※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アート
妊娠・出産

妊娠19週で子宮頸管2.7cmで不安。ウテメリン服用中で自宅安静。腹痛や不安あり。2週間後の診察前に症状で不安。安静で過ごしている方の経験やアドバイスを求めています。

先日妊娠19週で子宮頸管2.7cmと言われて不安です。
今はウテメリンを毎日3回飲んで安静にと言われて
2週間後に診察予定になってます。

仕事も休みなさいとは言われませんでしたが、上司に事情を話して在宅にしてもらって、できるだけ横になり、家事は全て夫に頼んでいます。

19週くらいで2.7cmと言われて自宅安静で予定日に生まれた方いらっしゃいますか?どうやって過ごしてましたか?
また、自宅安静後、安静解除された方いらっしゃいすか?

あと、今日も腹痛だったり、膣から何か出てきそうなムズムズ感があったのですが
2週間後を待たずに診察に行っていいでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが
初めての妊娠で、実家も遠いので一人でネットで調べているだけですごく不安です。
何かアドバイス、ご意見お願いします。

コメント

ママリ

二人目の時に同じぐらいになり、結局入院して38週3日で出産しました。

腹痛があるのでしたら、電話した方が良いと思います😣💦

• アート

アート

回答ありがとうございます><

腹痛はやはり電話した方がいいですよね?><
    心配するより連絡しようと思います、、、!><

ありがとうございます🙏

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私が通っている病院では腹痛や出血があればすぐに受診してねと言われているので、毎日その二つをすごく気にしているので迷わず受診することをお勧めします😣

何もなければ安心できるので、不安を取り除く為にも👶💕

• 6月18日
  • アート

アート

そう言ってくださるのはすごく安心感のある病院ですね><
    羨ましいです、、、、!

何もなければ安心できますもんね、、、ありがとうございます👶

• 6月18日
れい

14wで頸管短めと診断されました🙃
まだ出産はしていませんがとにかくトイレとご飯以外は寝たきりにしてお風呂制限はありませんでしたが良くないと聞いたので3日に1回とかにして旦那もわたしも入院だけは嫌なので旦那に頼りまくりました👍💦わたしの場合は初期からトイレに歩くだけで張りすごくてパンパンになってました(笑)初期だからと見逃してたら14wで頸管短めで薬服用の自宅安静でした!!
いまもずっと張りどめ飲んでて奇跡的に22wで頸管伸びていまは張りもなくほどほどに動けるようになりました( ⑉´ᯅ`⑉ )👍💓
一度短くなった頸管は戻らないので安静心がけてますがとにかく寝たきり、安静!!疲れる前に休むのが頸管短くならないと思います👶🏻✌!

• アート

アート

回答ありがとうございます!

動けるようになったと聞いて心強いです、、、!><

とにかく安静に!ですよね!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • れい

れい

ずっと食べ悪阻の寝たきりで体重も増えたのでベビ👶🏻も大きめに順調に育ってますヾ(*´・ω・`*)💓!
    短くなった頸管は戻らないので安静は出産まで続きますが多少伸びるか維持すればお薬飲むだけで全然動けるようにはなります😆👌!!
    2.9から4.0くらいまでわたしは検診のとき伸びてました〜😳👍

• 6月18日
  • アート

アート

お薬飲むだけで大丈夫だったんですね!
    4.0まで伸びたっていう話きくとホッとします😌

ありがとうございます♪

• 6月19日
  • れい

れい

頸管短めだと出産まで気抜けないし薬飲まないとだし大変ですよね😖
    また短めになるのでいまは4.0もないですが一時的に伸びたのでとにかく安静に!😳後期入院される方いるみたいなのでわたしもそわそわしてます。笑

• 6月19日
  • アート

アート

ありがとうございます😊
    とにかく安静にします!><

後期入院も聞きますよね><
    お互い頑張りましょう><✊

• 6月19日
🔰

こんばんは!

わたしも初期ー中期にかけて、出血、腹痛が止まらず耐えかねてずっと薬飲んでましたが耐えられないと訴えるまでは、仕事の話は出ませんでした。

つわりもひどく起き上がっていること自体もつらくなりまた腹痛がひどすぎて不安で仕方なく、泣きながら仕事から帰る日も多かったです😢

薬を飲み続けてもましにならなくて、仕事も支障でてます、と相談したところ、仕事まだしてたの??😲
それなら診断書書きますからって言われました😅

コロナも流行ってましたので、休んでると思われたのかもしれないです😅

2ヶ月完全に寝込みました。

全然動けないまま……

ぼちぼち復帰したところです‼️

安静は解除されましたよ‼️

もうすぐ産休ですが😱💦

不調、トラブルは続いているものの、なんとか動けないなりに、小さいなりに、あかちゃんは育っています‼️

ただわたしは毎週通院と言われてました。
今もです😱💦

一人の通院やお家でいても一人だったり、不安な気持ち、すごくわかります😭

いまも不安がつきません😭

が、薬とか処置は病院でしかしてもらえないので2週間待たずに行くのは全然構わないと思います❗️

まだ予定日きてないので関係ないのにコメントしちゃってごめんなさい😱💦

不安な気持ちは痛いほどわかるので思わず😣

• アート

アート

仕事は相談しないと診断書とかの話にならないんですね><
    7月からは在宅勤務ができないので先生に相談しようと思います🙇‍♂️

安静は解除されたんですね、、、!光が見えました!✨ありがとうございます!

毎週通院は大変だと思いますが安心感はありますよね!わたしの場合2週間後と言われましたが連絡して行ってみようと思います☺️

不安な気持ち気遣ってくださりありがとうございます!

• 6月18日
まつり

20週で2.5センチでした。
ただ、私の病院は切迫や入院の基準が他よりゆるめで(MFICUや、NICUのある総合病院だからか)2.5になっても歩いて大丈夫〜と言われていました。
自分で色々調べて、週数の割には短すぎると自主的に安静にしています💦
実家に帰り、ご飯トイレシャワー以外は寝ています。
いったん3.4まで伸びましたが、すぐ2.5に戻り、張りも多くなってきたので張り止め飲みながら今もまだ安静中です😣
寝てるだけなので1日が本当に長く感じますが、安静のおかげでここまで来れたのかなと思います。
痛みなど違和感があるときは不安が続くと思うので、早めに病院で診てもらってくださいね!

• アート

アート

2.5で歩いて大丈夫〜と言われたんですか!!😵そういうこともあるんですね、、、!

やっぱりずっと安静が大切ですね><

安静中は本当に長く感じて、1日1日祈るように過ごしてます><
    赤ちゃんを守るのはママしかいないと思って頑張ります!
    ありがとうございます👶

• 6月19日
ありす

17週の時に7ミリになりMFICUに即入院になりました。2週間入院し2.5センチで入院継続をすすめるけど退院してもいいと言われ自宅安静を選択しました。
週1で通院して長さが最大で2.8センチで短くなったりの繰り返しでなんとか自宅安静で保っています。
入院したほうがいいと勧められ3日待ってもらったり…。
でも赤ちゃんはずっと元気で何も異常を言われたことはありません。
31週で1.7センチの時、ほとんど座りもせずひたすら横になりリトドリンを1日6回飲んで、この時本当の絶対安静を保っていたら、なんとか持ちこたえています。

よく腹痛はありましたが、出血がないので私の場合は子宮の伸びということで大丈夫でした。
心配な時は病院へ連絡した方がいいとおもいます。
お互い出産まで頑張りましょう!

• アート

アート

17週の時から安静にされてるんですね><

腹痛に関しては、大丈夫ということもあるんですね、、!その言葉を聞いて安心しました><
    一応病院に行って大丈夫という一言貰って安心してきます☺️

お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
回答になっていなくて申し訳ないのですが、実は私も今週の検診で子宮頸管が3センチなり、安静にするようにと言われました。

お互い仕事をしながらの妊婦生活、大変ですよね😢
私もこれから在宅勤務に切り替える予定で、色々状況が似ており、コメントしてしまいました...!!

それから腹痛がある際はまず病院にお電話した方が良いと思います💦私も先生に同じことを言われましたので!!

お互い無事に出産できるように頑張りましょう😊!!

• アート

アート

状況が似てますね、、!><
    なかなか周りにいないので不安ですよね💦

腹痛があったら電話してと言ってくださる病院って安心感があっていいですね、、、><
    わたしも赤ちゃんのために病院に電話します!

お互いに頑張りましょう♪
    ありがとうございます😊

• 6月19日