※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち0419
妊娠・出産

お風呂後の授乳で泣かれる原因は何でしょうか?

産後1ヶ月半経ち、やっと育児にも慣れてきたのですがまた新たな悩みが。。。
1ヶ月検診を終え、一緒にお風呂に入るようになりました!
だいたい19時を目安にお風呂に入れてきますが、
お風呂後の授乳で、いつもギャン泣きされます。。。
1日の中で一番泣きます。。。
思い当たることすべてやりましたが、
毎日風呂上がりにギャン泣きされると。。。お風呂に入れるのが恐怖です(°_°)
原因はなんだと思いますか?
よろしくお願いします!

コメント

とうあ

お風呂の時間を夕方など、早い時間にしてみては、どうですか?
疲れてるんじゃないでしょうか?
あとは、湯船になん分くらいつかりますか?
その湯船に入る時間を短くしてみるのも手だと思います。

⊺⍲ℳ⍲

暑い寒いでもギャン泣きしますけど、喉乾いたかなーとオッパイうげてますか?
それとも赤ちゃんが飲ませろ!と泣いてから授乳してますか?
飲ませろと泣いていると思ってるのが実は暑い…とかかもしれません。
湯冷ましを少し冷ためで飲ませてあげるのもいいかもしれませんよ!
季節的にお風呂の湯船も短めにした方がいいと思います!
1人目が夏生まれで19.20時あたりにお風呂入れてる時は凄いギャン泣きで育てにくい子だとただだだ思ってました。
現在2人目を育ててますがお風呂は16時〜17時までに入れます!
そしてひと眠りしてオッパイ欲しがり飲んでからジムで遊び次に泣いたら寝室で授乳しそのまま寝ます。
もしかしたら本当に本当に眠い時間にお風呂入れられてるって場合もあるかもしれません。
うちの下の子は19時半〜21時半には寝ます。
子供のリズムとママ達のリズムがあってないのかも。
子育ては子供のリズム作る!ではなくその子その子のリズムを見つけて親が合わせていくものだと最近気づきました。
まちさん頑張りましょうෆ̈
少しずつ早めのリズムでやってみてお子様のリズム見つかるといいですね!

wkei

私の娘も時々ありますよ😅

最近、暑くなってきてますがお湯の温度は何度で入ってますか❓
それと、湯船にどのぐらいつかっていますか❓

もしかしたら、湯上りが暑くて更に授乳するのにお母さんに密着して体温が上がり更に暑くて泣いている可能性もあるのかなと思います😔

最近、私はお風呂後はすぐに授乳せず5〜10分ぐらい裸のままで熱が引いてから授乳してます🍎そうしたらだいぶ泣かなくなりました✌️

mewp

暑いのかも知れないですね。
うちの子は4月生まれですが、暑くなってきた頃からよく泣くようになったんですが、
その時は肌着2枚着せてて、
1枚だけにしたその日からピタリと泣くことが減りました。
これが黄昏泣きかー、夜泣きかーとか思ってましたが違ったんですよね😹

子供がまだちいさいとき
旦那がお風呂の湯を初めて自分で貯めて入れたときもギャン泣きで、私が確認したらお湯がいつもより熱かったです。