※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
子育て・グッズ

旦那に赤ちゃんの寝かしつけに協力してもらう方法や、他の旦那さんの対応について知りたいです。赤ちゃんの寝起き時刻も知りたいです。

旦那の寝かしつけ、育児参加について質問です。
生後二ヶ月半です。
そろそろ生活リズムをつけていこうと考えています。
夜は4~5時間ぐらい寝てくれるようになりました。
問題は寝る時間です。沐浴を6時半にするのですが、その後は寝かしつけていきたいです。
9時からは旦那が赤ちゃんを見てくれるのですが、寝かしつけじゃなくて遊ぶんです😢
そこから興奮したり、泣いたりします。
遊ばないで抱っこして寝かしつけてと言うと、『眠たくないから寝ないだけだよ。遊ばして疲れさした方がいいよ。ずっと抱いてたらこっちがしんどいよ。』といい言う通りにしてくれません。結局、12時近くなってギャン泣きし始めてそこまでなると私が抱いても泣き止まず、寝かすまでに1~2時間かかってしまいます。
もちろん、昼間は遊ばせてます。

毎日赤ちゃんを抱きたいのと子育てに参加したいと言う熱い思いがあるので、我慢してたのですが……
今は両親と同居してるのでどうしても泣き止まない時は母に助けを求めに行きます。

そこで質問なのですが
旦那を納得させるにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの旦那はどうしてるのでしょうか?

後、赤ちゃんが何時に寝てと何時に起きるのかが知りたいです。

よろしくお願いいたします❗

コメント

Rika

うちは18時までにお風呂入って20時から寝かしつけ開始。
大体21時ぐらいまでには
寝てくれるようになりました。
そこから3時ぐらいまで寝て
一回授乳して
次は7時ぐらいに起きます
そこからは機嫌よく起きてます。
旦那は夜の育児は全く関われません😅
本人は仕事から帰ってきて
寝てるんじゃなく起きてて
欲しいみたいですが、、。
大体21時過ぎに帰ってくるので、、。
休みの日は一緒に寝かしつけしてくれてます。
頭なでなでしたりトントンしたり頑張ってます😂
寝かしつけしてもらてないなら
自分でした方が早いかもですね。
でも、うちの旦那も最初そうでしたけど男は褒めないと伸びないって聞いたことがあったので
小さいことでも褒めてます(笑)
遊び方上手いから寝かしつけも
上手にできるかもよ~とか
できたらさすがっ!って
褒めてました(笑)

  • キャンベル11

    キャンベル11

    褒める……確かに必要ですよね‼
    私も始めては褒めてたのですが、そしたら私に育児の事を意見するようになって僕はこうしたい!と言い赤ちゃんを遊ばせます。
    結局大泣きさせて……私が面倒を見るはめに。

    やはり寝かしつけは私がしようかな……

    • 6月21日
aki☆☆☆

大変ですね。 やはりベビーは早めに寝れたらいいですが、まだ 規則正しい生活ができなくてもいいって 支援センターのかたは言ってましたよ。
うちも同じ月齢です。
だいたい7時半頃寝て 朝8時頃起きます。夜泣きもしないので楽です。
主人も帰りが遅く9時に帰って来ますが、ベビーが寝てたら無理には起こさず、寝顔をジーとみてニヤニヤしてますよ。
旦那さんが最後ベビーが寝れるまで相手してくれるならいまはいいのかなーとおもってしまいました。仕事疲れて帰ってきて ベビーと遊ぶ体力が残ってるんですね。いいんじゃないかなーそれはそれで。

  • キャンベル11

    キャンベル11

    繁忙期が過ぎたので毎日7時にら帰って来ます。
    赤ちゃんが大泣きして、蒸せて吐きそうになるんです。
    赤ちゃんが可哀想……

    それはそれでいいでしょうかさ

    • 6月21日
  • aki☆☆☆

    aki☆☆☆

    うちも大泣きしてむせて吐きそうになりますよー
    赤ちゃんはかわいそうですよね。うちも寝たくても寝れない時にそういう傾向にあるのかなーと観察してます。 泣いて肺も強くなる。見守って 思考錯誤でいいのでは。と 泣いて困るのは本当は親ですから。(-。-;

    • 6月21日
2児ママ♂

初めまして、
うちは旦那が19時前後にお風呂に
入れてくれて眠たい時はその後
そのまま寝かせて、眠くない時は
少し遊ばせてミルク飲ませて22時
までには寝てくれるようになりました!

遊ばせる時は旦那が主に遊んで
くれていて交互にあやしながら
夕飯を取り~って感じの流れです!

旦那の帰りが遅い時や飲みに行く時は
私がお風呂に入れたり、飲み行く前に
お風呂に入れてくれたり、私が先に
入らしてくれたりと協力的です。

きちんと旦那に「こういう理由で
こういう事でスムーズに事が運べるから
こうして欲しい。お願い。」って
話し合いました!

旦那は褒めて伸ばす作戦です!笑

まかろに

うちは18時からお風呂に入れて授乳して19時頃から寝かしつけてます。
旦那は平日の夜はノータッチです。
朝は6-7時に起きます。
2ヶ月頃は寝かし付けの時間は同じですが、2時頃に一度起きて授乳をしてまた7時まで寝るというサイクルでした。

うちの旦那も育児に参加したかったみたいで、寝かし付けするって言ってたんですが…
そうすると夜中まで寝てくれなくてツラくて(>д<*)
旦那に私は寝るから1人で1日面倒みてよってさせた翌日から【早く寝かせよう!】と言ってきました(笑)
最近は平日は息子の寝顔しか見れない状態ですが、納得してるみたいです★☆