※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自己主張が激しくなり、攻撃的行動が増えて困っています。同じような経験をしたママさんと話したいです。

今週末で1歳8ヶ月になる息子に手を焼いてます(>_<)
同じくらいのお子さんがいるママさんとお話ししたいです!
1歳になるまで、あまり手のかからない子でした。
無駄に泣かないし一人遊びも上手だしご飯もすんなり食べてくれたし断乳もあっさりだったし…
唯一頻繁に起きるのだけが大変でしたが、育児を辛いと思ったことはありませんでした。
それが1歳過ぎてから自己主張が激しくなり、最近はますます悪化してます(。_。)
思い通りにならないと物を手当たり次第投げ、私や下の子に攻撃をします。
おもちゃで遊ぶも、上手くできないと癇癪を起こして泣き叫びます。
ご飯をほとんど食べなくなり、気に入らない食べ物だと机の物を払い落とします。
パンやコーンフレークなど好きな物を要求し、それが出ないとご飯は食べません。お腹が空いてくるとずっとグズグズ泣いています。
外で手を繋ぐのを嫌がり、無理に手を繋ぐと噛み付いてきます。
公園で他の子のおもちゃを奪います。拒否されたり取り返されると、殴りかかったり噛み付いたりします。
あー、挙げだしたらキリがない…笑
私も常に下の子を抱っこ紐でぶら下げたまま対応しているので余計にイライラするし、上の子もそれが気に入らないのでますますヒートアップして悪循環です。

時期的なものなんですかね(´・ω・`)
皆さんのお子さんはどうですか?いろんなお話ししたいです(>_<)

コメント

そんなもんだと思います。誰もが通る道です。
食べないなら食べさせなきゃいいんです。お腹がすけば嫌でも食べます。
おもちゃの奪い合いなんて普通です。貸してって言おう。順番ね。など言えば徐々に増えわかってくれるでしょう。殴りかかるのはダメなのでそこは怒りましょう。
いつまでも手がかからないと思ってたら大間違いです。大変な時期ですがうまく付き合ってあげてください。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    誰もが通る道と言ってもらえて少し安心しました(^ω^)
    もちろんいつまでも手がかからないなんて思ってないです!ここに来て初めて育児の壁にぶつかったと言う意味でした(。_。)
    うまく付き合っていきたいと思います!

• 6月21日
よーゆー

うちはもう2歳2ヶ月ですが、本当に一緒でビックリしました!!
ZUAさんの大変さがとても分かります。
児童館に行ったりしてもヒヤヒヤしてないといけなくないですか?
うちの子も押したりつねったりが酷くて。全然なおりません(笑)怒ったり教えたりしても全然なおりません!!私も悩んで、うちの子激しすぎる。と思って落ち着かせる教室みたいなのが地元にあったので行ってきました。そしたら、赤ちゃん返りみたいな感じと言われました。もっと上の子と遊んであげてと。ママに構ってほしいから悪いことをするみたいです。散歩も下の子を預けれるなら親に見てもらって思いっきり上の子と遊んであげてと言われました。結局預けるとこがないんでそれは無理なんですが。(笑)

私なりに上の子に対する接し方を変えてみたら、徐々に変わってきましたよ(^○^)
周りにも言われます!

この攻撃的な部分を分かってもらえる方が少なくて…同じ方がいて嬉しいです!
    そうなんです。児童館もヒヤヒヤなので、ついつい誰もいない公園を選んでしまいます(>_<)
    赤ちゃん返りですか…うちの場合下の子が産まれる前はまだヨチヨチ歩きで意思疎通もあまり出来ない赤ちゃんで、下の子産まれてから公園に連れて行ったりするようになったので、これが下の子が産まれた影響だとは気付きませんでした💦
    やっぱり寂しい思いがあってそうなってしまってるんですね。
    ちなみに上の子への接し方、具体的にどんな風に変えてみましたか?参考にさせてください!

• 6月21日
  • よーゆー

よーゆー

それが本当に正解かは分かりませんが、
    上の子を相手してあげるようにすれば物なげたり、そういうことがすべて治ると思うよって言われました!更に喋るのもうち遅くて。それも構ってあげる事で、ポンポン言葉が出てくるようになると言われました。でも本当に最近言葉も出てきてます。
    具体的にわたしがしたことなんですが、一人遊びしてる時はわりと構ってなかったんです。本当に簡単なことですけど、車で遊んでたら一緒に遊んで、○○ごっこみたいな感じで遊ぶように言われました!本当にただそれたけです。そんなけで少しは変わってきてます(^○^)

• 6月22日
  • よーゆー

よーゆー

あと、押したりするのはやっぱりまだ喋れないから伝え方が分からなくてやる子が多いみたいです!それ聞いて少しは安心しました。話すようになればそれも落ち着くよ言われました(^○^)

• 6月22日

なるほど…なんでもかんでもそう言う時期って片付けちゃダメですね(>_<)
    しっかり構ってあげないとですね。
    たしかに一人遊びさせてる時間多いかもしれないです。あとテレビ見せたり(^_^;)
    今日からちゃんと遊んであげるようにしてみます!
    喋れるようになると気持ちが伝えられるようになって少しは改善されそうですよね!
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月22日
  • よーゆー

よーゆー

私も教室の先生に話を聞いてすごい反省しました(T_T)うちの子だけなんでこんなんなの!?って思ってたけど実は私が悪かったんかと思うと悲しくなったきましたもん!笑
    わたしもテレビに頼ってました!
    あと子供から抱っこって来た時に抱っこするだけやなくて、ママからもおいで〜って言ってギューしたりするのも良いって♡
    なんやかんや下の子生まれると、上の子優先って言われるけど難しいですよね(T_T)
    お互い改善できるといいですね♡

• 6月22日

私も子供の性格のせいにしたりしてました(>_<)反省です💦
    そう言えばおいでーってあまりしてあげてないですね…下の子を抱っこ紐に入れてるので(。_。)
    そろそろ下の子をおんぶ出来るようになるので、沢山抱きしめてあげます!
    あとは幸い実家も遠くないので、下の子預けて公園に連れて行ってあげます!
    そうなんですよね。上の子優先って分かってるけど、つい待たせたり我慢させたりしてます…(>_<)
    お話聞けてよかったです!お互い頑張りましょう♡

• 6月22日
  • よーゆー

よーゆー

グッドアンサーありがとうございます(^○^)
    そーなんですよー!抱っこ紐してるからなかなか上の子抱っこ出来てなかったなって気付かされました!
    えー!実家近いの最高ですね♡
    下の子預けて上の子といっっぱい遊べますね(^○^)わたしも同じような方がみえて本当に安心しました!こちらこそありがとうございました!

• 6月22日
ゆきりん⭐️

自己主張する子供はとてもいい事ですよ‼︎親は子供の鏡という本を読んで下さい‼︎悩んでる親子さんにお進めしています‼︎😊

たしかに自己主張しないよりした方が良いですもんね!
    親は子供の鏡…耳の痛いタイトルですが(笑)見つけたら読んでみます!

• 6月21日
ゆったん、

そういう時期ですかね。
少しずつ自我が芽生えて、弟にお母さんをとられて。
うまく伝えられなくてもどかしくて、ぐずれて。
何をしてもぐずるし、泣くし😅
悪魔のような2歳なんです。
だいたい2歳前くらいから3歳前くらいからがひどいです😢

いつかは終わります。
が、疲れますw

ただ、周りのお友達に怪我のないように気をつけて、あそばせてあげたら良いと思います

やはり時期的なものですよね(>_<)
    3歳前まで…長いなぁ〜笑
    今は伝えたいのに伝わらない!というイライラを感じます。お喋りできるようになったら少しは解消しますかね。。。
    本当に、他の子に怪我させないかと毎日ヒヤヒヤしてます…気をつけます💦

• 6月21日
しの❁︎

こんにちは(^^)
今日で1歳半になる息子がいます!
うちも同じ感じです。
1.2ヶ月前までは比較的周りからも「おりこうさんだね」と言われ、私自身も育てやすいなと思っていました(^^)
ZUAさんの息子さんと同じく、一人遊びも上手、ご飯もこれでもか!ってくらいモリモリ食べて、混合だったのもあるのかおっぱいにも執着せず、生後半年くらいから朝まで寝てくれるような子でした☻
しかし最近の自己主張は半端ないです!笑
うちは保育園に通っているっていうのと私が妊娠中ということもあり、そのストレスもあるのかもしれないですが(´・ω・`)
あんなに食べていたご飯も、食べたくないものだと投げたり落としたり、汁物のお椀をわざとひっくり返して笑っていたり( ゚Д゚)!
最近では寝室に行くのが嫌で、強引に連れて行くと顔を思い切り叩かれたり、髪の毛を引っ張られたり、手を噛まれたこともありました。
食事のことくらいならイライラはしますが、自我が出てきたんだなぁくらいで済みますが(´・ω・`)
叩いたり、噛んだりを周りにやると心配になりますよね(´・д・`)
今月いっぱいで保育園を辞めることになったのでこんなにやりたい放題の息子と昼間2人で大丈夫なのかと今から心配してますΣ(´Д`)
食事のことはかなり悩み、私自身大きい声を出すこともあり、正直、こんな状態いつまで続くんだと思ってました(´・ω・`)
でもここで相談して、コメントもらったら少し肩の力を抜いて育児できるようになりました(^^)
回答になってなくて申し訳ないんですが、同じような状況のママさんが居ると思うだけで勝手に心強いです('ω')!笑

返信遅くなりすみません(>_<)
    同じような方からのコメント、とても嬉しいです!
    やはり好き嫌いや遊び食べをする時期なんですかね(´・ω・`)
    全然食べなかったらそれでご飯はおしまいにしてますか?好きな物をあげたりしてますか?
    本当に攻撃的なのが困ってしまいます。
    下の子も引っかき傷が絶えなくて(´Д`)
    妊娠中だと特にイライラもしやすいですもんね。
    保育園やめてママと二人きり、ママは大変だけどお子さんにとって良い変化があると良いですね(>_<)
    いえいえ!コメントありがたいです!
    こう言う時期だから仕方ないって分かってるけど、誰かと気持ちを共有したくて投稿したので( ´艸`)

• 6月21日
  • しの❁︎

しの❁︎

そういう時期だと思って見守ることにしました(´・ω・`)あまり神経質になっても、自分がイライラするだけなのでΣ(´Д`)うちはまだ1人なので、手をかけられますが2人子どもがいるとまた大変ですよね(´・ω・`)!
    食事開始から1時間と時間を区切り、途中で遊ぶこともあれば、機嫌よくすぐに完食する時もあります。食べない時は本当にほとんど食べてくれないので、遊んだり、テレビを見たりの間に少しずつ口に運ぶ→それでも食べなければおしまいにしてます。本当は、今食べなきゃいけないんだよ!って教えてあげた方がいいのでしょうけど、ぐずり始めた時の事を考えるとそこまで自分に余裕がなくて(´・д・`)その後空腹を訴えてくるようなら、息子の大好きなヨーグルトを食べさせて落ち着かせます。
    これからの生活を考えただけで、大変になると思っていますが、息子と一対一で向き合えるのも今だけだと思うので気合を入れて過ごしたいと思います(^^)笑
    息子も体力がついてきて、一緒に動くこちらが疲れてしまうくらいですよね(笑)

• 6月21日

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました(。_。)

• 6月22日

そうですよね、そういう時期だと割り切らないとイライラしすぎてやってられないですよね(^_^;)
下の子を抱っこしながらの床掃除とか、本当足腰にきます(´Д`)
私もしつけ的には良くないと思いつつも、全く食べないときは歩き食べさせてしまってます。
あまりにも食べないと心配だし、あとあとぐずり出しますもんね(>_<)
そうなんですよね〜、毎日外で体力削らないと昼寝もしてくれないし。
外遊びに付き合うのもキツイけど、一日中起きてられるのもキツイ…笑
お腹も大きくなってきて大変だと思いますが気合で頑張ってくださいね!