※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
お仕事

育休明けの1ヶ月間の対応や育休延長について相談です。保育園の中途入園や預り等の対応があるか知りたいです。復帰時期の経験談を聞きたいです。

仕事復帰について
3月1日に育休が開けるのですが、保育園や幼稚園は4月入園ですのでそれまでの1ヶ月間どうしたら良いのかわかりません。両親に預けることは出来ません。園によっては中途入園若しくは預り等あるのでしょうか?またこの理由を元に育休を延長するのは可能なのでしょうか。3月前後に復帰したことがある方、どのように対応したのか教えて頂けたらと思います。

コメント

ママリ🔰

この場合だと2月入園の3月復帰か、
3月分の保育園落ちた通知を提出して4月まで育休延長ですね。
私的には4月中頃復帰にしたらならし保育も出来ていいなと思います。

• 時雨

時雨

コメントありがとうございます。そのようなやり方があるのですね!それらを考慮して市に相談してみたいと思います!

• 6月16日
はるひ0111

お住まいの自治体が、いつまでに復帰しなくてはダメかにもよりますが、下記が考えられます。
①3月入園を申請、入園できれば3月1日から保育園。慣らし保育無し、もしくは慣らし保育中は有給取得。
②3月入園を申請、入園できなかったら育休を1カ月延長。不承諾通知が出るので、手当ても出るはずです。
③3月の間は一時保育に預けて復帰。ただし、一時保育も月に預けられる日数が決まってるのと、一時保育が満員の場合もあるので、どのくらい出勤できるかは不確定。
どちらの場合も、4月入園を、3月入園の申請前にする必要があります。(時期は自治体によりけりですが、今年中のところが多いです。)基本毎月途中入園を受け付けている自治体が多いので、3月入園の申請はできると思います。

• 時雨

時雨

コメントありがとうございます!3月に入園申請し不承諾の場合通知もちゃんと出るのですね。安心しました。わかりやすく教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました。

• 6月16日