※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が発達障害か心配。行動に不安を感じる。発語や身体能力は普通。テレビの音や爪噛みが気になる。普通の子と思っていたが、心配。

発達障害について。いくつか画像貼ります。

読んでたらうちの子に当てはまる感じで不安になりました。
もうすぐ3歳ちょうどの男の子です。

*帽子はかぶるけど、腕まくりは嫌がります。

*物の取り合いとかで噛んだり押したりします。

*人を避ける事はないですが、プラレールなどの1人遊びが好きです。お散歩中に他人に話しかけたりはします。

*落ち着きはないです。リトミック行ってもひとり教室を走ってたりします。保育園では、みんなでやってる時はじっとしてますよとは言われました。

*プラレール等に集中している時は聞こえてないかもしれません。周囲に合わせられないかはわかりません。

*まだ3歳なりたてなので身支度は微妙ですが…。ズボン、靴は自分で履けます。

*時々、テレビの音がうるさいと言ったり、エアコンや扇風機がうるさいといいます。

*ブランコはほんとにゆっくりしか乗りません。滑り台、高い高い、プールは大好きです。

どう思いますか?(><)
やんちゃな男の子です。
発語、身体能力の発達は普通だと思います。
最近、テレビの音の事や爪噛みなどが気になってます。
今まで普通の子かなと思ってたのですが、この記事を読むとうちの子のことかも…と思ってしまいました。

コメント

ママリ

2枚目です*****

ママリ

3枚目です*****

みい

うちの子も腕まくりは嫌がります

3歳なら落ち着きなくても大丈夫なのでは??保育園では大丈夫とのことですし!!

集中してたら周囲の声が聞こえないのは大人も同じかな?って思います。どうでしょう?☺️

爪噛みなどはストレスが溜まるとやることもあるみたいです
甥っ子がそうでした💦ひたすら注意することしかできなくて、爪噛まないように対策したり頑張ってましたよ💦

こういう記事って大袈裟に書いてると思ってるので少しくらい当てはまっても気にしなくていいのかな?って個人的には思います😌

一日百笑

爪噛みはうちもいつか忘れたけどあって、相手してないときでした。なので、手を繋いで遊んだり、手遊びしたりして紛らわせました!すぐなくなりました!

たぁ

気になるなら担任に聞いてみて下さい!

私が保育園勤めてると、グレーかな…と思ったりする場合も親に聞いたり療育での検査を勧めるのは慎重に判断します。
でも軽度だと、はやくに療育に通うと、小学校も特別クラスじゃなくても大丈夫になる場合が多いので、早めに知らせてあげたい。

主さんが気になるなら、担任に発達障がいではないかと考えたりしちゃうとはっきり話してみて聞いてみるといいです!
担任にそう聞いたら正直に話してくれますよ!!担任からは言えなくても、親が気にしてるといえば、こういう姿だと細かく教えてくれるので。
なんでもなければ、担任は、そんな風に感じた事はないです!園ではこんな感じですよー!って言ってくれますよ。

個性や年齢での発達段階での姿と、発達障がいの姿、似通ってるとこもありますので、大多数を見ている先生から見てどーなのか聞いてみるほうがいいと思います!

読んでても、物の取り合い噛みつき、腕まくり嫌がる、1人遊びの方が好き、音楽に合わせて体を動かすより走るほうが楽しい等、個性や発達段階でも普通に見られる姿ですから((´∀`*))