※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

①離乳食について、歯が生えないため柔らかい食べ物を与えることが良いか悩んでいます。パンを加えると大変そうです。どうしたらいいでしょうか? ②授乳について、怒り過ぎて夜中の授乳が復活してしまいました。夜間断乳後の対応についてアドバイスをお願いします。

【離乳食の進め方と授乳について】

①離乳食について
今、離乳食完了期に月齢的には該当しますし
割りとぱくぱく食べてくれる方だと思います。
でも歯が上下各2本生えたところから全く次が
生えてこないんです…。
そうするとやっぱり、大人のものより柔らかい
ものをまだ別に揃えて上げて大きさだけ
潰してもぐもぐ出来るように、からは
次の2本くらい生えるまでは変えない方が
良いんですよね…?
ロールパンや食パンも時間がかかって疲れるのか
メニューにパン類を加えると大変そうな気がします。
どなたか教えてください…!!



②授乳について
9か月頃に夜間断乳をして夜中はお茶で
寝てくれていました。
でも数日前、ちょっと色々娘に怒っちゃったんです。
『危ないよ』『だめ!』を言い過ぎました。
その日から夜中泣いて起きて覚醒してなければ
お茶だったのに、一切お茶を拒否。
寝る前だけ授乳していたのですが、その時間も
物凄く余計に長かったか、長く感じてしまったか…
昨日はとうとう泣きが収まらず、暗いまま
リビングで落ち着かせてお茶飲めるようになるまで
待って飲んでくれたら寝室へ行き、
とんとんしたら寝てくれました。

これでは私も主人もきっとそのうち寝不足で、
お互い余裕なくなって喧嘩とか嫌だなあと思って
今日から寝る前の授乳もやめてみました。
今まで断乳の目安の中に自分でたっちが出来ることや牛乳が飲めることが条件に入っていたので、
うちの子はまだつかまり立ちしか出来ず断乳は
しないで夜寝る前だけなら求められるがまま
自然に卒乳するまであげようかな…と思っていました。
でも今回のことで、自分のメンタルが削がれては
日中子どもと過ごす時間すら楽しくなくなりそうで
ふと今日から始めました。

長くまとまりなくなってしまいましたが、
夜間断乳したのに夜中の授乳が怒ることで
復活してしまうことはあり得るんでしょうか…
彼女の心に何かしらショックだったのかな…と
それから毎日自問自答です。
まだありがとうやごめんねが伝わってるのか
分からないし、大丈夫なのかな…と。
伝わってるのか分からないけど伝えるようには
してみてるんですが…まだ目立った発語もなく。


何かアドバイスやお話し聞かせていただけたら
嬉しいです。長いのに一読頂いてありがとうございます。

コメント

のんびりママ

出来るだけ自分でもぐもぐできる柔らかさがいいと思います😌パン粥などはどうですか?🤔
私も娘に怒ってしまいますよ😂寝顔みながら反省してます😅寝る前にお茶や白湯飲ますのはどうですか?🤔

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    読んでもらってありがとうございます💦

    やっぱりある程度はまだ柔らかい方が良いんですよね!
    パンもお粥に戻してみるかちょっとお休みするかにします😂

    怒った次の日ちょっと娘の様子が私の様子を窺われてる気がして、昨日怒ったらから…?と思ってしまいました💦お茶はよく飲んでくれる方で、寝る前も飲んでるんです!ただ、授乳する癖がついているからなのか授乳するまでは断固拒否で、授乳後しか飲んでくれないんです😱
    今日は寝室連れていく前に飲ませて、寝室では向かい合わせにならずおっぱいの方向かせずとんとんして寝てもらいました💡

    • 6月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ある程度歯が生えてきたら
    少し固くても噛めそうなので
    いいと思いますよ😌
    丸呑みしてしまうと思うので😅離乳食はその子にあった
    進め方でいいと思いますよ🥰
    甘えたいのではないですか?🤔

    • 6月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ある程度生えないと基本丸呑みなんですかね?🤔

    甘えたいのはあると思うんですが…卒乳まで応えたいと思っていたのに連日寝不足で頭痛が絶えず今回のような感じです😭

    • 6月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    固すぎると噛めなくて丸呑みすることもあるかなーと🤣
    寝不足&頭痛はきついですね😢しばらく様子みて今日みたいにトントンで寝そうなら試してみてはどうですか?😊

    • 6月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    確かに…まだパンも固いのかな…気を付けないとですね😂

    気温が暑くなってきてからお茶で起きてくる頻度が上がって、そのあと怒ってしまった日から…etcという感じだったので余裕がなくなってしまって💦
    そうですね、明日もやってみようかなと思います💡
    ちなみに、ちーちゃんさんは寝室の気温湿度はどのくらいにされてますか?

    • 6月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    パン意外に口の中で
    ひっつく感じもありますしね😂
    ママの温もりを感じながら
    寝たいんでしょうね🥰
    可愛い❤
    測るやつ置いてないのです😂
    買おう買おう思って
    もう一年以上😨笑

    • 6月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    唾液で柔らかくして飲み込めるようになるまでに時間かかるんですかね…!好きそうではあるだけに😂

    とりあえず背後からのハグで今日は泣かずにとんとん寝てくれたので、そうなのかもですね🥺
    うちも買ったの最近です💦 あまりに泣いて起きるもんで、買ってしまいました💦

    • 6月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    少しだけ柔らかくしたら食べやすいかもですね🥰
    安心して、寝れるのでしょうね😊
    皆さんちゃんと測ってますし
    凄いなと思います😹

    • 6月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    フレンチトースト久しぶりに試してみます🥰

    泣かれるまでは体感でどうにかしようとしてました…笑

    • 6月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    いいと思います☺️👍
    夜泣き?ではないですか?
    1歳からも、あるみたいですよ😅

    • 6月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    夜泣きでもありますね、それは前からで💦
    ある日とない日とまちまちです。
    ちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ママリ

①歯茎で潰せる硬さが目安です。
私は低月齢の頃と同じように、柔らかく煮た野菜の角切りなどを未だに冷凍ストックしていて、大人の食事から取り分けが難しい時は適当に組み合わせて使ってます。
取り分けする時も別に子供用を作るのが面倒なので、具をハサミでチョキチョキ切ってご飯に混ぜることが多いです!
パン類はかじり取りができるようになるまでは食べづらいですね😅うちもできるまではパン粥でした。

②この時期の授乳は空腹ではなく心の平穏を求めてのことなので、お嬢さんがショックを受けてしまって夜間も求めてくることはあると思います。
最初は本当にショックだったのかもしれませんが、その後は泣けば貰える!と味をしめちゃったのかもしれませんね😅
でも、お母さんの気持ちは充分に伝わっていると思いますよ。
本当はいきなり断乳する前に、授乳に代わる入眠儀式を作ってあげると良いと思います。

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    読んで頂いて丁寧なお返事ありがとうございます!

    ①おにぎりのかじり取りは出来るし、パンもかじるんですけどしばらくしてパンはかじらないで遊び始めちゃって💦それが毎回でぼろぼろのパンが散乱するのが面倒で、一口大にちぎってあげてたら今度はおえっとするようになってしまって😥


    ②やはり…ショック与えてしまったんですよね😞
    伝わっていると思うと言ってくださってありがとうございます😭
    以前読み聞かせを儀式にしようと思ったんですが、遊んでしまって全く定着せずでした…😱今日は21時ぎりぎりまで遊ばせたあとに寝室では向かい合わせにならず娘の後ろからぎゅーっとしながらとんとんして寝てもらいました!
    明日からも同じで寝るようなら、寝る前に後ろからぎゅーっとするのが入眠儀式になりそうですかね?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    ①パンがモサモサして食べにくいのかもしれませんね💦
    ちぎったパンを牛乳に浸してあげると食べやすいと思います。

    ②断乳後もずっと新しい寝かしつけの方法が続くので、親が定着させたい入眠儀式を続けるのが良いと思います。
    ぎゅーっとしてトントンのように、スキンシップが取れる入眠儀式は安心感があって定着しやすいと思います😊

    • 6月17日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ①フレンチトースト久しぶりに作ってみようと思います🥰

    ②今日の夜中の様子見ながら明日もやってみます!

    • 6月17日
✦Y_Jes✦


お二人ともありがとうございます!お二人のお返事でとても分かりやすく、自分がこれからどうしていこうか明確になったので本当に助かりました。
今回はお二人ともグッドアンサーにしたいので、指定が出来ないのでお礼をお伝えして締め切らせてもらいたいと思います。

本当にありがとうございました!