※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

子育てが辛く、自分に未熟さを感じている女性がいます。娘にイライラし、やる気もなく食事も摂れない状況で、一時保育も利用できず悩んでいます。育児が辛く、何が原因か分からず苦しい気持ちでいっぱいです。

子育てってどこにも逃げ場ありませんよね。どんなに涙が出ようがどんなに死にたかろうが、いくら苦しかろうが逃げ出したくても逃げられない。逃げ場のない地獄と思うのは私だけでしょうか。

私は自分の未熟さゆえ、娘にいちいち傷ついたり、イライラしたり、心配したり、を過剰にしてしまいます。
娘に優しくなれません。こどもだからこちらの思い通りにいかないのは当たり前なのに、私こんなに頑張ってるのに、、なんで、、と娘の動作一挙一動にいちいち泣きたくなります。とは言え、娘に手を出したりは全くないのですが、その辺のグラスを投げ割りたくなったり、自分の頭を思い切り殴ったりなどしてしまいます。

最近はなんだか何にもやる気がおきず、ご飯もお水も今日は一口もしていません。お腹は空いているのですが、食べるのがめんどくさいと感じてしまい、なんにも口にできていません。それに関しては特段困っていることもないのですが、娘が最近すこぶる機嫌が悪くずっと泣いています。熱などはなく、嬉しい楽しいといったプラスの感情表現がなくなっているように感じます。あまり笑ったり興奮することがなくなりました。多分思うに私のせいでしょう。こんなんでは夫も娘にも可哀想で仕方ありません。

よく一時保育したり実家に預けてリフレッシュの時間を持ちましょうといいますが、まず一時保育が空いてません。3ヶ月は予約でびっちりです。もう一つは受け付けているのですが、一回3000円もするのでとてもじゃありませんが何度も頼めません。1番問題なのが、一度よそへ預けたこともあるのですが、まあー一日中泣いてたそうで迎えに来て欲しいと園側から連絡があったほど。私は娘と離れてても頭の中から娘のことがでていくことはなく、ずっと気になって気になって何にも手に付かず気も休まりませんでした。夫の休みの日にたまーにコンビニくらいの距離を1人で行かせてもらうことがあるのですが、早く帰らなきゃ!何故かそればっかりで車をぶっ飛ばして帰ってきてしまいます。最近はそれはそれで疲れるので、もうかれこれ半年は娘とずっと一緒にいます。ひとりで買い物はおろか、美容院や病院どこにも行っていません。家にいても、外に出かけても、なにをしても辛いです。出口のないこの人生辛すぎます。どうしてこうも育児が辛いのか。。もう少し楽しく育児してみたかったなあー。。生きているのが申し訳ないです。家事も育児もろくにしていない自分が一丁前に夫のお金でご飯を食べたり眠ったりするのがムカつきます‥何がそんなに辛いのか、自分でも分かりません。子供はすこし持病はありますがそこそこ元気で、たまに料理作ってくれる夫がいて、恵まれているはずなのに、何がそんなに辛いんだか。でも、、とても苦しい‥

乱文ですし、ご気分害されたらすみません。
お読みになってくださった方、ありがとうございます。
ちょっと吐露したかったので、書かせていただきました。ありがとうございました。

※ちなみに、心療内科に行ったことはありますが特段なにか診断はついていないと思います。というより、聞いてもはぐらかす感じで何にも教えてくださいません。
行政の保健師に相談したことはありますがファミサポの紙を置いていかれて終わりました。

コメント

私も毎日生きている事で精一杯です

• ひぃ

ひぃ

わかります。呼吸するだけで精一杯な感じ、わかります。でも、とりあえず息しときゃーいいですよね。毎日お互いお疲れさまです。共感のコメント、ありがとうございました😊嬉しかったです!

• 6月16日
メメ

3年半子供育てて来て、やっぱり少し離れる時間って必要なんだなと思いました。
私は結構意地になっていた部分もあったなと今は思います。

とにかく一緒に、絶対一緒に。
この子はどこにも、誰にも預けられないからって。

でもそれは間違ってたのかもって最近思います。
最近、子供が幼稚園に通い始めて日中離れるようになりました。
お互いストレス発散出来るのか、私と息子は今まで以上に仲良しになりました笑。
ついでに今妊娠中でしんどいのでよく夫にお願いするんですが、夫とも子供は楽しく過ごしてるんですよね。
そりゃ子供にとったら大好きなパパなんだから当たり前ですよね笑。
なのでひぃさんも、一時保育は難しいとしてももう少し肩の力を抜いてご主人にどんどんお願いしては?☺️
このままじゃひぃさんが潰れてしまいます。
子育ては、夫婦でするものなので。
家事育児ろくにしてないって、お子さん元気でたまにご主人が料理作ってくれるなら問題ないですよ!
私なんて本当になーんにもしてないけど、取り敢えず子供と夫と私自身が笑ってるので良しとしてます。

とにかく上手く伝えれませんが、色んなものをちゃんとやろうとしなくて大丈夫です。
取り敢えず子供は綺麗な服着てお腹いっぱいでニコニコしてれば充分。
テレビ見せっぱなしで横でうたた寝くらいしても平気です。
家もそんな綺麗じゃなくても、偏った食事でも大丈夫。
頑張らなくて良いですよ。

• ひぃ

ひぃ

pandaさんと同じかもしれません。。意地、ですね。この子は私じゃないと!って思ってるけど、本当は、この子はじゃなくて私が 預けられないのかも。子供のためにと思っていたことが、いつしか誰のためにもなっていなかったです。
    こんなに優しい言葉をかけていただけて、、嬉しいです( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 6月16日
K♡

同じくです。行政の担当はコロコロ変わるし、あまり信頼できません。この孤独感がいつまで続くかと思うと心が折れそうになります。

• ひぃ

ひぃ

これまたすごく分かります!!なんか、事務的作業というか、、お仕事感を感じてしまう‥担当がコロコロ変わると、どうせ‥とかもういいやって感じになりますよね。孤独感‥!それです、ほんと。四六時中子供と二人だけの世界だと、この世に何億人もいること忘れちゃいますよね。笑

• 6月16日
ママリ🔰

ひぃさんが出掛けるんじゃなくて旦那さんとお子さんでデートしてもらうことは可能ですか??

毎日毎日大変ですよね😖
私も子供をおいて出掛けることが出来ない人でした。
もう気になって気になって!!
でも逆だと探しにいくわけにも行かないし少しは気が楽ですよ💡
その間に休んでもいいし、気合い入れて掃除や料理してもいいし、気分転換になりますよ🤗

あとは大変苦労して子育てしてるんだから旦那さんのお金…とか考えるのはやめましょう!

• ひぃ

ひぃ

それ良いですねその案はまったく浮かばなかったです!ありがとうございます( ; ; )
    そうですね、なんか養ってもらってる感を勝手にひしひしと感じてましたがその考えも少しずつ捨てます。

• 6月16日
年中さんのママ

もうすぐ3歳の男の子のママです🎶
一時保育は2歳半のとき一度利用しましたが先生怖かったと言ったのでそれっきりです😅
信用してないわけではないですが、息子が恐怖と感じる場所はよくないですし…。
1歳ならまだお喋りできないし不安でしょうから、ご主人かご実家のかたに協力してもらうほうがいいと思います。
私も一人で出掛けても気になるので、土日に息子と主人だけで公園やお買い物に二時間ほどいってもらってます。
子連れ行動の大変さもわかってもらえますし。
その間、子供がいたら見れない映画を見てリフレッシュしています。
参考になれば幸いです。

• ひぃ

ひぃ

参考になりました!ありがとうございます🌸
    実家は仕事があったりするのと、主人は疲れているかな、心配かけたくないなという変なプライド?が邪魔して声かけたことあまりなかったです^^;

子供と外に出てもらうの、良いですね!子供にとっても楽しそうですしね。ちょっと頼んでみることにしました^^

• 6月16日
ひぃ

みなさんにグッドアンサーしたい気持ちですが、panda様へ🌸
本当にみなさまご親切にありがとうございました。なんだか皆さんのお声で、ほっこりとした気持ちをひさびさに味わわせていただきました😌ありがとうございます🌸