※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人との関係が崩れてしまった悩み。連絡が減り、信頼感が揺らぐ。修復が難しいかも。距離を置くべきか、上手く付き合うべきか。

数年前からの悩みを聞いてください。
17年くらいの友人の付き合いのことです。
趣味の関係で知り合い、そこから地域が違うけど、お互いに家の行き来もしていた仲でした。

こんなに趣味で仲良くなるっていうのは初めてだったこともあり、すごく信頼を置いていたのもあります。
その友達は10年前くらいに趣味を離れ、そこからも仲良くしておりました。
何でも話せる仲だとおもっておりました。
本当に家族のことや自分自身のこと。
いろんな話をしてました。
だから、心許していた部分が大きかったです。

たまにしか会えないし、電話も半年に一回に減ってきていたものの変わらずだったと想います。

それが2016年に私が結婚することが決まったので、
それを伝えました。そのときは自分も結婚するからと言われました。なので、心から喜びました。
結婚式も絶対に行くね!って言ってくれたのに、
それから数ヶ月後。
式まえの突然のキャンセル。しかも、その文面には、
親しい友人のみとしばらくは連絡をとりたい。との文面でした。なので、私は勝手に自分も親しい友人だと想い、連絡を続けて送ってましたが、一切そこから返事がありませんでした。
忙しいからかな…と勝手におもい、半年が経ったとき、自分が結婚したことを電話で報告してくれました。
よかった!って思い、喜んでお祝いとかを送りました。
しかし、お礼もなにもなし。
もうこの時点で、きっと前のような関係じゃなかったのかもしれないですが…
そのあとです…。
とんでもないショックを受けたのは。

それから、また電話することがありました。あっちから連絡が来て、電話をしたいと。
いつも私からかけてました。
それも今思えばン?って感じですが
そこで、結婚式に来れなかった時期なにかあったのか聞きました。そしたら
「色々あったんだけど、親しい人が知ってればいいからって思ってるし、その友人としか連絡してなかったんだよね。」と。 
私も入ってるのかなっておもったら、
「相談してないよね?なんかね、思い出したくないからその話はするきない。」

なんか、一瞬でどん底に落とされた気分でした。
私はあなたにとってなんだったんだろうか。
私だけ信用してただけだったのかなって思いました。

そこから、たまに連絡が来ても前のように接することができず、本音を話すつもりも前のようにいろんな話で電話したりとかもありません。

そして、相手に子供ができ、それもハガキで知らされました。でも、お祝いを送るとかもありません。

やっぱり、人間関係って難しいなと思いつつも
本当に信用できる友達を作るっていうのは、
一握りなんだなと思いました。

これを期に、他の長い友達にもあたしってなんなんだろうかと思ってしまい、距離が出来てしまってます。

みなさんならその友達とどうしますか?
このまま連絡を取らなくなり、やっぱり疎遠になるしかもうないのでしょうか?
それとも、そこまで信用してない友人としてうまく付き合っていくのがいいのか。
もう、そこまで仲良しとも自分の悩みや話をすることもなくなので、電話がほしいとか言われてもしません。
しませんし、ラインも用事があるときだけです。
(めったにありません…)
一度こうなってしまうとやっぱり修復は難しいと自分でも感じてます。
本人はわかってないのか、多分変わらずにいるから、気づいてないんだと思います。
本音を言って話ししてわかるならもうしてるとおもいます。言いたいこと言えた時代はもうおわったのかなって。
あの頃は本当に言いたいことも言えて、理解してたつもりです。
でも、こうなって一瞬で関係が崩れるなんて思わなかったです。

コメント

あきら

不思議な方ですね💦
友人に親しくない方がいるなんて😭(それは友人ではないのでは?と私なら思います…)
もちろん結婚してるとか子どもが居るとかで話の内容が違うのは普通だと思いますし、嫉妬してあまり話ししたくないって事も考えられない事ではないと思います!
でも、本人に親しくないから話出来ないって言う事はしないです😭辛い事があったから連絡控えたいとか会ってもその話はしたくないとかでいいのにと。
お付き合いをお断りするか友人ではないと思い付き合い続けるかどちらかかなと思います!
他のお友達はそんな事思ってないと思いますよ☺️

• なかじんん

なかじんん

私もそれ言われて本当になんの付き合いで今いるんだろうかと思ってます。
    きっと、自分が先に結婚したのも面白くなかったと思うし、親しくない方がいるんだと思います。あの人の中では親友とかじゃない限りは普通の知り合いだと思ってると思います…。

• 6月18日
りりー

ゆりりゆんさんが友だちとして、信頼されてなかった訳じゃないと思います💦
結婚式のタイミングで、何か悩みがあったのでしょうね😅
で、ゆりりゆんさんの幸せをお祝い出来なかった😅
プライドも高そうだし、ライバル視もされてたのではないですか?
ゆりりゆんさんに結婚で先を越されたくなかったのかも💦
言わないのは、惨めな思いをしたくなかったのかな😅

お友達、ぶっちゃけ子どもだし、性格悪いですね😅
社会人として、結婚式のドタキャンとか結婚祝いのお返しなしとかあり得ない。
常識ないと思います。

私なら常識ない人といても楽しくないし、一緒にいてつまらなくなった人との関係は切っちゃいますね😅

昔は一緒にいて楽しかったし、いい時間を過ごせた😊
そこに感謝して、もう充分だと思います。
友だちとの縁が切れたぶん、また新しい出会いがあると思いますよ😊✨

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    やっぱ、そういうのでも人間関係って崩れますよね。結婚すると変わるってよく聞くので、仕方ないのかなって。
    学生の頃はきっとお互いに楽しかったんだと思います。同じ境遇で。
    でも、途中からライバルにかわって、自分の思うようにならなくなったりしてたんですかね…。

疎遠になるのがやっぱり一番いいのかな。なんか、最近辛いんですよね。

• 6月18日
  • りりー

りりー

お友達の言ってる「親しい友人」って、たまたまその時自分のプライドを傷つけない人だったのだと思いますよ。
    多分、ゆりりゆんさんが結婚して幸せいっぱいじゃなかったらその「親しい友人」メンバーにはいっていたかも😅
    結局本人の都合なんですよね💦

相手に振り回されて、これ以上辛い思いをする必要ないですよ💦
    今はちょっと距離をおけばいいと思います😊

縁があればまた仲良く出来るかもしれないし、出来ないかもしれないし
    今答えを出さなくてもいいのかなと思いますよ😊

• 6月18日

私もありました。
結婚を報告してから疎遠になった友人が😅
女って嫉妬の生き物なんだな。ってその時に感じました😓
いくら昔から仲が良くても
相手の幸せを祝えない人なんて心の底からの友人とは言えないと思います!
私も悩んだ時期もあったんですが、そんな人の事で悩んでストレスを感じる事が馬鹿らしくなって連絡も一切しなくなり、snsもブロック、連絡先も消しました😊
今ではなんっっとも思いません😊
考えすぎてストレスになっちゃうと身体に良くないので
あまり考えすぎない方がいいと思います🥺

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそういうものですよね。
    私はそういうの感じなかったので、こういうことされるとなんとも言えない気持ちになります…。
    むしろ、昔は楽しかったね!で終わりのほうがいいのかなって思ってます。

• 6月18日
昭和です

心許せて何でも話せる友達を作りたい気持ちは、すごくわかりますが、人に期待や依存はしない方が良いと思います。
ドライな考え方ですが、女の人間関係ってのは、流動的なんじゃないでしょうか。
結婚、出産、旦那、引越し色々と付属品が付いてくるに従って、考え方変わったりもしますし、、良くも悪くも人間って変わりますから。
新しい友達作りや人脈作りをして、自分を大事に思ってくれる人を新しく作った方が良いと思います😃

• なかじんん

なかじんん

すごいいい言葉です。ありがとうございます。
    でも、本当にそうなのかもしれないです。
    月日が変わっても付き合いが変わらない友人っています。
    その人はきっと結婚もして子供ができても変わらないと思えるんです。今も変わらずに接してくれるので。
    でも、その子に関しては申し訳ないけども、ライバル視されてたのかもしれないです。
    私の話も聞いてるようで、実は不幸話を楽しんでただけなのかもしれない…。
    そう考えたらなんか誰にも話せなくて。

• 6月18日
  • 昭和です

昭和です

お悩みの渦中のお友達のようなお気の毒な方は、周りに置いてると、自分も不幸になるので、近寄らなくて良いと思いますよ😌

• 6月18日
  • なかじんん

なかじんん

本当に今まさに私は悩みまくって不幸ですよ。
    なんか楽しいことないかな…って考えるよりこの人とどうしようかなっていうことを考えてしまいます。
    悩んでても仕方ないですよね。

• 6月18日
ハルノヒ

時間が流れれば、友人との距離感や新密度が変わっていくことは仕方のないことだと思います。特に女性は😓結婚、妊娠、出産などが本人の価値観に与える影響って大きいですし、その時その時で一番理解し合えたり話が盛り上がる友人って変わる気がします。
それにしても相手の方、結婚式の出席をドタキャンするほどのことって何があったんでしょうね...。私は何年も疎遠にされた友人から、実は子宮体癌を患い子宮も卵巣も全摘出していたのだと告白されたことがありました。疎遠期間中に連絡をとり続けていた他の友人がいたと聞き、嫉妬のような感情もありました。でも彼女が闘病していた時、私は結婚してすぐに子供を授かり無事に出産して、人生で一番幸せな時を満喫してたんですよね...。当時の彼女にとって、頼りたかった人気持ちに寄り添ってくれる人は私ではなかったのだと納得しました。
ゆりりゆんさんのお友達にも、もしかするとそれくらいの重大事件が起きてたのかもしれないですよね。そう考えると、ゆりりゆんの行動は彼女の傷口をえぐることだったのかもしれません😢さらにへこませるようなことを言ってしまってスミマセン。
これから先、普通の友達関係に戻るのはお互いに難しいと思います。あの頃一番仲が良かった友人、ということで関係を終わらせていいんじゃないでしょうか。

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。お返事遅くなりすいません。

友達さん大変でしたね…。
    私の友達は親が離婚したと言われました。あと、おじいちゃんが当て逃げ?して大変だったと。
    それは聞きましたが、特にそれ以外は。でも、何でも話せる関係からきっと変わってたんでしょうね。
    もう、ライバル的な関係になってしまったのかなって😓

• 6月22日