※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

1人目の切迫症状がある場合、2人目も切迫になる可能性があるか不安。妊活を考えているが、15週から再び切迫になることを考えると焦りを感じる。育休を取るために1年働かないといけないが、会社に迷惑をかけるのではないかと心配。

1人目妊娠15週から臨月まで切迫になり、自宅安静していました。
2人目妊活を考えているのですが、1人目切迫なら2人目も切迫になる可能性ありますか?
また、1人目は切迫だったけど、2人目は何もなかったよーって方いますか?
重症妊娠悪阻で入院もしていて、不安です。

5月から仕事復帰したので、また15週から切迫になることを考えて妊活をした方がいいのか、でも早くほしい😭

1年は働かないと育休も取れないし、会社に迷惑かかりますよね。

コメント

えぴ

1人目切迫だと、2人目も確率高いらしいですね😢
ましてや歳が近いと余計に動きすぎちゃって

• まゆげ

まゆげ

やっぱりそうですよね😭
    妊娠5ヶ月なる前から自宅安静だったので5ヶ月動けないと考えたら、、恐ろしいです😭
    でも、不妊治療してたので歳はなしすぎると今度は不妊症が悪化しそうで、、😭

• 6月16日
ぶんぶん🐝⋆゜

1人目切迫で自宅安静、37週出産。
2人目も切迫で入院指示されましたが自宅安静、36週で早産。
今回3人目妊娠中でもうすぐ子宮頸管縫縮術を受けます。

何もなかったー!じゃなくて
申し訳ないです😭
でも切迫は体質だと思います。
何も無いことを期待するより
何かあった時にどう対応するか
考えて妊活した方が安心して妊娠生活送れるんじゃないでしょうか😊

• まゆげ

まゆげ

大変ですね😭
    切迫は体質なんですね💦
    元気な妊婦さんなら何も考えずにいれるのに切迫だと5ヶ月から動けないと考えたら全然妊活できません😭
    おまけに私は不妊治療をして1人目授かったので余計に焦ってしまいます😭

• 6月16日
りん

1人目切迫で入院しましたが、
今2人目妊娠中で切迫早産の傾向もなく順調に臨月まできました😁

たしかに1人目切迫だとなりやすいし体質にもよりますが
なるべく横になったり休み休み家事したりと
1人目とは違って気をつけてたら大丈夫でした!

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね😳

仕事柄、重たい物を持つこともあったり、一日中立ってたりするので本当悩みます😭
    1人目の時は妊娠してからほとんど家事はしなかったんですが、2人目ほしいのに仕事との兼ね合いとか考えると難しいですよね😭

• 6月16日
のん

1人目切迫早産で15日間の入院をし、
現在2人目妊娠中で切迫流産で薬服用、自宅安静中です(><)
私の場合、子宮頸管の長さが短いとかではなく、張りが強いためです!
病院の先生に体質だから仕方がないと言われました(´・ω・`)

• まゆげ

まゆげ

私ものんさんと同じで子宮頸管の長さよりも張りが強くて自宅安静でした😭
    子宮頸管は後1センチで入院!ってずっと言われてました。
    先生に体質と言われたらもうしょうがないって思っちゃいますね😭
    1人目と2人目は大体同じ時期に切迫になりました?

• 6月16日
  • のん

のん

子宮頸管もギリギリだったんですね😂
    同じ時期と言うのは同じ週という意味でとらえても大丈夫でしょうか?🙏
    1人目の時は妊娠6ヶ月くらいの時に切迫と診断され、2人目の時は、1人目のことがあって安静にしていたのですが、妊娠5ヶ月の初め頃でした😓

• 6月16日
  • まゆげ

まゆげ

そうです!
    安静にしていたのに2人目も切迫なってしまったんですね😭
    もう、覚悟するしかないんですね😭
    仕事柄、立ちっぱなしで一人で行動してるので周りを頼れなく、やっぱり切迫は免れそうにないですね😭
    2人目だと子どものお世話とかあって余計安静にできそうにないですよね😰

• 6月17日
  • のん

のん

周り頼れなかったら中々しんどいですよね😂
    私は今保育園に1人目預けているので、夕方までは安静に出来ます!
    家事は多少手抜きにさせてもらって買い物は旦那さんにお願いしています🥺
    最近は帰りが早くて助かってますが、普段ワンオペなのでいつまたワンオペが始まるか怖いです笑
    地域によってはファミリーサポート等あるらしいので、良かったら利用してみてください☺️

• 6月17日
mama

1人目32週で切迫早産
自宅安静で39週に出産!

2人目33週で切迫早産
入院してましたが35週で産まれてしまいました😩

3人目妊娠発覚直後から切迫流産といわれ入院
今は自宅安静になったんですが、どんどん悪い方にいっている気がして妊娠に向かない体なのかなと不安になります😣
気持ち的にはあと3人ぐらい産みたいんですが体的にラストなのかなと思ってます😢😢

• まゆげ

まゆげ

大変な中あと3人ほしいなんて、すごいです😭
    でも、切迫で寝たっきりで辛かったんですが妊婦さんって幸せですよね☺️
    おまけに私は臨月まで悪阻がありました😭
    1人目より2人目、3人目どんどん悪くなってたらもう妊娠するのも怖くなりそうです😭
    不妊治療しないと授かれないので早くほしいんですが、仕事のこと、切迫のことがあってなかなか難しいです。

3人目のお子さんはどのぐらい入院したんですか?😭

• 6月17日
  • mama

mama

幸せです🥰
    産まれてからも毎日幸せだし赤ちゃんってすごいですよね🥰
    悪阻がそんなに長いと辛いですね😱

入院は2週間したんですが上の子達を見てもらえる人がいなくなり(コロナで幼稚園もやってなくて、、)無理矢理退院しました😢

• 6月18日
  • まゆげ

まゆげ

出産より長く続いたら悪阻の方が辛かった記憶です😭

2週間も入院したら上の子心配なりますよね。
    3人目妊娠中さんが無事出産して可愛い赤ちゃんに会えますように😍

• 6月20日
ちびちびママ

一人目26週で切迫早産、
自宅安静で38週に出産!

二人目、絨毛膜下血腫にて初期安静、、一人目切迫早産だったこともあり、、
仕事はしない方がいいと指摘されて今に至ります😭💦
こういうパターンもありますよ😩😩

• まゆげ

まゆげ

やはり、、1人目切迫だと2人目も覚悟が必要なのですね😭
    仕事は辞めたということですか?
    1人目の子が保育園通っているので仕事は辞めたくないんですが、私以外のスタッフはお母さん世代なので切迫は甘えと言われます😭

2人目はもうずっと自宅安静中ですか?😭
    上の子いたら大変ですよね😭💦

• 6月17日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

保育園です😭
    仕事は退職はせずですが、扶養範囲内なので退職になる流れになりますが、職場のご好意で休職扱いにしてもらってます😭
    二人目だと子宮口自体が柔らかくなってるので出てきやすいらしいと指摘されました😭
    一人目と二人目の間隔が早ければ早いほど柔らかいので切迫早産になりやすいらしいです😭

• 6月17日
  • まゆげ

まゆげ

わー!いい会社ですね😭
    私の会社は妊娠中休職3ヶ月で退職を迫られたので今回はどうなることやらって感じです😭
    子宮口やわらなくなっているんですね💦
    全然知らなかったです😭
    1人目が2歳になるごろに出産が希望ですが早いってことですよね😰
    切迫怖いです😭
    でも、不妊治療しなきゃなのでもうわけわからなくなります(笑)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

経験者ではありませんが、切迫流産だとその時その時で違うみたいですが、切迫早産で長く安静期間があった人はやはり体質で2人目以降もそうなることが多いそうです。
安静指示が出て仕事は休めたとしても上の子の世話は休めないのでそこを考えて妊活された方がいいと思います。
わたしは今回3人目で初めて切迫流産で安静指示が出たんですが、1歳の子供はまだ安静にしなきゃいけないと言ってもわからないので抱っこしたり遊んだり今までと同じように接しないといけなくて大変でした。
悪阻の時も同じです。
でも2人目妊娠中は1人目がすでに2歳でお喋りが早かったこともあって意思疎通がしっかり出来てたので、悪阻の時も気遣ってくれて今回より全然ラクだった記憶があるので、年齢差や上の子の性格や成長等も大事かなと思います。

ちなみに、私も上2人の時は不妊治療に通っていたので、3人目は間あけたいけど早めに妊活始めた方がいいのか悩んでましたが、今回はまさかの妊活とかじゃなくただ単に産後初めての1回で自然に授かりました。
なので全てにおいて絶対はないと思うので、次も切迫なるだろうを前提で考えた方がいいと思います。

• まゆげ

まゆげ

5ヶ月以上安静にしていました。
    途中入院もしたり、、😭
    そうですよね😭
    抱っこしたり、甘え盛りなのでその辺が厳しそうですよね。
    悪阻でも入院したのでもう本当に子ども欲しいんですが悩みます。

3人目まさかの自然妊娠ですか?!
    すごいです!!!!
    私、子宮内膜症の手術したときに癒着が酷くて体外受精じゃないと厳しいと言われてしまって😭
    だから2人目妊活も結構早めにしないと生理くるたびにひどくなってしまうので本当に悩みます😭
    できればゆっくり妊活したいのですが、卵子の数も少ないらしいのです。

でも、やはり体質なんですね。
    可愛い時期に妊娠して悪阻で苦しんで切迫なったら上の子も大変ですよね😭

• 6月18日