※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

義母に来られるのが嫌で、自分のペースを保ちたい。上手な断り方や頼み方は?昼間の洗濯や買い物は連絡してもいい?

お知恵を貸して下さい!
里帰りはせず夫婦二人で育児をします。

産後退院したあとに義母(車で3分の距離)が、手伝うよ~と言ってくれているのですが…

初産&赤子が乳を吸ってくれないので、授乳のたびにオムツ→乳首吸わせる練習→合間に搾乳→搾乳母乳をあげる→ミルクを足す→ゲップ→オムツ→哺乳瓶消毒と、合計で2時間くらいかかってしまいます。

我が家はワンルームで授乳中に別の部屋に行くことが出来ないため、その時間に来られるのが嫌なのです。(義母は合鍵を持ってます)

また、
作り置きのごはん持って行くよ~!
と言われ、
とりあえず朝昼の分は冷凍のものなどがあるから大丈夫です。夜ごはんだけお願い出来ますか?
と伝えると、
了解。じゃあお昼間様子見にくるよ~!
と言われてしまいます。

正直初めての育児で不安もあるけれども、自分のペースを崩されたくないのが本音です。
(授乳中に来られるのも嫌だし、授乳の合間に眠ろうとしたら来た、とかされると本当に辛い。それが夜ごはん持ってきてくれるだけなら、来るのは夕方だしその頃には主人も帰宅するので問題なし)

お天気の日に洗濯物をお願いするだとか、ちょっとした買い物をお願いするだとか、そういうことは頼みたいのですが、昼間にアポなしで来られるのが嫌なのです。

補足ですが、義母はとても良い方で大好きなのです。うちの合鍵を持ってて勝手にあがってくるのも、私が切迫早産で自宅安静(ベットから起き上がりもダメ)の生活を送っていたときに毎日、洗濯物をして、昼、夜と食事を作って私に食べさせ、洗い物をして帰るという完全介護みたいなことをしてくれていたせいなのです。
あのときは私は食事も寝ながらで一切立ち上がれなかったので、本当に本当に助かりました。
なので義母もその延長で、私が産後大変だろうからという気持ちでいてくれてるのが分かるので、どうも断りづらいのです。

上手い断り方と頼み方はないでしょうか?

お昼間は、洗濯物とか買い物とかお願いしたいときにこちらから連絡しても良いですか??
と言うくらいしか思いつかなくて。
でもそうすると私が謙遜してると思うのか、大丈夫だよ!助け合いなんだから様子見に来てあげるよ~と返されそうで。

アドバイス待ってます!!

コメント

deleted user

育児に関しては本当のこと、思ってることちゃんと言わないと行けないかなと思います!
私的には搾乳のことそのまま言うて
なのでできれば来るときとか連絡していただけませんかとか
私はもうちょっと自分のペースでゆっくりしたいので本当に申し訳ないんですがこの時間帯は避けていただけたいんですとかそのままいうても義母はわかってくれると思います!無理なら旦那に相談してったがいいかと....
絶対キツくなるのではっきり言うた方が楽だとおもいますよ!

  • えっちょんこ

    えっちょんこ


    そうですね、育児は遠慮しててもダメですね😞
    自分がストレスためてしまうのよくないので、ハッキリ言うは言おうと思います!

    • 6月18日
みょうが

お節介ですが💦
飲まないなら無理に吸わせなくても大丈夫ですよ!
私も1ヶ月過ぎてから吸わせてみたら吸ってくれました。
まだ吸う力が弱いだけかもしれません🙆‍♀️
搾乳も時間のある時にして、哺乳瓶のままラップして冷蔵庫で保存できますよ🍼
哺乳瓶も5本くらい買って、まめに消毒しなくても大丈夫なようにしましょ!
授乳のたびに2時間はきついと思います💦💦

お義母さんは善意でしてくれてる分難しいですね🌀
寝不足アピールしておいて、昼間のアポなしで来た時は寝たふりするとか…?
お昼様子見に行くね→寝てるかもしれません💦と言えば察してくれそうなお義母な気もします🤔

  • えっちょんこ

    えっちょんこ


    みょうがさんとこも突然吸ってくれたんですか?それまでは搾乳してましたか?
    うちの娘早産で2600gだったので吸う力が弱いのかもですね。
    哺乳瓶はたくさんあるのですが、搾乳器が1本しかないので消毒必要かなって感じなのですが…購入した方が良いですかね🤔または手か。

    義母が突然きたときに寝たフリしておいて、数日後LINEで
    「お昼間は授乳の間に寝てることが多いので、お願いごとがあるときだけこちらから連絡させてもらってもいいですか(>_<)」
    って感じならいけるかもです🤔

    • 6月18日
  • みょうが

    みょうが

    突然咥えさせて、突然吸ってくれました!それまでは搾乳とミルクでした。
    乳首の形?とかもあるらしいので、どうしようもないこともありますよ✨
    何にせよ大きくなって吸う力がついてくれれば解決しますし!
    頻繁に張りますか?💦
    私は限界まで貯めて2回分搾乳してってしてました。
    もし頻度が高ければ電動と安い手動とか買った方が楽かもしれませんね🤔

    そうですね!
    そうしてゆくゆくはうまいことコントロールできるといいですね。笑

    • 6月18日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ


    そうなんですねー!!!
    くわえさせる練習はしてなかったのですか?乳頭の形が吸いづらいとかはありましたか??

    成長したら解決するんでしょうか(>_<)とりあえず今は大きくなってもらわないとですね!

    結構張ってます。
    でも、20分頑張って20㎖くらいしかまだとれないです。

    • 6月18日
  • みょうが

    みょうが

    練習は全然してませんでした💦
    入院中はがんばりましたが、退院後しんどすぎて練習も辞めちゃいました。。
    1ヶ月過ぎて生活に慣れてきたので、そろそろ吸わせてみよ♪ぐらいのノリでできましたよ🤣
    私は産院で乳頭が小さめと言われてました。ネットで大き過ぎても吸いづらいと書いてたので、授乳に良いサイズというのがあるのかもしれません。。

    20分搾乳はしんどいですね💦
    しばらくは搾乳機ごと冷蔵庫で保存して、1.2回は消毒なしで使うとかでも良いと思いますよ!

    • 6月18日
ゆん

お義母さんとても良い方ですね☺️✨
私だったら、○○時頃来て頂けるととても助かります!と言うとか…、最近暑くて授乳も頻回だと、すごい格好で過ごしているので…今日は何時、今日は何時と毎回違った時間でお願いしても良いですか??と聞くとか…
頼ってます!というニュアンスを含めていれば嫌な気持ちにはさせないように思います☺️

  • えっちょんこ

    えっちょんこ


    はい。とても良い義母なのです🥺
    今までお世話になってる分、断り方が難しくて…💧
    切迫早産で入院したときも、導尿されてるところ見られたりとか、ゲーゲー吐いてるとこ見られたりとか、ボロボロの姿は今までめちゃくちゃ見られてるので、恥ずかしいみたいな建前が使えず(◍¯∀¯◍)恥
    でも授乳見られるのは嫌なんですけどね!!入院中はもうどうしようもなかっただけで。

    お昼間何時頃に来てもらうと良いのか自分がまだわかってないので、家でのリズムが定まったらその方法でいこうと思います!
    洗濯物頼む日は朝来てもらわなきゃいけないし… なかなか難しいです

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

はっきり伝えていったほうが
今後の関係のためにいいです!

わたしはされるがままで
思ったこと言えなく、相手も
調子にのり、もう修復不可能になりました。。

  • えっちょんこ

    えっちょんこ


    我慢良くないですよね。
    修復不可能とまで…!
    それは大変でしたね(>︿<。)💧

    • 6月18日