※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

ママ友が必要か悩んでいます。幼稚園でママ友がいなくて孤独を感じています。コロナ後に自然なつながりができるか不安です。経験を共有してくれる方いますか?

ママ友って必要でしょうか?
保育園に元々いて転園して年少からは幼稚園に入りました。保育園のときは仕事があったのでとくにママ友との交流も少なく1人だけ私の同級生がいたのでその同級生の子だけ関わってたので気にしてなかったのですが、幼稚園は知り合いなんて誰1人いないし、入園前からのプレ?みたいなクラスにも入ってなくてすでにそこでママ友グループができています。気にしてはなかったものの、グループで楽しそうにお話しをしてる姿を見ると羨ましいなって思ってしまって💦娘はすでに仲のいいお友達がいるんですが、そのお母さんは違うママ友がすでにいるので話しかけもできず、コロナの影響でイベント等中止になってるため、交流がほとんどありません。これからコロナが落ち着いてきてイベントが増えてきたりすれば、自然と子供繋がりでできるものでしょうか。開き直って娘が幼稚園楽しくすごしてくれればママ友なんていいかーとか思ったりしますが。
ママ友が元々いなくてなんかのきっかけでできた方いらっしゃいますか

コメント

楓

私も上の子が幼稚園に入園した当初はママ友はいませんでした💦
子供同士が仲良かったりすると、お迎えの時とか参観日の時に世間話をする感じになり、遠足や運動会で少しずつ仲良くなりました☺️
無理して付き合いたいとは思いませんが😅今のところは話してて楽しいので、休みの時に公園行ったりします。

  • 🐰

    🐰

    子供が仲良い子がいるだけでもマシなんですかね😨自然とそれでできればいいですが😫
    イベントは積極的に参加していきたいです🥺

    • 6月16日
  • 楓

    私は素敵だなぁっと思ってるママさんがいて、その人はいつも笑顔で挨拶してくれて…
    それだけですが、こっちも嬉しくなるんですよね☺️
    なので、私も送迎の時や、園に行った時は笑顔で挨拶を心がけていました。(自然に出来れば一番いいのですが😅)そのお陰かは分かりませんが、行事の時とかに声をかけてもらうようになりましたよ☺️

    • 6月16日
あや

同じく行事がすべて中止、しかもバス通園なのでママ友なんか居ません、、、😓開き直ってますよ😃(笑)

  • 🐰

    🐰

    同じです!(笑)開き直りです!!
    うちも送り迎えがドライブスルーなので全く関わりがありません😭3年間できなそうです(笑)

    • 6月16日
ママリ

うちも1歳半から2歳半くらいまでだけですが保育園に行かせていて、この春の入園で下の子が保育園落ちたため、上の子も年少から幼稚園に転園となりました。

もちろん幼稚園の入園申し込みもギリギリになってしまったので、プレも行けず、顔見知りもおらずの状態です。

私も入園式から二週間、まだママ友出来ずです💦
これからイベントを通して多少お話ししたりするようにはなっていくだろうと思っています。

近所の一学年上に近所のママ友の子がいて、そのママ友と話すこともあり、幼稚園の情報を教えてもらったりすることがあるので、やはりママ友はいるといいと思います!

  • 🐰

    🐰

    そうですよね😨入園式すら中止になったので誰1人いません😭
    イベント等積極的に参加すれば良いですよね😫

    • 6月16日
deleted user

私も今はいません!
別にいらないとは思いながら、やっぱり集まって楽しそうにしてるのを見ると気になりますよね😅
特に幼稚園の間は親が約束しないと、帰ってからお友達と遊べないですし…
上の子の時は帰りが同じ方向の人と仲良くなりました。
でも小学校に上がり、仕事もあるのでなかなか会えなくなってしまいました😣

  • 🐰

    🐰

    幼稚園の後もやっぱり遊びたいだろうなとか色々考えるとやっぱりママ友ほしいなて思います😭💦
    このまま保育園にいた方がマシだったなとか思っちゃいます😢

    • 6月16日
にこちゃん

私は幼稚園に入れたら、自然とママ友ができるのかと思っていました(笑)
バスで、乗り口はうち1人だったため全く関わりがなく、年少の時はママ友出来ませんでした。
自分が行動しないとダメなんだ!と気がつき、年中からは参観とかで隣にいたママに話しかけたり、すれ違いで挨拶して暑いですね〜なんて世間話したりと頑張りました。

ママ友は居てもいなくても私は気にしませんが、休みの日などに幼稚園の外で友だちと一緒に遊ぶと、子どもはとても嬉しそうでした〜

  • 🐰

    🐰

    やはり自分から行動ですかね😢😫
    次のイベントで自分から話しかけ頑張ってみたいと思います😭若干人見知りなので勇気いりますが😂

    • 6月16日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も人見知りなので、変な汗いっぱいかきました💦
    子どもから聞く名前のお友だちのママさんに『いつもうちの子が遊んでもらっているみたいで〜』と頑張って話しかけたりしました。

    • 6月16日
  • 🐰

    🐰

    ですよね😫明日はお誕生日会のイベントがあるので仲良しの子のお母さんがいたら近寄ってみたいと思います😫(笑)

    • 6月17日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    合う人と合わない人がいると思うので、無理しなくても大丈夫だと思います(^^)

    私は年中の時に話しかけてから、幸運な事に良い方ばかりに恵まれて(私と同じようにママ友作りたいな…と思っている人が多く)子どもも親も幼稚園生活が楽しくなりました。
    気の合う方と巡り合えるといいですね♡

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

頑張らないとできない友達は要らないかな…
学校じゃなくて、一過性のママ友は無理に作るのはしんどい気がします。
情報収集ができないとかデメリットありますが、分からないことは幼稚園に聞けばいいかなぁって…

  • 🐰

    🐰

    たしかに!!納得してしまいました!無理に作るのって限界がありますね、、
    気疲れするくらいなら1人でもいいかなと🤔子供が楽しければいいんですよね

    • 6月17日
まーまり

上の子の時はバス停が何人かと一緒だったので、話したりはありました☺️

下の子は保育園からの幼稚園で、バス停は我が家だけ、知り合いいません😭

上の子の時も幼稚園で話したりする人居なくてもなんとかなったので

寂しさはありますが、無理に作らなくても良いかな~って思ってます🙈

  • 🐰

    🐰

    なんかとっても元気でました😭話する人いなくてもなんとかなりますね🥺運動会とかが少し気になりますが無理に作る程ではないですね👹

    • 6月17日
deleted user

人見知りなせいもあり、ママ友も無理に欲しいと思わないので作ってません😅合わせるのに疲れてしまうのもあるので😅😭

  • 🐰

    🐰


    では、イベント等の集まりとかはとくに気にせず1人って感じですか?🤔

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😢1人だと心細いときありますが、付き合いに疲れるよりいいかな。って思ってます😅他に、1人行動している人いますよー💦

    • 6月17日