※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦那は家事や育児に無関心で、買い物に行く際も理解がなく、妻は悩んでいます。意見のすれ違いから感情的な言葉が飛び交い、関係が悪化しています。話し合いが難しい状況です。

2歳の娘と生後4ヶ月の息子をほぼワンオペで育てています。
旦那は自営業なのでかなり自由に出勤していて、朝は11時くらいまで寝てお昼前くらいに出勤、夜21時くらいに帰ってきてご飯、風呂の後は夜中3、4時くらいまでゲームをするという生活を続けています。

私は子どもたちの生活リズムを整えたいので、旦那はほぼ無視した生活リズムで1日を過ごしています。

しかし、毎週末は食材などの買い物に行きたいので旦那に車を出してもらうのですが
ここ最近ハマってるゲームを朝方までやっていたせいで寝不足の旦那が
お前が行け!車あるだろ!起こすな!とキレてきました。
車あったって子ども2人を連れて1週間分の買い物をするのはきついですし、置いていくにしても
どうせ自分は寝たいだけの旦那に任せるのは心配です。
その旨を伝えたら嫌々買い物に連れて行ってくれたのですが、車の中で
普段何もしないくせに買い物も行けないとか役に立たねーな
全然動かないくせに人使いは荒い
仕事もしてないんだから買い物はお前の仕事
他の嫁はもっとちゃんとやってる
お前は怠けすぎ などと言われて、
泣いてしまいました。

それでも、普段は特に何もお願いしないんだから買い物くらい付き合ってくれてもよくない?
なんで家族の時間を楽しく過ごさせてくれないの?
と聞いたら
なんで楽しく過ごそうとしてるの?と聞き返されて言葉を失ってしまいました。

旦那が家のことを何もしない分、週末も旦那が寝てる間に家事をやったり子どもたちとお散歩に行ったり
夕方だってご飯の支度にお風呂に手伝ってほしいことはたくさんあるけどグーグーいびきかいて昼寝してる旦那を起こさず子どもたちのこともちゃんとやってるつもりでした。

でも旦那からしたら何もしない嫁だったんだなぁと

私のやってることは何だったんだ?と思ったら泣けてきて、静かに泣いてたら
メンヘラとかまじやめて
と言われて更に涙が止まらなくなり
土曜日から今まで会話をしていません

今までの積み重ねもあったのでしばらく立ち直れなそうです。
旦那は悪びれた様子もないというか、私が傷付いていても気にもしていないのでせめて強気に言い返せるメンタルがあればなぁ…

質問ではなくただの愚痴になってしまいました

コメント

はちぼう

ヤベー旦那さんですね。クソ旦那。モラハラでは?
口悪くてすみません。
何もしないと文句言うなら旦那の分の家事したくないです。勝手にゲームして寝てろって感じです。
旦那以外に頼れる人はいませんか?

• ゆー

ゆー

モラハラですよね💦
    実家は県外で今は頼るのを躊躇ってしまって…
    本当そんなに言うならお前のこと何もやらないぞって強気に言えるようになりたいです

• 6月15日
たまこま

私もすこし似たような状況で…さっき爆発して娘の前で泣いてしまい心配されました💧
もう夫婦としては破綻してるけどどうしたらいいんだろうとか、別に暮らしたいとか…単身者用中古マンションとか探しちゃいました。

• ゆー

ゆー

すごいわかります!
    私も物件とか仕事とか探してしまいますし、母子手当とかも検索してしまいます。
    お互い、いい方法が見つかるといいですね😢

• 6月15日
うーたん

私の旦那も休日の前の日は朝方まで起きて夕方過ぎに起きてくる人です。
飲食業の為朝はやく夜は終電帰りでワンオペです。
初めの頃は娘が泣いても知らん顔で抱っこして!ってゆったら、授乳してから家事すればいいだろってよくゆわれてました💢夜中によく一人で泣いたもんです笑
最近はもう一人で子育てしてると自分で言い聞かせて旦那のことはシカトです笑
イライラしたら話しません笑
旦那はそうゆうもんだと思ってます笑
イライラがたまったら友達に相談するようにしてます。
子育て頑張りましょう😭!

• ゆー

ゆー

旦那はそういうものだと割り切れるるなさん素敵です!
    私も少しずつ発散しながら過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月15日
りーさ

しんどい。
読んでるだけで辛すぎて私まで泣きそうになりました。

そんな旦那なら
離婚しないまでも別居したいです。
同じ家にいるだけでイライラします。
実家には帰れませんか?
許せないので少し離れて反省させたい!

• ゆー

ゆー

実家が県外で、私が関東なので今は来ないでくれと言われてしまって💦
    でも、おっしゃる通り私がいないとどんな生活になるのか実感させて反省してほしいです!

共感していただきありがとうございます!

• 6月15日
R

なにもしてない?
怠けてる?
はぁ?!
そんな事冗談でも言われたら旦那の家事は放置ですね。
買い物も自分で行くわ!
お風呂もお湯ためないし、洗い物も旦那のだけ放置しよかな!でも、それはそれでこっちがストレスだから、、、けど、夜ご飯も何も作らんし洗い物もあんまりないかな?笑
洗濯物も旦那のしないし、ストライキ起こして反省させたい。
どれだけ大変なことか一ミリも分かってないですね。
本当にお疲れ様です😭

• ゆー

ゆー

本当に
    はぁ?って思ってしまいました。主婦はゴロゴロしてテレビ見てるうちに1日が終わると思ってるみたいです。
    しばらく旦那の洗濯物や食事は無視してやろうと思っています!

コメントありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

お疲れ様です!
うちもほぼ1人で育児していて、旦那が休みの日となると夜中までゲームしています。状況が少し似ていたのでコメントさせてもらいました!
わたしは、買い物が1番の重荷なので食品はもうネットスーパー頼んじゃってます!!コロナのせいもあり、食品の買い出しに行っても、結局は自分でカートに入れて会計して袋詰めして…ってかなり大変だったので💦
そうすると、気持ち的にも体力的にも楽になりました♪
旦那に関しては、もうわたしは期待していません!そう言う気持ちでいると、とても楽です。
あとは、本当にストレス溜まった時は実家に1週間くらい帰ります。笑
ママの息抜きやストレス発散は必要ですので、何かあったら吐き出してくださいね!