※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産を経験し、妊活中の不安や辛さを感じています。眠れずにお薬も効かず、薬に頼らずに妊活できるか不安です。未来が見えず、色々と分からなくなっています。

辛いので聞いてほしいです。
流産を初めて経験して数ヶ月経ちます。
同僚の妊娠の話を聞くと育っていて良かったと心底嬉しい反面ちょっとしたことでどうしても辛くなります。
偶然友人の母と会う機会があり、一人?と聞かれた時。今はそれが苦しくて苦しくてたまりません。
眠れないので病院でお薬も頂きましたがあまり効きません。
この先妊活しようにも薬に頼らない生活が出来るのか不安です。
いつか授かれると嬉しいですが悲しくて先の見えない不安で色々と分からなくなってしまいました。
文章めちゃくちゃですみません。吐き出したくて。

コメント

ママリん

こんばんは、お辛いことと思います。
私も1人目は流産してしまいました。なんでだろう?何がいけなかったんだろう?って自分を責めてしまった日々もありました。街中の妊婦さんや子連れの人がやたら目にはいってきてしまったり、妊娠中の同僚のどんどん大きくなるおなかを見て会社に行くのが辛かったのを覚えています。何度泣いたか、何度悲しい夢を見たか、忘れられない経験となりました。
でも、少しずつ、少しずつ、前を向こうと決めました。助かっていた命だとしても体が弱く長生きできなかったかもしれないと思い、今回はその子が自分で決めて天国へ行ったんだと自分を納得させました。怖くてしばらく妊活もやめました。
夫と2人、癒しを求めて旅行に出かけたり、美味しいごはんを食べにいったりするうちに、少しずつ笑顔を取り戻せるようになりました。
そうしてるうちに、自然とまた赤ちゃんがきてくれました。その子はもうすぐ3歳になります。

ベストなタイミングで、また赤ちゃんはきてくれます。だから、大丈夫です。
今はとても辛いと思いますが、たくさん悲しんだら、少しずつ前へ進んでくださいね。
一日でも早く、お元気になられますよう陰ながら応援しています^_^

まっこ

お辛いですよね。
私は流産ではないのですが3年前に生後4ヶ月だった娘を亡くしました。
上の子たちがいたので外に出ないわけにもいかず、外出は普通にしていましたが…本当なら赤ちゃんもいて荷物も多くて外出も一苦労だったろうにスマホと財布持ってれば出掛けられる気軽さ(上2人は幼稚園)、職場で妊娠が相次ぎパートのおばさんたちから『あなたもまだ若いんだから(といっても30代)3人目は考えてないの?』と聞かれて『授かれたらいいですねぇ~』と必死に受け流して。

上の子たちの幼稚園でもお腹の大きなお母さん、しばらくしてそのお母さんはお腹ペタンコにもどって腕のなかには赤ちゃん。
ギャン泣きしてる赤ちゃんがいてもうるさいとは思わなくってむしろ可愛いなと思えたけど、その泣き声聞いてたら『あのこもこんな風に泣いたのかな』と辛くなってしまったり。

しばらくしんどかったです。
育児に悩みすぎて『1人の時間が欲しい』『子供にイライラする…』などと愚痴をこぼす人に腹が立つくらいに。
元気に泣いてくれてるだけいいじゃないか💢って。

もう妊娠はない、残された上の子たちを大事に育てようと思った矢先…
何とかまた授かることができ、不安だったけど元気に産まれてきてくれて…生後8ヶ月にまで大きくなりました。
天国のお姉ちゃんに見守られながら元気に大きくなってくれています。

亡くなった娘の遺骨の入った骨壷を抱きしめながら泣いてばかりいたとき、家中から音がしました。
初盆のとき写真を撮ったら上の子たちの周りにはピンクのモヤモヤが沢山写りました。のちに霊感のある方から『これは亡くなった娘さんだね。とても暖かい雰囲気の伝わってくるいい写真だね(*^^*)』と言って頂きました。
泣いてばかりもいられない、前を向かなきゃあの子が心配する…そう思って必死に笑いました。
そうすると次第に音はしなくなり、妹を連れてきてくれました。

今はとにかくお辛いでしょうね。
無理に前向きになれということではないし、焦る必要はありません。
辛い、悲しいという気持ちに素直になって泣きたいときは泣いてください。
妬みがでてしまっても『こんなこと思うなんて私は最低だ💧』と咎めることもしなくて大丈夫です。

吐き出しつつ、自分の感情にも素直になっていいと思います。