※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り中で実両親にストレスが限界。娘は義実家へ。感情が複雑でやばいです。

里帰り中ですが実両親に対してストレスが限界です。
長文で申し訳ないのですが愚痴を吐かせてください、、、

臨月に入ったと同時に里帰りしました。
父は可愛い孫が来るから楽しみだ!と張り切っていました。
ただ実際に里帰りしてみると実両親に懐かず(2ヶ月ぶりぐらい)
今で一緒に住んで約2週間がたったのですが、未だに私のところにくっついて離れません。

父と母は自分達に懐かないことにイラッとしたようで、『泣いたらあかん!!』などと叱りつけ、3日目ぐらいから娘に話しかけすらしなくなりました。
そんな時に、34週から子宮頸管が短くなり切迫早産のため自宅安静するように言われました。

娘は環境が変わった+イヤイヤ期で、号泣したり海老反りして泣きわめくことが増えました。
父も母もそんな娘を無視。
泣いていても声すらかけず、構う気が全くありません。
完全に見向きもせず放置です。

このままでは出産の時に娘がどうなるか心配になり、夫と話し合って、娘は来週から夫と義実家で過ごすことになりました。
大好きな娘と離れることの不安と申し訳なさでいっぱいなのと、娘が義実家に行くと聞いて喜ぶ両親にイライラが限界でやばいです…

コメント

ままり

ちょっとその対応には
自分の親であっても
なくても
我慢できないですね。。
もう生産期入ってますし、産んだら里帰りせずに私なら自分の家に帰ります💦

• かな

かな

そうですね、、当初1ヶ月検診後に帰る予定でしたが退院したらすぐ帰ろうと思います😣ありがとうございます!

• 6月15日
りあふか

私も実家に里帰りしていました!
お世話になっている分、色々言いにくい、、、でも、イライラがたまる。親子揃って悪循環じゃん!と毎日思いながら過ごしていました。。
そして、産まれて退院したら検診を待たずに即帰ることを決めて(車で30分の距離)ひたすら我慢してました。

そして、ことあるごとに、妊娠中とか出産の時の恨みって一生続くらしいよ?と声に出していました(笑)
気を付けろよ?と釘をさしてるかのように(笑)

しんどい時期にお疲れ様です。
逃げ場のない状況に嫌気がくるでしょうが、あと少しの辛抱です。
娘さんはご主人に任せて大丈夫です!ママの姿が見えないと、意外とケロッとしてるかもしれませんよ(・∀・)

• かな

かな

まさに悪循環!同感です😭
    楓椛mamaさん、すごい…!笑 でもうちの場合はその後の娘への八つ当たりが心配です😱
    心強い言葉、ありがとうございます。。あと少し!!頑張れそうです😭😭✨✨

• 6月15日
パピコ

それで、皆が円満になるんだから、イライラしても仕方がないと思います😣😣💦

とりあえず、娘さんも義理実家で落ち着き、実両親さんも娘さんのイヤイヤ期から解放され、かなさんは寂しい気持ちはあると思いますが、今は出産に向けて頑張るしかないと思います。。。

義理実家で、ストレス溜まるのがしんどいなら、産後ご自宅に帰るか、義理実家に里帰りしかないと思います(>_<)💦💦

• パピコ

パピコ

義理実家で、ストレスじゃなくて、実家ででした(>_<)

• 6月15日
  • かな

かな

今はイライラしても仕方がない…たしかにその通りだと思います😣💦住まわせてもらってる立場上あまり言えないので、ここで聞いてもらって気持ちが落ち着きました💦アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 6月15日
はな

私も里帰り中です。
私の場合23週で切迫早産安静となり実家に来ています。
私もストレスは溜まってます。実両親との育児の考え方の違いや、実父の心配性な性格、実母は日中パソコンばかりでほとんど息子には関わらないしおやつはあげたい放題、テレビ子守しょっちゅうです。早く出産して帰りたいです。あと予定日まで2ヶ月もあります💦
でも羨ましいです。義実家が協力的で。
うちは義実家は全くあてになりません。今まで一度も頼ったり世話になったこともありません。事が起こるといつも私の実家に丸投げです。
だから両親もかなり負担にはなってると思います。
義実家が協力してくれるだけ恵まれてると思いますよ。

• かな

かな

ありがとうございます。そうですね、義実家にはかんしゃしてもしきれません💦
    あと2ヶ月…長いですね😭はなさん、私なんかよりもさらに負担でストレスも大きいですよね。お互いに産後まで耐えて早く家に帰りましょう😣😣

• 6月15日
ママリ

臨月にストレスになること嫌ですね、、。
なつかないからって、、え、?って感じですね😌
まだ小さな娘さんの気持ちをおじいちゃん、おばあちゃんには考えて寄り添って欲しいですね。。
義理実家で娘さんが少しでも穏やかに過ごせますように。
かなさんもファイトです😭
私なら大変かもですけど出産したら即効自宅帰ります、、😌

• かな

かな

はい…😭頑張ります!ありがとうございます!
    育児を手伝ってほしいまでは言わないのでただ気持ちに寄り添ったり声をかけてあげてほしいです😔💦
    目も合わせないので…。
    ですね、、もう即効帰ろうと思います!

• 6月15日