※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

主人の手取りは20万前後で、私は正社員で育休中。復帰前にこどものそばにいたい気持ちが強まり、2人目を考えるが、精神的に不安定な過去から仕事と育児に悩む。

主人の手取りが20万前後で、私は今正社員ですが育児休業中です。来週復帰ですが、こどものそばにいたい気持ちが高まってきました。
こどもは1歳7ヶ月で慣らし保育から1ヶ月経ち、慣れてきたようです。←とはいえ毎日泣いてます

2人めを考えているのもありますが、小さいうちはそばにいてあげたい。エゴですかね。。
私は親がずっと働いていたので、寂しい思いをして育ち、精神的にいつも不安定なこどもでした。今も精神的には弱いです。
こどものメンタルも含め、仕事をどうするか悩みます。

コメント

ゆ

旦那さんの収入だけで生活できるなら無理に仕事に戻る必要はないのではないでしょうか?例えばですが、貯金したいや絶対的にお金が必要、旦那さんだけの収入じゃ生活できないとかならば働いた方が良いとは思います。
あたしは今のとこ保育園には入れる予定ないです。生活できないぐらいお金ないなら子供の為に働きますが無理してまで保育園は良いかなと。
幼稚園の年初から入れる予定です🙆‍♀️

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

今の生活であれば、主人のお小遣いが無くなれば、生活出来そうです。今入れてる保育園は、こども園なので仕事を辞めても手続きなどでそのまま園に通わせることが出来る状態です。会社はほんとに恵まれた環境なので退職はほんとに悩みます。
    私の周りは専業主婦が多いので気持ちが揺らいでしまいます。
    幼稚園からってほんとにいいですね☺️今のこども園も幼保連携型なので、ほぼほぼ幼稚園のような環境で幼稚園いいなって思います😊

• 6月19日
しろ

金銭面で苦労させるのもどうかなぁと思うので、ぴょんさんの状況なら私はまず2人目は考えないです💦

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうですよね。2人めいくのか、仕事しないで、2人め諦めるかですよね😣💦

• 6月19日
緋樺俐

私の旦那も手取りは同じです。私はパートとして働いています☺️
小さいとき特に保育園1日行っているときや慣れない仕事をしているときなんかは一緒に居てあげたかったと思いました☺️
でも生活はキツキツだったし贅沢が出来なかったので働いて良かったと思います☺️それにお子さんは保育園に行って色々な経験をつんだり成長するのも同い年のお子さんから貰えると思うと預けて良かったと感じれますよ🎵月日は沢山いるかもです☺️

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

確かにいろいろ覚えてきてるみたいで、成長が早いなぁと感じます!実は幼保連携型のこども園に通っていて、1才なので保育の部になるのですが、ほんとに園には感謝しかないです✨やっぱりバランスですよね✨
    私も復帰してみて、無理だったら、いきなり辞めずにパートも一つの選択肢ですね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

その収入では難しいですよね💦
二人目を産むなら
ご主人に深夜のバイトでもして
もっともーっと稼いで貰わないと💦

子供の側にいたいとか
子供がたくさん欲しいとか
色々理想はあるでしょうが
先立つものはお金です。
身の丈にあった生活をしないと
苦労をするのは子供です…😔💦

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そっかー!
    こどもにも我慢させることになるのは辛い。。ありがとうございます!盲点でした😣

• 6月19日
マヨネーズ

おはようございます☀️
私の旦那も同じくらいの手取りです。
私も仕事に5月から復帰予定で一ヶ月慣らし保育通わせましたが、コロナもあり復帰条件も変更になり結局復帰を諦めました。
結果子供と一緒に居れて良かったと思っています!
贅沢な生活は出来ないですが田舎なので普通に暮らせます^^
一歳の時言葉も少しずつでてきて可愛いですよね☺️
ご主人が同意してくれて生活も出来るならお子さんと一緒にいてあげるの良いと思います^^

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

私も田舎暮らしなのでなんとか生活は出来そうです。ただ、職場も良いとこなので悩んでいました。
    こどもと一緒にいれるのはほんとに幸せですよね!!
    復帰してみて無理だったら、パートか退職も視野に入れてみようかなぁ。

• 6月19日
さーさん

旦那さんの収入で生活できるなら今、働かなくて大丈夫かなっとおもいます。
わたしも上の子の時は二人目妊娠したのもあり長く産休育休とりました☺️
もしかつかつだったり、ちゃんと貯蓄ができないならパートとかでもいいのでたまに働きにいくのもありかなーっと🤔
家族の時間は減りますが旦那さんのお休みの半分はバイトとかしてる人もいます!
それだと保育園に預けなくても大丈夫だからーっと行ってました⭐️

ちゃんと旦那さんの収入があり、生活もできるなら働くてもいいと思います。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうですよね!パートとかの方法もありますよね!
    長く産休育休とるのいいですね!職場にもその方がかえって良いのかなって思ったりします☺️

• 6月19日
おもち

旦那様の手取り考えると
最低限扶養内じゃないと
きついです。

私はいま扶養内で保育園ですよ!
9時ごろ送って行って
16時にお迎えです!
家のこともやれるし
娘との時間もある
8ー9万円は稼げる
ベストかなぁと思ってます!

正社やフルタイムで
引かれるもの引かれて
保育料も高くついてってこと考えると
コスパ良くない気はしています!
もちろん看護師さんとか
稼げるお仕事ならべつですが!

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

確かに引かれるものとかありますもんね😣
    今は復帰しても、9-16時で17時迎え予定にしてます。やっぱりバランスですね!

• 6月19日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

すみません、凄く参考になったので質問させて頂きます☺️
    何時から何時までのパート勤務にしてますか❓

• 6月22日
  • おもち

おもち

シフト制なのでバラバラですが
    ここ最近は10ー16時が多いです!!
    一応契約が週20時間なので
    10-15.11-16とかもあります!!

• 6月22日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そうなんですね!
    ありがとうございます😊!参考にさせていただきます

• 6月22日
うさここ

こればっかりはその人の価値観によると思います。

手取り20万でも、貯金が少しづつてできて、かつ生活が成り立ち、今後も保育園を必要としないなら退園でいいと思います。
その分、働きたくても選考から漏れてしまった人がいた場合にその人を保育園に入れてあげられるかもしれませんしね👏🏻!

私は夫婦二馬力で正社員をして生活にも貯金にも困ってませんが、保育園でどんどん社会性、コミュニケーション能力、運動能力などなどを身につけ楽しそうにしている娘をみて、保育園には感謝しかありません💦
2歳になるとイヤイヤがものすごいので、育児だけでなく仕事にも生きがいを感じている私としては娘と離れて保育のプロに日中みていただけているその時間もママではない私らしさを持ち続けられる貴重な時間です。
特に今は2人目妊娠中でイヤイヤ期の育児がほんとにほんとにキツいこともあって、保育園に預けられててほんと良かったと思ってます。

私みたいな人は保育園に預けて正解だと思いますが、そうでない、どんなに生活がギリギリでも家でずっとお子さんを見ていられるご夫婦もなかにはいらっしゃるので、そう言う方は幼稚園からでも問題ないです。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

私もプチイヤイヤ期がきているので、それもまた悩みますね。同じく私も仕事が好きなので簡単に手放したくなくて。
    まずは復帰してみて考えようって気持ちになりました!ありがとうございます!

• 6月19日
しまほっけ

ぴょんさんのスキルと、貯蓄額次第ですかねー🤔
私の場合は高卒の、資格は普通免許🚐くらいだったので再就職は難しいんですよね😅
なので、育休→復帰して時短使ってでも仕事続ける必要ありでした💦

例えば、子供が小学校くらいまで生活に困らない貯蓄額と看護士等の資格者なら、子供が小さいうちは家庭で。ある程度大きくなってから働く。とかもありだと思いますよ😆💕

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

私も資格とかなくて💦💦今の職場は恵まれてるので、時短でまずは頑張ってみようかな

• 6月19日

まず、育休貰ってるなら一度は復帰するべきであると思っています。元々ご自身の経験からやっぱり子どもといてあげたいとなるのは育休入る前に予測できたことだと思うので…。エゴと言うより今言うのはおかしくないかな?という気はします。

うちは私が働きたくて働かせてもらってますが(あと将来のために今稼げるうちに多めに貯金をしておきたい)保育園送りに行くと今でもたまに泣いたりします。でも本当にそれって一瞬の事であとはすごく楽しそうに過ごしてるみたいです。紫陽花をスタンプで作ったり私には想像もつかない経験をさせてくれるし、お友達と触れ合ったりとてもいい経験をさせてもらってるなと感じます。保育園は可哀想な場所だとは思ってません😌
子どもが可哀想、と思ってしまうときっと後ろめたさを感じるのだと思いますが、うちは迎えに行ったら今日も楽しかったー!?って聞いて、ごめんねとは一切思ってません。
分からないですが、保育園通ってる子が全員メンタル弱くなるとは思わないので親の気持ちの持ちようかなぁと思います…🤔

あと2人目のお子さんも考えてるならご主人だけの収入だとキツキツになるんじゃないかなと思います。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

良い体験話を聞かせて頂きました!ありがとうございます!
    私も働かせてもらえてるだけ有難いと感じます。ちょっと頑張ってみようかな☺️

• 6月19日

んー、考え方次第ですかね…
私も上の子達1歳で復帰してますし、末っ子もその予定です。
1日4時間くらいしか関わりがなくて申し訳ない気持ちにもなりますが、その時間と休みの日にどれだけ濃い時間を過ごせるかかなと思ってます🙂
それよりも、保育園で集団生活を学んで、違う環境で刺激になるなと思ってます😌
私自身も、まだ歩ける前から両親共働きで夜勤とかあって、祖父母宅にお泊りとかあったし、私の記憶はないですが、夜勤の日は泣きながら追いかけてきたとか…で当時は寂しかったのか分かりませんが、その時寂しかったなぁとか思ったことないです😉お休みの日はそれなりにお出かけ連れて行ってもらったり、家族仲良しだったので🥰
ちなみにうちの子供達ですが、ずっと保育園行っていて、コロナの影響で3ヶ月程自宅保育してたら逆に不安定になりました💦

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

休みの日や休日の過ごし方はほんと大事ですね!!
    今、確かにいろいろ覚えてきて成長が早いと感じます!園にも感謝しかありません。私も頑張ってみようかな☺️

• 6月19日
にゃん

月齢同じですね😊

時短勤務できますか?

現在、私が育休中、旦那は収入なしで、2歳のタイミングで私の仕事復帰予定です。
仕事復帰後は、一番短い勤務時間で働こうと思ってます。
私の会社は、2時間だけでも働けるようです。

2人目も欲しいですが、レスなので、人工授精考えてます。(不妊治療で授かってます。)

私の両親が共働きで、祖父母に育ててもらったのですが、母親と一緒に居たいと思うこともありました。

私は、数年の間に、田舎の実家の近くに住む予定なので、手取りが20万有れば4人家族でも何とかなりそうですが、都会だと家賃だけで高いので、旦那さんに頑張ってもらうかもです。

ぴょんさんのお住まい状況により、家計が苦しくなるなら、少しでも働いて楽にした方が良さそうな気もしました。
働くにも年齢制限あるので、働けるうちにもらっておくか、いざとなった時に、職種選ばず働くかになるからです。

私は高齢なので💧今辞めたら次の仕事はもう見つからなさそうです😅
仕事辞めるのはいつでも出来ます。
来週仕事復帰してから考えても良いかなと思いました。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

時短出来ます!9-16時の予定にしていて17時お迎えって感じです。
    やっぱり一緒にいたい、って思う時ありますよね😣バランスだとは思うので、いきなり辞めずに、パートも選択肢に入れてみようかなと思います🌸ありがとうございます

• 6月19日

お気持ちはわかります!!
私も預けて復帰する気満々で去年たくさん保活しましたが、最終的に退職しました。会社には本当に申し訳ないと思いましたが、戻るつもりではあったし予測できなかったことなので仕方ないと思います😖💦

ぴょんさんのご年齢や住む地域、旦那さんの今後の収入の上がり具合、何かしら内職ができるか、貯金などによって状況はかなり変わるかと思います。

わたしも幼稚園まで側にはいたいけど金銭面が不安だったので、夫と今の貯金と今後の生活費や大学までの教育費、税金、保険、ローン、収入や退職金、全部全部色々調べ尽くして徹底的にシュミレーションしました😊

将来のお金のために今一緒にいる時間を諦めたくなかったですが、今のために将来を犠牲にするのも嫌だったので…😕FPに無料相談などできる機会などもありますし、シュミレーションしてみるのも良いと思います!

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

シュミレーションすごいです!税金とか全然考えてませんでした😣💦
    貯金も実は結婚式などで飛んで100万もなくて。いろいろ綿密に先を見据えて、判断した方がいいですね!ありがとうございます!

• 6月19日