※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

離乳食の量について旦那から増やすよう言われています。9ヶ月の息子は小柄で、食欲はあるが体重が増えず悩んでいます。食事スケジュールや調味料の使い方についても相談したいそうです。

皆さんの意見お聞かせください🙏
離乳食の量(ミルクも含め)について旦那からもっと増やした方がいいと言われて合ってるか教えて欲しいです。

と言うのも、もうすぐ9ヶ月になりますが、7.6キロと小柄な息子なので意見が分かれています。
離乳食を結構しっかり食べてる方なのでこの子の個性なのかなと思ってるのですが客観的な意見下さい💦

1日のスケジュールが

6時 ミルク160
9時〜10時 離乳食
(5倍粥60、野菜大さじ2、タンパク質大さじ1、果物大さじ1)
11時〜12時 ミルク160
3時 離乳食(上記と一緒)
6時〜7時 ミルク200

だいたい1日こんな感じです。

毎回完食してくれます。ベビー用のうどんの時は月齢に合った量あげてます。
それでも体重の増えがイマイチなのでこの子の個性だと思うのですが、旦那はもっと食べさせた方がいいと言われます😥

日中のミルク160なのはこれ以上あげると離乳食の時間にあまりお腹が空いてなさそうなのでこの量にしてます。
でも7ヶ月の時にそうだったので増やしてもいいかも?と思います🤔
私としては、離乳食しっかり食べて欲しいのでミルク増やして食べが悪くなっても本末転倒なのかなと、、

毎週同じ曜日に体重測っているのですが、1ヶ月前と変わらないです😨(増えもしないけど、減ってもいない)

結構離乳食食べてると思うのですがそうでもないですかね?

私が勝手に思ってるだけなのですが、ミルクをあげても💩しないで、離乳食食べると出るので、もうミルクはご飯というよりも、水分補給や栄養補助になりつつあるのかな?なんて思ってますが😅
なので尚更離乳食しっかり食べて欲しくて💦

あと話が全然違うのですが、今のところ残さず色んなもの食べてくれるので、調味料のタイミング迷ってます💦
まだ一切使ってないのですが、食べなくなったりしたら使った方がいいのか、色んな味を楽しんでもらう為にそろそろ使った方がいいのか?🤔
このまま食べなくなる事が無かったとして、1歳になるまで調味料0でもいいのか?
分からないです😂

教えていただけると幸いです🙇‍♂️
宜しくお願いします🥺

コメント

麦ちょこ

その頃は動きも活発になってくるので体重の増えは緩やかになってたと思います。
減っていなくて、検診でも何も言われてないのであればそこまで気にしなくても良いのかな?と思います☺️
離乳食はもう少し増やしても良いと思います✨
お粥は80くらいまで増やしても大丈夫だと思いますよ!

味付けは食べが悪くなってきたら使い始めました。
うちは1歳くらいまで素材の味のままでしたよ☺️
1度使うとおそらく調味料無しでは食べなくなるので今はまだ素材の味のままで食べてくれるならそれで良いと思います。

• ミニオン

ミニオン

そうですね、お粥増やしてみようと思います🥰

やっぱりそのくらいまで味付け無しでもいいですよね!?
    知り合いですが1歳なった時にはもう大人と一緒のもの食べてて取り分けてないって聞いてびっくりしたんです🙄
    薄めず一緒っていったいいつから調味料使ってたのかなって😅
    まぁ、そのお家の方針に口出すつもりはないのですがびっくりしました。

• 6月14日
りんご

生後11ヶ月で離乳食もすごく食べる娘ですが体重7.5キロです(^^)動きまくってるので増えません!この間の検診では何も言われませんでしたよ!!
ミルク増やさず離乳食もう少し増やしていいと思います♪♪

味付けは最近になってからすこーしだけつけるようになりました!
ベビーフードをあげることもあるので何も味がないことに不満を覚えたらしく少し味つけると食いつきがいいです笑
味なくても食べてくれるならそれでいいと思います(^^)

• ミニオン

ミニオン

最近つかまり立ち覚えてずっと座っちゃ立って繰り返してるのでその可能性ありますね😊
    やっぱりここぞと言う時のBFですね🤔
    うちはまだ2回くらいしかあげてないのでなるべく外食時とかにあげるようにします😌

• 6月14日
すみっコでくらしたい

食べられるならお粥もう少し増やしてもいいと思います!
7ヶ月の目安が50~80くらいって言われたので
9ヶ月ならふやしてもいいなかな?と思います!

• ミニオン

ミニオン

お粥増やしてみます🥰
    終わったら催促もされないので増やさなかったのですが、食べるようなら増やしてみます😋

• 6月14日
🌈虹ママ

ミルクと離乳食が分かれてるのはなにかこだわりがありますか?
理想だと食事の時間として離乳食とミルクは同時にして、あとは間があくときは補食やミルクのみがいいと思います(*^^*)
6時のミルクが絶対なら100くらいにして、
8時、離乳食とミルク
12時、離乳食とミルク
15時、ミルク
18~19時、ミルク(今後三回目の離乳食とミルク)

そろそろ食事のリズムを整えつつ、離乳食の量を増やして食後のミルクは100くらいになって1日の総量が500くらいになるので理想だと思います♪
市からいただいたプリント添付しますね(*^^*)

• 🌈虹ママ

🌈虹ママ

あと野菜は60くらいあげてました☆
    15gの冷凍4つは解凍してたので♪
    調味料も食べてくれるうちはほぼ使わなくていいと思いますが、なんでも食べてくれるうちだからこそいろんな味に慣れてて欲しくてわたしはうっすら使ってます!
    自我がでてきて食わず嫌いになるのが怖かったので🤣

• 6月14日
  • ミニオン

ミニオン

写真まで添付していただきありがとうございます😊

ミルクが分かれてるのはこだわりはないです😂
    ただ、離乳食食べた後にミルクをすぐあげていたら吐き戻ししてたのと、クズったらミルクをあげていたのでいつもお昼寝したい時間がそのくらいなのでミルクあげていました💡
    でも吐き戻しもかなり前の月齢なので仰る通り、分けてあげずにミルクあげてみようと思います☺️
    ただなんとなくルーティンであげていただけなので^^
    もう少し量を増やしてボチボチ調味料も使っていこうと思います♪
    まずはお味噌汁とかから始めてみようかなー😊

• 6月14日