※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

友達がいないと感じています。結婚・出産後、友達が減り、積極性がない友達も自分から連絡がない。寂しい時があります。友達はいますか?

友達がいないと思うんです。

結婚して出産後、益々友達いなくなりました。
昔から積極的ではなく、受け身なのもあるのですが、数少ない友達も、自分から声かけないとなーんにも連絡きません。

たまに寂しくなります、、、
みなさん、お友達いますか??

コメント

たこ天

あまりいないですが、特に欲しいとも思わないです😅
変わってますよね😅

• 天丼

天丼

お返事遅くなって申し訳ございません🙇ありがとうございます!!
    全然変わってないと思います!欲しいととくに思わないときもあれば、ワイワイしてる人達をみるといいなーとか思う自分がいます(笑)

• 6月22日
 ぱるママ

私も友達いないです💦💦
連絡とってないと、自然と離れていきますよね😅
でも特に話題もないし、連絡する必要ないかなと思ったり。笑
これから子どもつながりで仲のいいママ友できたりするかもなので、私はそれを楽しみに生きてます😅
あとは旦那と家族と仲良ければ別に昔からの友達いなくなってもいいかな。笑

• 天丼

天丼

お返事遅くなって申し訳ございません🙇
    ほんと、連絡とっていないと自然と離れていきます(笑)
    話題がないと、日々忙しくてわざわざ連絡までしないですよね(笑)
    ほんと家族仲良いが一番だと思います😆

• 6月22日
はじめてのママリ

私も全然いないんです。
ほんとに全然です。
でもあんまり気にしてないです💦

• 天丼

天丼

あんまり気にしていないのは良いことですね!!私もあまり気にしないようにします!💦たまに、なんでか、自分は…(|| ゜Д゜)って思うことがあるので(笑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

人に比べたら全然友達いませんよー!笑
そのほうが楽です💓

遊ぶ時は声かけてたりする時もあります

• 天丼

天丼

そうなんですね! たしかに学生さんでもないし、みんなそれぞれに生活あるのでそのほうが楽ですよね😆

• 6月22日
 ねこ

20代半ば前から10年近く友達と言える人との関わりはなかったです。

3年くらい前に、結婚して妊娠中にたまたま高校時代の友達にお店で会ってから少しずつ連絡をとるようになりましたが…自分から連絡する事ってほぼないですね。誘われたら、一緒にランチしたりはありますが…自分から誘う事はないですし年に数回会うくらいです。

身内だけの方が変に気を遣う事もないので、楽なので特に寂しいとは思わないです。でも、誘って貰えば嬉しい気持ちはあります。

それでも、友達と呼べそうなのは3人くらいで気軽に話せるのはそのうち1人だけです。

なのでこれから、ママ友とか正直出来る気がしませんね。必要とも思ってないので、当たり障りのない範囲で人間関係を作れればって感じです。

• 天丼

天丼

そうなんですね!
    私が誘う友達も、自分からは誘ってくれないのですが、そういう方もいらっしゃるのですね🐱 実は自分には声かけないけど他には声かけてるのかな、、とかネガティブになったりもしたのですが(笑)
    自分の考えをもっと明るくしないとですね(笑)

友だちと呼べるのも私も同じくらいです。

• 6月22日
まま

ぜーんぜんいません🤣

男友達一人
女友達一人
ぐらいです
あと、いとこが姉妹みたいに育ったのでいとこぐらいですかね??
本音言えるのは男友達だけです

自慢の友達達です🥰

• 天丼

天丼

そうなんですね!男友達さんもいらっしゃるのですね🐱
    いとこさんも!私はいとこは年が離れていてあまり仲良くないので、羨ましいです✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

みんな結婚してたまにしか会えませんが、ずっと大事にしたい友達だなーと思う人達は結構います!
いつも私が幹事してます(笑)
みんな声かけたら積極的に参加してくれるので、自分ばっかり声かけてることはあまり気になってないです😅

• 天丼

天丼

声かけの幹事さんしてくれる人がいるとたしかに私の回りも集まります😆
    そんなに気にしないのも良いことですね! 私もあまり、気にしないようにしないとですね(笑)

• 6月22日
かーたん    

高校の友達のグループLINEとか専門の友達のグループLINE、それぞれ6〜8人くらいのグループ。
全然会わないけど、子供生まれたとか、年に数回遊ぼうよみたいなLINEが流れます。
その会自体も、行ける人だけ参加でみんな集まることはほんとに結婚式の時くらい。
みんなそれぞれ子育てしたり、県外にいたりなどで。

個別にLINEするとかはないですね〜

• 天丼

天丼

LINEグループあるのですね✨今はみんな離れていても近況報告とかできるの良いですよね✨
    個別にLINEはないのですね、私にも少しLINEグループあるのですが個別に連絡ないのですが、そういうものなんだなと安心しました😆

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼいないです😅
親友と言える友達が二人います。その親友にはくだらない事でも連絡できます!実際は育児が忙しくて日頃なかなか連絡とれないし、会えてませんが…😢
でも少ない方が私は楽です😂多いとそれだけ悩みも増えるかもしれないので…😅

あとは実母が姉のような親友のような感じで本当に仲が良いので一番に母に何でも話すし、子どもの抱っことかも気軽にお願いできるので出掛けるのも母とばっかりです😍❤️笑
旦那がいて、母がいて、息子がいて、それだけで充分だなーと感じてます😂ママ友もいずれは、と思ってますが今は付き合いなど面倒で必要ないかなと思ってます!

• 天丼

天丼

たしかに、少ないほうが悩みも増えなくて楽ですよね😆
    多いと私は人間関係で悩んでしまいそうです(笑)
    お母様とも仲良くて羨ましいです!!実の母親って本当に特別ですよね✨

• 6月22日