※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、ネガティブな思考や疲れを感じている方がいます。育児や家事に気力がわかず、旦那にも理解されず、孤独を感じています。どうしたらいいでしょうか?

出産後、思考がネガティブになった方いますか??
なんだか、とりとめのない話ですが良かったらどなたか聞いてください😭😭

育児ノイローゼというものなんでしょうか…それともただ疲れているだけ?コロナのせい?
毎日ではないですが、気力が沸かないのです。

子供の世話や、家事などしなきゃいけないと頭では分かっていても体がぱっと動かない、子供のイヤイヤ期の行動にイライラしてしまう、子連れでお出かけする時に色々荷物や移動手段を工夫することを考えると疲れる、など

出産前は比較的ポジティブな性格で、出かけたりするのが大好きでした。

旦那にも話を聞いてもらいますが、面倒くさいだけなんじゃないの?とあっさり。日々ネガティブな発言してたら、旦那も聞きたくないですよね💦
そういう自分にも嫌気がさしますが、話を聞いてくれる人って旦那くらいしかいなくて。
面倒というより、やりたいのに出来ない感じなんだけどなぁ😭😭

コメント

さくら🔰

こんにちは!(^^)!
私は二児の母親なんですが、、一人目の時を思い出し、かなりネガティブだったなと思います。とにかく、子どもは、かわいいけど、体が何となくやる気を出せない?そんな感じでした。今思うと独身時代はパワーを全開まで使っていましたが子どもを産んで勝手に体が充電機能を求めていたのではないかなーっと思っています。大丈夫!みんなそんな感じですよ!

• ママリ

ママリ

みんなそんな感じ!それを聞いてホッとしました😭
    二人のお子さんをお持ちなのですね、一人目と二人目の時で、変わりましたか??今はネガティブ思考、少なくなりましたか??

本当、子供は可愛いのですが、やる気出ないんです笑笑

思うように動けない時、今は充電中😆心がふわっと軽くなりました💓😭

• 6月17日
  • さくら🔰

さくら🔰

私はかなり慎重なんで一人だけでいっぱいいっぱいで二人なんて考えれませんでした。でも、旦那さんが二人欲しいとの事もあり5年待ってもらい二人目を産みました。今は上の子が9才、下は3才ですが、二人目を産んでからやりたい事も考えれるまで少し心に空きが出てきていました。それはそれでがんばりすぎちゃって、、、まさに先日からまた心のバランスが不安定です。笑
    コロナで家庭環境が変わって変化についていこうとがんばり過ぎました。笑

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

二人目出産後に変化があったのですね!大変な中、二回出産されただけでも尊敬します✨

コロナで世間も私も、ものすごい神経質になりました。お子様の学校などあるとさらに大変ですよね😭

私も二人目を考えています、若いうちに産みたいですがホント余裕ないです笑
    もう少ししたら余裕が出来ると信じて充電します😊

• 6月17日
さつまいもすけ

からだがSOS出してるんだと思います。ごはん食べれてますか?夜は眠れてますか?

目を離せない自分以外の生命を育てているんだもの、大変ですよね。それプラスに
イヤイヤ期…。キツイですよね😱いつも家事育児お疲れ様です。
私も当時、終わりの見えないイヤイヤ期に悩まされて外出先で涙流した事あります。
もう子ども連れて出かけたくない!と思った事も何度も何度もありました。

頼れるものはたくさん頼ったり、スーパーの惣菜や冷食などたくさん手抜きしたりしてください!
「今日●●しか出来なかった〜」

「今日●●もできたぞ〜」
に変えてみるのはどうでしょう!

あとはネガティブになっても、自分に優しくしてあげてください。「ネガティブだっていいんだよ。」
自分を甘やかしてあげてくださいね★

• ママリ

ママリ

コメント読んで泣いちゃいました😭優しいお言葉、ありがとうございます⭐️
    夜は子供の寝相が悪すぎて私の上に全身で乗っかってきたり、キック、裏拳してくるので痛くて眠れません笑笑

子連れで出掛けなくないって、思うことばかり😂

他のママさんを見かけると、こんな時期を乗り越えてきたんだ、本当にすごいなって思います‼️

• 6月17日
にゃん

分かります。
5月病とかいうのにも似てる感じです。

誰か家事してくれないかなーって思っちゃいます。
家に居るとやる事ばっかり考えてるのに何も出来ず。

今日天気が良いから子供のお布団干そうと思ってたのにやってません💧
ごめんね息子とかネガティブになってます。

お昼ご飯の片付けもまだしてません。

しなきゃなの分かるのに、何もする気になれないので、子供と横になってます。

• ママリ

ママリ

家にいるとアレコレやらなきゃ、って思ってしまいますよね😭
    私も横になってます💦洗い物はしばらく放置です😆一緒ですね✨
    夕飯、お風呂、遊び、寝かしつけの怒涛の時間が来るまで休憩です😂

• 6月17日
  • にゃん

にゃん

うわーなんか勝手に親近感湧いてすみません😆✨

本当は子供に笑顔を見せたいけど、私もこの後鬼の形相で乗り切ります🤣

ムリだけはしちゃダメですよ❣️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私だけじゃないと思えて嬉しかったです😊💓

昨日の私はまさに、鬼の形相でした😆💦子よごめんね😢本当は笑顔のママでいたい‼️ですよね、無理しないように頑張ります😆

• 6月17日