※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

精神的に不安定で、産後うつとは違う症状が続く女性がいます。家庭や仕事に影響が出ており、助けが必要だと感じています。診療内科での治療やカウンセリングについての助言を求めています。

産後1年すぎてから精神科を受診した方いらっしゃいますか?産後5ヶ月くらいから精神的におかしくなりました。
子供は可愛いと思うし、自分が親としての責任を果たしていかなければならないと思うので産後うつとは違うのかと思いますが、興味意欲がわかない、イライラする、笑えない、楽しいと思えない、とにかく不安、生きてる意味がわからない…こんな症状があります。こんな自分に嫌気が差すし、明るく楽しい家庭を夢見ていたのに自分が家庭の雰囲気をぶち壊してしまっていて、旦那ともうまくいっていません。子供の前では笑ってますが、心から笑った事なんていつだろう、いつも心の中は暗く満たされません。
仕事復帰してこれらの気持ちが紛れていでいい傾向だと思ったのですが根本的にスッキリしたわけではなさそうです。
このままでは家庭崩壊してしまう、誰かに助けて欲しいと思いますが踏み出す勇気が出ません。
診療内科?に行って良くなるものでしょうか…薬やカウンセリングって効くんですか?同じような経験がある方、何かアドバイスください。

コメント

ママリ

私は産後から心療内科を受診しました。
薬は効いてくるまで何日か掛かりますが、飲んで良かったと本当に思うぐらい回復しました。

症状が良くなさそうなら薬を処方されるかもしれませんが、話だけでも聞いてもらったら大分違うと思いますよ。

のん

私も産後のホルモンバランスが悪く心療内科に通ってます。安定剤と抗うつ剤を処方され今は気分の落ち込みも少なく大分楽になりました!
私は行って良かったと思ってます!