは10分くらいだそうです😌できれば30分くらいを目安にするといいみたいですよ✨

とは言っても、うちも途中で飽きてしまったりで毎日奮闘してます(笑)

スプーンにご飯のせてあげるとこぼしながらも食べたり、自分で食べられる物を用意するとちょっと集中力が回復する気がします😉

食べこぼしはすごいですが、やりたいみたいなので、椅子の下にレジャーシート敷いてます(笑)

おやつも小さめのパンやヨーグルト、素麺など+お菓子少量であげてます😄

• mamm-ns*

mamm-ns*

すごい♡保育士さんだったんですね!♥︎
    この頃は集中出来るの10分くらいと聞いて安心しました!(°_°)やはり1時間はかかりすぎですよね…(>_<)様子を見ながら30分ほどで切り上げてみようと思います!♡
    自分で食べる様にすると少し集中してくれるんですね!♥︎是非やってみたいと思います(^^)

おやつはパンやヨーグルトなどをあげてるんですね!♡参考にさせてもらいます!♥︎

• 6月22日
  • くるませんせい

くるませんせい

その子のペースもあるので無理なくでいいとは思いますが♪
    早すぎても丸のみしてそうであれですし、難しいですよね~

私も毎日闘ってます!一緒に頑張りましょ⤴⤴

• 6月22日
  • mamm-ns*

mamm-ns*

そうですね!♡無理にせず、様子をみながらやってみようと思います!(^^)
    はい!お互い頑張りましょう!♡
    色々教えていただきありがとうございました!(^^)

• 6月22日
kr

大体20分ぐらいで食べますが日によってマチマチです!
食べない時は30分を目処に片付けてミルクあげてます!
おやつは保育園で午前と午後でてます☺︎

• mamm-ns*

mamm-ns*

20分ほどで食べてくれるんですね(^^)羨ましいです♥︎やはり30分ほどで切り上げた方が良さそうですね…(°_°)
    保育園だと午前と午後に出るんですね!♡
    参考にさせてもらいます!(^^)

• 6月22日
Mまま21♡

うちは10分もかからないぐらいです♡
早すぎて逆に大丈夫かな?って思うほど😭
おやつはあげてませんがたまに3時に与えます

姉の子供もごはんに時間がかかり、下手すると残して遊ぼうとします(T_T)
それかごはんで遊んだりとか😑😑💦

• mamm-ns*

mamm-ns*

すごく早いですね!(^^)♡羨ましいです♥︎
    おやつはたまにあげてるんですね!♡
    お姉様のお子様は時間がかかるんですね(>_<)うちの子も途中で遊びだします…(°_°)

• 6月22日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

姉はごはんで遊びだすのは、成長の証だと先生にゆわれたみたいですよ♡
    なので気にすることはないかなと思います🤗
    うちも自分で手づかみしだす頃は遅くなるだろなーって思ってるので息子のペースで食べさせるつもりです(^^)
    お互い離乳食大変でしんどい時期かもしれませんががんばりましょうね😺💓

• 6月22日
  • mamm-ns*

mamm-ns*

成長の証なんですね!♡とてもホッとしました!(^^)♡
    うちの子もまだ手掴みさせてないのでそろそろしてみようと思います*(Ü*ૢ)*
    はい!お互い頑張りましょうね!(^^)♡
    色々教えていただきありがとうございました!♥︎

• 6月22日
蒼桜

昨日健診に行って色々聞いてきました‹‹\(´ω` ๑ )/››~♪
食事はやはり30分で切り上げた方がいいそうです|・ω・`)
30分で食べないとご飯が無くなるみたいなイメージをつけるとかなんとか…
ダラダラ食べるのは良くないらしいです('ω' っ )3
あとオヤツは1歳まではあげないほうがいいらしいです|・ω・`)
まだ消化器系が完全ではないので、ご飯の消化でいっぱいらしいですよ( ・᷄ㅂ・᷅ )

• mamm-ns*

mamm-ns*

やはりダラダラ食べは良くないんですね(>_<)30分ほどで切り上げる様にしてみます!♡
    おやつもあげない方がいいとは知りませんでした!(>_<)色々教えていただきありがとうございます!♥︎

• 6月23日
ぬたたん

うちも1時間くらいかかります。
けど、早く切り上げるとまだ足りないような感じで、おっぱいほしがります。
1時間かけて食べても、次のご飯の頃にお腹空いて、落ち着かなくなります。

みなさんのコメント読むと、30分くらいで切り上げるよが良さそうですが…

すぐにお腹空いたらどうしてるんでしょうかね。

離乳食、何かと悩みます。

• mamm-ns*

mamm-ns*

同じく1時間ほどかかるんですね!(>_<)うちも食べ始めから4時間ほど経つとお腹が空いてグズり出します(°_°)

離乳食色々難しいですよね!(>_<)悩み事が尽きません(T_T)

• 6月25日