※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の双子男児の悩み。癇癪や噛み癖がひどく、困っている。この行動は今だけか割り切るしかないか。

相談させてください。
明日で1歳5ヶ月になる一卵性の男の子の双子です。

産まれたときからよく泣く双子で自我が強いねとよく言われます!
最近癇癪が酷くやんちゃすぎて困ってます💦
イヤイヤ期に入りかけてるのもあるかもですがとりあえず悪さばかりしてます😅
止めたり怒ったりすれば床や地面に寝そべってのけ反りながらギャーギャー泣いて騒いでます😂
これだけでも手を焼いてるのに最近特に酷いのが噛み癖で…

とにかく2人してずっと噛んできます!
平日は保育園に通ってるのですが保育園から帰ってきて抱っこしてれば肩やら首やら噛んでくるし
夜の寝かしつけでは3、40分寝るまでひたすら私の上に登ってきて何処かしらに噛み付いてきます💦
甘噛みならまだいいんですが本気で噛んでくるので痣やら流血やらして本当嫌になります。

纏まりない文章で申し訳ないですが双子のこの行動は今だけだと割り切りしかないですかね💦??

コメント

deleted user

保育士をしていました☺️

イヤイヤ期始まってくると大変ですよね💦しかも、2人同時に……本当に尊敬します💦いつもお疲れ様です😌

噛み癖ですが園で他の人を噛んだり喧嘩した時に噛むことは無いですか??
無いのであればお母さんに甘えたい、けれど上手く行動にできず噛み癖になってるような気がします🤔
まだ感情を言葉に出来ず難しい時期ですが時間だけで解決するものでは無いので噛んでしまう時はその都度 痛いよ、噛んだらダメだよと伝えてあげたほうがいいのかなと思いました(><)

  • 双子ママ

    双子ママ

    すみません💦下に回答してしまいました💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が友だちであっても先生であっても噛んでしまうことを積極的には伝えない園も多いです!だけど聞けば教えてくれるかなとは思います☺️

    甘えたい意思の現れだったり遊ぶ方法の1つだと思ってしまってるんですね💦
    お義母さんや家族なら噛んでも許して貰えるとか遊んでもらえると思っちゃうんですよね😭

    家族とか旦那さんの助けはあるんですかね??もし少し頼れる時間があるなら寝る前にお子さん1人ずつと話をしたり抱きしめてあげる時間を5分だけでも作ってみるのはどうでしょう?甘えたい気持ちの表れな気がするので噛む以外で甘える手段とか時間があれば少し変わるかなと思いました!
    あとは噛んでしまった時の対応を家族みんなで統一して止められるようにしてあげるのもいいと思います🙌噛んでしまったら痛いよダメだよと伝えて離れるようにするとか🤔

    ダメだと伝わるまでは時間がかかると思いますが根気強く続けるしかないかもです(><)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さん❌
    お母さんに⭕ です!

    • 6月15日
  • 双子ママ

    双子ママ

    連絡帳に書いてみたので今日のお返事がドキドキです😅

    おもちゃ取られて噛むとかはないので単純に遊んで欲しい、甘えたいんだなと思います💦
    実家や兄姉などは離れてるので中々助けなく旦那もいれば助けてくれますが仕事で中々です😭
    誰かがいる時は1人ずつと向き合う時間作ってみます!!

    注意の仕方も統一出来るようやってみます☺️
    親身に聞いてくださってありがとうございました😭✨

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんほぼワンオペなんですね💦💦
    大変だ😭お疲れ様です!
    もう少ししたら言葉も上手に使えるようになってくるしそしたらだいぶ変わると思います☺️
    無理しすぎないでくださいね🥰

    グッドアンサーありがとうございました😌

    • 6月15日
双子ママ

回答ありがとうございます!!
なちゃさんも毎日お疲れ様です☺️

園では先生からは何も言われてないのですが気になったので今早速連絡帳に書いてみました!!
園によってはお友達を噛んだりは報告されないですが先生方を噛んだりしてたら教えてくれますかね??

痛いよ!だめだよ!など目を見て怒ったり優しく言ったりなど試してはいるのですが反応するのが楽しいみたいで笑ってるだけで…💦

本気で噛んでくるのでさすがに痛くて、無反応も中々できないので😭😭

私ほどではないですが家族や旦那にも噛みつくので困ってまして💦