※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

3人目の妊娠が発覚。金銭的に厳しいが産みたい。旦那の協力が不安。友達は産むことを勧める。意見を聞きたい。

厳しい回答はお控えください。
重々承知しているので。

現在もうすぐ3歳になる長女、もうすぐ10ヶ月になる長男、娘息子がいます。
そんな中、想定外の3人目妊娠が発覚しました。

3人目なんてありえない。うちにはむりだ。と思っていたのにいざ、検査薬の反応を目にしたら涙が止まらずなんの涙なのか、どんな感情の涙なのかわからなくなりました。

現在共働きです。
旦那の手取りはとても低いです。
私もパートで働いています。


1番の気持ちとしてはやはり産んであげたいです。
上二人とも帝王切開だったので3人目も帝王切開ですし、産むとしたら最後の出産になります。

しかし。金銭面が厳しいです。
金銭的によゆうもない、貯金もない、
正直現時点四人家族でもカツカツです。
その点、今まで子供二人に大して旦那の協力はほぼありません。
でも3人目を産んで欲しいとか旦那からは言われてます。ですがこのまま協力がないのでは正直産むのは無理だと思ってます。
ですが、旦那は口では、
普段から早く帰ってくるし、日曜日とかもバイトするよ。といってます。
今までどんなにお金がきつくてもバイトはしたくないと言ってた人がバイトするよって言葉が出てきたことに驚いてますが、それが続くかどうかがふあんです。

先のこと考えてやはりおろすべきなのか。

1人の友達に相談したところ、下ろしたら一生後悔するし、自分を恨む日が来るとおもう。
でも産まれたらしんどいこと多いけど育てて行けるって幸せなことだし、お金の面なんかやろうと思えばやれるし、生活だっていくらでも立て直せるし、産まれるまでやれる努力は沢山あるよ。

と言われました。

そこはたしかにっておもいました。
しかも三人目となるとベビー用品など上の子達のありますし3人目ってほとんどお金がかからないって聞きます。

多分現在4週。
決めるなら今月中に決めなければいけない中、
みなさんならどうするか、意見が聞きたいです。

コメント

ぴーちゃん

私なら産みますね。下ろす選択はないです。
下ろすにしても10万ちょい必要ですし、それ観が得たら分娩できると思います。
子どもの児童手当も入りますし、保育料も三人目だと無料のところ多いと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら産みますね。
流産経験もあり手術して赤ちゃんを出しています。
お金面では我が家も余裕のある生活ではありませんが私がもしその立場ならパート後 家の事子供の事をやって夜中働きに行くなど 努力はします。
そこまで悩むのであれば 2人目産んだ時点で 出来ないようにすべきだと私は思います。
小さいけど立派な命です。
避妊しても100%ではないとは言いますが…
そー考えるのってすごい悲しいことだと思います。
産んで虐待して殺してしまうかもならまた話は別ですが…
ここで意見よりも旦那さんと話し合い話し合い決めるべきだと思います

ゆき

私はこの間自然流産したとこです😅
できてることすら気づかず...

金銭的な面は産まれれば案外なんとかなるような気はします!
旦那さんがほんまにバイトする気あるんだったらしてもらいましょう🙆‍♀️
絶対後悔はすると思います!

ママリ

私なら生みます。
お友達と同じで堕ろしたら一生後悔すると思うからです。

お金ならなるようになると思います。
保育園は3人目無料の地域が多いしお姉ちゃんは来年から無料ですよね??
児童手当も3人目は1.5万のままですし💦💦

どうか生んであげてください。
後悔しない選択を😣

およねーず

私も産みます。
お金は何とかなると思ってます。

とりあえず、旦那さんに今から子育てと日曜日バイト始めて貰いましょう!

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥺❤️
3人目、とても羨ましいです✨
わたしは、大前提として、産むという選択はしますが、旦那さんに今から変わってもらうことはできないでしょうか?☺️
3人目ができてから協力するっていうのは
ほんとかな?と疑ってしまうので🤣
今から家事などできることを
お手伝いしてもらいましょう💓💓
バイトは産まれてから、お金に余裕がなさそうならやるっていう感じで大丈夫かな?とはおもいます😊✨
小さいうちはお金より手がかかるので
あーさんの負担を軽減してもらうのが
1番かなと思いました💓

はじめてのママリ

わたしも最近3人目発覚、2人目と年子になります🥶🥶
すごく似た状況です、、共働きで今は育休中で毎月カツカツ、、もはやマイナスの日々に妊娠発覚、、職場にも育休中の妊娠で申し訳なくて、、、ですがおろす選択肢はなく産むつもりです!お金はこれからでもなんとかなるはずと言い聞かせてます😓😓

もぐ

私も産みます!
どんなに苦しくても子供たちが笑顔にしてくれますよ(^^)

もちろん下ろす気はないですが
旦那には産むからには育児の協力とバイトをすることを約束させます😂
そうじゃなければ下ろすとカマかけます!笑笑

YY

私も産むかな、、、。
お金の問題は本当に悩みますよね。

旦那さんの言葉を信じたいところですけど、本当に行動に移してくれないと産めない、あなたが変わらないなら産んだことを後悔すると思う。産んで欲しいというなら、家事も育児も生まれる前から手伝ってくれなきゃ信用できないって言って、とりあえず今月は2週間ほどありますし家事育児やってもらったらどうでしょうか??

まるまる

あ、分かります。すごーく。
ある程度幼少期が終わってからの現在の妊娠💦正直アウスの段取りまで組んでいました。当日に病院に行って術前に赤ちゃんの場所確認するための超音波をした時に、あ、私馬鹿だわ。手術はできない。私この子産みたい。って。途中で考え直すこともできるからね。と病院から言われていたのもあり、手術しません!ごめんなさい!と、今臨月に至ります。そんな事考えてしまった事自体に毎日すごくすごく後悔してます。赤ちゃんは家族を選んで来てくれてると思うと余計に申し訳なくて。お金がないなら働けばいい。やろうと思えばきっと何だってできると私も思います!産むまでなら、給付金もあるだろうし何とかなるはず!!産んであげてほしいです😣

ままり

私の友人も2人で終わりと思ってたけど想定外の三人目が出来て、(夫婦仲もそこまでよかったわけではないようですが)産みました。

私は旦那が非協力的なことや金銭面の問題で一人っ子の予定です。
レスなのでできることはないでしょうけど、今後万が一、また妊娠したら、、、下ろすという決断を下せる自信はないです💦

ただ、貧困家庭で子供に万引きさせる親とか虐待とかの悲しいニュースとか、そういうのを見ると「何故産んだんだ⁉️」っては思います💦

3mama

我が家は上2人が1歳7ヶ月違いです。
真ん中の子が1歳になる前に3人目を妊娠しました。

当時は色々本当に悩んで悩んでおろしました。

お友達がおっしゃるように
その事がずっと頭にあり忘れることはありませんでした。
その後妊娠し流産し5年経ち
妊娠が分かり、一度おろしてるので今回産むと言うのは調子が良すぎる…と悩みましたが主人とも話し合って産みました!お金はなんとかなる!にも限界はあると思いますが
家庭の環境などもう一度考えて結論出されてください💡

どのような結果でも間違いはありません!

はじめてのママリ🔰

私ならうみます。
自分もパートではなく
バリバリ働くつもりで、、、

私は中学生の頃に1度
中絶しています。
まわりからは
中学生で育てるなんて
どうせ無理だったよって
いわれますが
もし産んでたらもう
何歳かーとか
小学校いってたかなー
とか思ったりします。
我が子はすごく可愛いです。
だからこそこんな、可愛いはずの
存在を私は自分の手で
消し去ってしまったんだと、、、

生きれたはずなのに、
生きてたのに、、
生きようとしてたのに
私は殺してしまった。

もし産んでたら今の旦那と
結婚できなかったかも、
そしたら今の大好きな娘に
会えなかったかも、
でもそんなのこっちの都合で。

元気に産まれてくるはずの
命を消しては
いけないとおもいます。

他の方のコメントのように
生まれてきても
殺してしまうかも
しれないなら
話は別ですが
お金なんかのために
殺さないでください。

kANA

産みます。多少は実親や義親も協力してくれんぢゃ無いですか?

むーみん

産みます!
私も貯金なし上の子と歳が空いていていろいろお金かかりましたがなんとか生活できてます😅
2人目の時はトラブルがなかったのでギリギリまで働いてました😌
友達に同じ状況で3人目できた子居ましたが降ろしたことずっと後悔してるのと私にもイヤミをすごく言ってきます…🌀🥵

ふか

過去に堕した経験がありますが
どれだけ悔やんでも悔やみきれません

堕さずに済む方法はきっとあるはずです
現状的に厳しいかもしれませんが
どうか産んであげてください

ママリ

産みたい気持ちがあるなら産んだ方がいいとおもいます!

ただ、お金のことは旦那さんとしっかり話し合った方がいいです。
ママリではなんとかなる、てよく目にしますが、、それて子供にいろんなことを我慢させればという前提の元だと思うんです。(私が貧しい家庭で3番目で、お金がないと言われ続けいろいろ諦めたので…)
3人目でお金かからないのも小さいうちだけです。進学すればするほど当たり前だけどお金はかかります。。
親を頼りに、とかではなく、ご自身が今後どのように働くか、旦那さんがバイトするなら今からでもしてもらう、どれぐらいお金があればいいのか、その辺をしっかり話し合って具体的に数字で見て計画されるといいとおもいます😊

🍍🤍

私も 予想外の3人目妊娠でした 。
私もパートで働いてギリギリです 。
旦那も一切手伝わず(三交替勤務)、
おまけに義実家同居ですが なにも
して貰えず 完全ワンオペです 😭

ちなみに 1人目は自然分娩ですが
2人目は帝王切開です 。
3人で終わりにするので
卵管結紮もしますよ 。

金銭的な面は なんとかなる気がします 。
私も 9月末出産予定、12月から
週2で仕事復帰、来年4月には
完全復帰です 。

後悔のない選択をしてください !
お互いに頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

私は、それで以前おろしました。

なんとかなる!という意見も沢山ありました。
ですが、それは自分達家族にしか分かりません。

正直すごく心に引っ掛かっているし、今でも思い出すと涙が出ます。大切な命を自分から手放してしまったのですから。一生かかえていきます。

ですが、後悔はしていません。

綺麗事だけではやっていけません。
よく話し合って、決められると良いですね。

deleted user

第三者の目線からすれば、もちろん産んで欲しい。お金はどうにかなるよ。って言うと思いますし綺麗事並べると思います。
でもこればかりは、あーさんご夫婦しか分からない家庭の事情があると思います。
私はご夫婦で話し合いをして出た結論が正解だと思います。

はじめてのママリ🔰

羨ましいので産んで欲しいです。
うちは一人しか授かれてないので。
せめてもう一人と思っていますができません。

でも、旦那様の手助け(バイトも含めて)が今後得られることを前提で産むのは賛成しません。

変わるか変わらないかは確かにわかりませんが、変わらないことを視野に入れないといけない、そう考えると旦那様がどうであれ、産めるか産めないか、を考える必要があるかと...

はじめてのママリ🔰

わたしなら絶対に産みます!金銭的にはどうにかなります。3人目は手当てなどでも賄えるしファイナンシャルプランナーの人は子供は産んでもそんなに金銭的負担は変わらない!大学は奨学金もあるし、なにより兄弟が多いのは本当に楽しい、2人と3人では全然違うと言ってその方は5人子供がいるそうです。2人目以降は産めば産むほど楽になっていったと言ってました!旦那さんにはバイトしてもらって、子供が手がかからなくなったら、主さんも働いたら絶対に大丈夫です☺️!!後悔のない選択をしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなに大変なことがあったとしても、10年後20年後にはぁぁこの子たちを生んでよかったなあと思えると思いませんか?あの頃は本当に大変だったし辛かった、おろそうかと思ったこともあったけど生んでよかった…と。
    もしも、おろしてしまったら10年後も後悔しているように思います。もう下ろす1択ならば仕方ないですが、迷っておられるのなら、産んで後悔することは無くても産まなければ必ず後悔するように思います。連投すみません💦

    • 6月16日
ジョリーン

友達の事ですが、

まさかの5人目ができてしまい、おろす選択をしていましたが、お腹に宿ったいのち…と考え産む選択をしていました。

生活は、かなりカツカツ…だと言っていました。


その子はもう4才になりましたが、おろす選択していたら、この子がこんな子だったなんて見られなかったんだな…と感じました。

あーさん

こんな感じで神にしてみたのですがどうですか?

himawari🌻

わたしも金銭的にかつかつだし、似たような状況です。
ですが計画的妊娠です!
三人と決めているので、最後の妊娠になります
金銭的な問題も、夫婦共働きならなんとかなる!と思ってます
いまも働いてますが、産後一年休んで子供が一歳になったらまた復帰します

きっと、産まなくて後悔することがあっても、産んで後悔することはないかなと思います!
旦那さんは育児はあまり頼れませんし、いずれは単身赴任ですが、あまり当てにしてません!
子供がみんな小学校以上になれば、ワンオペでもなんとかなりそうですし
子供は宝です☺️

  • あーさん

    あーさん

    こんな感じで具体的ではありませんが今思ってることをかみに描きました。これを見ながら旦那と話し合うつもりです。旦那の意思が強ければ産む方向で考えようとも思います。

    • 6月16日