※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。最近お風呂で泣くようになり、どうすればいいか相談しています。

生後5ヶ月です。
お風呂についてなんですが、ついちょっと前までは、ママがお風呂に入っている間、脱衣所(お風呂の扉は開けっ放しです)でバウンサーみたいなのに乗って泣かずに待っていられたんですが、ここ2、3回は機嫌良く待っていられず置くとギャン泣き…💧寝かせられるのが嫌なのかと思い、バンボに乗せてもギャン泣き…💧すごい勢いで泣くので自分がお風呂に入れないんです。どうにもならず昨日は泣かせたまま急いで私が入り娘を入れました。
こうゆう場合どのようにしたらいいですか?アドバイス下さい。

コメント

y

旦那さんに手伝ってもらうことはできないんですか?😭

  • くた♡

    くた♡

    普段は主人がお風呂に入れてくれるんですが、帰りが遅かったり、出張でいないときは私が入れています。

    • 6月20日
麦ちょこ

うちも一時期そういう時期がありました。
ちょうど5ヶ月くらいだったと思います。

でも平日は1人で入れなきゃだし、主人も帰りが遅いので主人が帰ってから自分が入り直す元気もなく、結局泣かせっぱなしでダッシュで洗っていました(^_^;)
腰がすわってからは一緒に入って中で待たせています(>_<)

  • くた♡

    くた♡

    泣かせっぱなしになっちゃいますよね…。
    通報されるんじゃないかっていうぐらいのギャン泣きで辛いです💦
    腰がすわるようになればもう少し楽になりますよね。ちなみに、中に一緒に入ってってことは洗い場で待っててもらうってことですよね?シャワーのお湯かかっちゃいませんか?

    • 6月20日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    私も通報されるんじゃないかと思いながらダッシュで洗っていました(^_^;)
    でも時間にしたらダッシュで洗うので5分、10分くらいですけど、でもずっとギャン泣きされると辛いですよね(T_T)

    腰がすわれば一緒に入れるのでもう少し楽になりますよ!
    そうです!洗い場にマット敷いて、その上でおもちゃで遊ばせて待ってもらっています(*^^*)
    シャワーのお湯もかかるし石鹸も飛ぶけど、子どもの顔にかからないようにだけ気をつければ大丈夫ですよ☆
    親の心配をよそに、子どもは平気で遊んでいます(笑)

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡


    そうか‼︎こどもの顔にだけかからないように気を付ければいいんですもんね‼︎
    5,10分のギャン泣きでも少しでも短くなればそれに越した事はないです。やってみます‼︎
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
なーぽ✳︎

旦那さん帰宅遅いですかね?
娘さん入れる時は身体だけさっと洗って入って、旦那さん帰ってきたらまた入るとか、、。もしくはお昼寝中に入ってしっかり洗うとか、、。お座りがしっかりしてきたらお風呂もだいぶ楽になりますよ!

  • くた♡

    くた♡

    普段は主人がお風呂に入れていますが、帰りが遅かったり、出張でいないときは私が入れています。また入り直す元気はもうなくて…💧

    • 6月20日
  • なーぽ✳︎

    なーぽ✳︎

    うちは平日は1人で入れています〜!わかります。。入り直す元気ないの。。

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡


    腰がすわるようになればもう少し楽になるんでしょうね。きっと…
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
ともチャン

泣いても危なくない状態にしておいて入るしかないと思います。

  • くた♡

    くた♡

    泣かせっぱなしにして… ってことですよね?

    • 6月20日
  • ともチャン

    ともチャン

    体洗う時間位は大丈夫だと思いますよ!

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡

    通報されるんじゃないかっていうぐらいのギャン泣きで……>_<…
    かわいそうになっちゃいます…>_<…でもそれしかないんですよね。。
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
  • ともチャン

    ともチャン

    後から入るのが大変だったら、それしかないと思います。

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡

    そうですよね。
    腰がすわるようになればもう少し楽になるんでしょうね。がんばります。

    • 6月20日
さわみん

平日は常に1人でお風呂に入れています!
うちの子も5ヶ月くらいから脱衣所で待てなくなったので、先に娘だけ入れて、自分は後から入り直してました。
お風呂のイスも買ってみましたが、座り心地が悪く泣かれたので使えず😅

お座りが安定してからは、お風呂マットを敷いて2人で座って娘におもちゃで遊んでてもらってる間に急いで洗ってます。

  • くた♡

    くた♡

    後から入り直す元気がなくて…
    腰がすわるようになればもう少し楽になりますよね…。

    • 6月20日
  • さわみん

    さわみん

    わかります。笑
    できれば寝たいですよね😴
    私も面倒で入らない日もありました!

    膝に寝かせて、めっちゃ仰け反りながら洗ってみたりもしてましたよー!

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡

    す、すごい❗️
    ママは大変だけどそれで泣かないのであればやってみてもいいかも。。
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
ちっぴっぴ

うちも旦那の帰りが遅いので平日は1人で入れてます。どうしてもギャン泣きするので、腹筋鍛えてるんだと前向きに捉えてそのまま泣かせてます。
うちも児相に通報されるんじゃ…ってくらいギャン泣きしますが、もう仕方ないので諦めてます😓

  • くた♡

    くた♡

    そうなんですね❗️
    でも体洗う時間くらいしょうがないですよね。。腰がすわるようになればもう少し楽になるんでしょうね…。きっと。
    私も前向きに捉えるようにします。
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
cawa

私も同じ感じでした!最初は脱衣所で大丈夫だったんですが、ある日からギャン泣きするようになり、大変でした!
で、バスチェア買って、浴室に入れるようにしたら泣くこともなくお利口です‼︎ちょと機嫌悪くなってきたなぁって思ったらお湯かけてあげればニコニコしてます!
あとは、できるだけ、待たせる時間少なくなるように、髪はお昼寝してる時かおんぶして洗ってます。

  • くた♡

    くた♡

    髪の毛おんぶで洗うってすごいですね❗️
    バスチェアで洗い場で待っててもらうってことですよね?その間、シャワーのお湯かかっちゃいませんか?

    • 6月20日
  • cawa

    cawa

    多少かかりますが、脱衣所で泣かせるより全然いいですよ!!
    かなり楽になりましたし、お風呂が憂鬱じゃなくなりました(笑)
    私は毎日自分で入れてるので、今はだいぶなれてきました(^_^)

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡

    なるほど❗️確かにギャン泣きされるより多少お湯がかかるくらいいいかもです。
    試しにやってみます‼︎
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
にこり

お風呂入れるの大変ですよね
息子も4ヶ月の頃から、泣くようになりました。
いろいろてを尽くしたけど毎日ギャン泣きで、疲れてしまい今日もかぁと嫌気が差していました。
ダメ元で17~18時にしていたお風呂タイムを16~17時に早めたところ、ニコニコで入れるようになりました。
息子の場合、17時以降は私とピッタリでまったり過ごすのが好きなようです。
寝付く時間が21~22時だったのが20~ 21時と早まりました。朝は、8~9時に起きていたのが6~7時になりました。
6時にニコニコでおはよーされても遊んであげる気力がわかない日もありますが、毎日泣かれながらお風呂の時よりいいかな

  • くた♡

    くた♡

    今20時お風呂、21時就寝というリズムが出来ているのでできれば時間をずらしたくはないんですよね…◟̽◞̽ ༘*

    夕方になると泣きが増えてきます。
    黄昏泣きなのかな?って思ってましたけど、うちももしかしたらピッタリまったりで過ごすのが好きなのかもしれません。

    • 6月20日
  • にこり

    にこり


    私もリズムを崩したくなくて、他の方法を探しましたが、あまりにかわいそうだったので、新たなリズムに慣れることにしました
    でもパパに入れてもらいたいなら、変えれませんよね💦

    黄昏泣きも一時期のもののようですし、くたさんが試行錯誤してるうちに落ち着くかもしれませんね

    いい方法が見つかりますよーに

    • 6月20日
  • くた♡

    くた♡

    新たなリズムが出来て素晴らしいと思います。
    確かに試行錯誤しているあいだにまた違う問題が出てきて、お風呂は落ちついているかもしれないですね。
    コメントして下さった皆さん、この位の月齢から泣き出したっておっしゃっていて、うちだけじゃないんだって安心しました。
    色々試してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
kanatin

うちも同じです。今5ヶ月で、4ヶ月後半くらいから?待つ間ギャンギャン泣くようになりました。
私は諦めて泣かせてます。さっと洗って(頭は一日おきにしか洗ってません、、、最近は暑いのでさすがに気になる日は飛ばさずに洗いますが(*_*))
最近、私以外が抱っこするとすぐ泣き出すので、若干後追い的な感じかと、、、。
そのうち治まると思いながら過ごしてます。しょっちゅう泣かれると辛いですけど。・°°・(>_<)・°°・。

  • くた♡

    くた♡

    後追い始まる頃なんですかねぇ…。
    ダッシュで頭洗って体を洗うだけなので待たせている時間は5,10分ですが、通報されるんじゃないかっていうぐらいのギャン泣きです…>_<…
    腰がすわるようになればもう少し楽になるんじゃないかと思い… がんばります‼︎
    ありがとうございました。

    • 6月20日
SsS(*^_^*)

私が身体を洗っている間は浴室内でバスチェアに座らせています。私が身体を洗っているのを見たり、足で私の足を触ってきたりして遊んでます。
その後子供を洗いバスチェアに座らせたまま、浴室内で自分の身体をタオルで拭いて化粧水などを塗り、服を着てから子供をタオルで包んで着替えの用意してある部屋に行きます。季節的に浴室内が暖かいので子供をすぐにタオルで拭かなくても大丈夫。むしろ少し冷めて良いみたいです。

  • くた♡

    くた♡

    最近はあたたかく… というか暑いのですぐにタオルに包まなくてもいいですよね。
    バスチェアに座らせてやってみます!
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
ちぃまっちゃおーれ

毎日おつかれさまですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
私の娘も全くおなじでした、、、ほんとにすがたが見えないだけで大泣きで待っていられず^_^;
そんな時に西松屋でこうゆうのを発見しました!私は一緒に裸でお風呂にはいってお風呂の中でこれを置いてそこに乗せて待たせてます、すこし寒い時はお湯をかけつつ待たせて今は暑いので様子見ながらお湯をかけつつ私が急いで洗ってそのあと娘を洗います、ちゃんと顔が見えるからお利口にしてますよʕ•ᴥ•ʔ
上の滑り止めのマットだけも売っているのでもしカビがはえてしまったら買い直します、値段もそんな高くないからおすすめですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟお互いがんばりましょう♪

  • くた♡

    くた♡

    こんなものがあるんですねぇ〜❗️
    しかも千円しない❗️これならダメ元で買っても後悔はないですね。
    脱衣所で待っているとはいえ、お風呂の扉は開けっ放しで姿は見えているはずなんですけどねぇ◟̽◞̽ ༘*
    この位の月齢で泣くようになる子いてうちだけじゃないんだって安心しました。
    コメントありがとうございました。

    • 6月20日
ぷるきゅる

お風呂の浴槽の上に蓋して、バスタオルにくるんで、待たせています😃

  • くた♡

    くた♡

    危なくないですか??

    • 6月21日
  • ぷるきゅる

    ぷるきゅる

    落ちない角度?場所?に寄せてるのと、うちのこはジーーっと身動きひとつせず見てるので大丈夫ですね😅5分くらいですかね😃

    • 6月21日
  • くた♡

    くた♡

    落ちない角度や場所があるんですね!
    うちは寝かすとバタバタ動くから難しいかな…(^_^;)
    教えて下さりありがとうございました。

    • 6月21日
メ & ア

アドバイスというより我が家のやり方をシェアさせていただきます。
まず風呂場に入ったら赤ちゃんをバスチェアに座らせながら顔→頭→体の順で洗います。終わりましたら、首リングをつけさせて溜まった浴槽に入れます。風呂場用のおもちゃも浴槽の中に置いてあるのでそのまま泳いでもらったり、水遊びをしてもらったりします。
赤ちゃんが遊んでる間に大人自身のシャワーを浴びて済ましたら、そのあと一緒に浴槽で遊ぶか、赤ちゃんを再びバスチェアに戻して上がり湯をかけて終了します。
これで大人も子供も一緒にお風呂が出来てとても便利で楽です(⌒▽⌒)

是非やってみてください(*^^*)

  • メ & ア

    メ & ア

    上の画像がバスチェアで、下のは首リングとおもちゃなど。

    • 6月21日
  • くた♡

    くた♡

    スイマーバですね‼︎ これやろうかと思ってました‼︎
    今日も脱衣所で待っていられなくギャン泣き(^_^;) 仕方なくバンボみたいな椅子に座らせて洗い場で待っててもらったら泣かないでいられました。でもメリmamaさんのおうちにあるバスチェアみたいに背もたれがないのでまだ腰がすわっていない娘は不安定でしたね。背もたれしっかりあるといいですね〜✨
    浴槽で遊ばせてる時間ってどのくらいですか?大人が洗ってる時間だとしたら5分くらいですかね?のぼせちゃいませんか?

    • 6月21日
  • メ & ア

    メ & ア

    1人で遊ばせてる時間は5分から10分かな〜一番長くて13分くらいでした。それでも一度だけでした。頭を洗うとどうしても時間かかりますので10分くらいですね(*^^*)
    もう昔みたいにゆっくりと洗えなくなりましたわ。苦笑

    • 6月21日
  • くた♡

    くた♡

    暑くてのぼせちゃいますもんね。
    色々試行錯誤しながら入れてみます。
    コメントありがとうございました。

    • 6月22日
みっこ

私も脱衣所に待たせてるときに
ギャン泣きして、困っていて😭💦
姿見えなくなった途端ギャン泣きで
その後何回も扉開けても聞こえないくらい
泣いてしまって😢😢😢
ママリで相談して解決しました✨

バンボを浴室の洗い場まで持って行き
私が洗ってる間座らせといたら
泣かなくなりましたよ☺️💓

  • くた♡

    くた♡

    昨日も脱衣所で待っていられなくギャン泣きでした(^_^;)
    仕方なくバンボみたいな椅子に座らせて洗い場で待っててもらったら泣かないでいられました。
    それもいつまで続くやら… って感じです。
    色々な方のアドバイスをいただき、試行錯誤しながら入れてみようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 6月22日
煌ちゃんmam

ウチも脱衣場でグズって
待ってられなく
なってしまって(¯―¯٥)

新生児の頃使ってた
エアータイプのベビーバスに
服着たまま寝かせておいて
浴室内でお喋りしながら
一緒に入ってました*Ü*

服脱がせてそのまま
体洗ってあげられるので
楽でしたねぇ~✲*゚

最近はお下がりで貰った
ソフトバスチェアを使ってます♪

  • くた♡

    くた♡

    騙し騙し、バンボみたいな椅子に座らせて洗い場で待っててもらったら泣かないでいられました。
    それもいつまで続くやら…って感じですけどね。
    色々な方のアドバイスをいただき、試行錯誤しながらやってみます。
    コメントありがとうございました。

    • 6月23日