※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

不育症検査について質問です。半年で化学流産を三回してます。3回とも生…

不育症検査について質問です。


半年で化学流産を三回してます。
3回とも生理予定日一週間後に陽性反応がでて病院受診しますが、胎嚢確認できず5w〜6wで出血が始まります。
出血後も数日は妊娠検査薬も陽性反応が続き、陰性になり子宮外妊娠ではなかったねと確認して診察が終わります。



今回3回目の化学流産をして、わたしも悩んでいたこともあり先生から不育症の検査をしましょうと言われ、来月検査予定です。



ママリで不育症検査のことを検索して見ていると、

①保険内と保険外があるようですが、検査内容、費用は大きく変わるものですか?

②不育専門の病院がいいのでしょうか?今通っているのは普通の産婦人科です。



先生からは血液検査としか聞いていなくて、詳しい説明を聞いていません。どんな検査をしてどんなことがわかって、治療すれば治るのか、、、など経験談など教えていただきたいです!!

コメント

スピ

わたしも半年以内に化学流産を4回して不育症検査保険内、保険外どちらもやりました。

①費用はかなり変わります。保険内検査は1万円未満でできますが、保険外は私のところは11万、夫婦染色体検査もしたので更に3万ほどかかりました。でも、東京なら助成金があるので5万円出るはずです。
内容は病院によるかと思いますが、内容は全然違います。保険内のものはあんまり引っかからないとうちの先生は言ってました。どちらも血液検査です。

②本当に不育症だった場合、不育症も見てもらえる病院の方がいいです。不育症を見れるお医者さんは全国的に多くはありません。

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。
    半年以内に4回化学流産されたんですね。喜んでもすぐガッカリして精神的に辛いですね😔

    保険内外でそんなに変わるんですね。せっかく検査するならしっかり検査したいと思ってますし、保険外の方が良さそうですね。病院によって検査内容も違うのですね。スピさんは不育専門の病院で検査されたのですか?
    わたしは今近所の普通の産婦人科に通っています(特に不妊や不育に強いという話は聞いたことがありません)。
    検査内容がどこも一緒なら今の病院でいいかと思うのですが、大きな差がでてくるなら不育検査から専門の病院にしたほうがいいのか悩んでいます。と言っても他の病院は行ったことがないので、予約がすぐとれるとも限らないのですが。
    できれば年齢的にも問題があるのなら早めに解決したい気持ちはあります。
    スピさんは検査の結果、治療されてるのでしょうか?もし差し支えなければ教えてほしいです。

    • 6月14日
  • スピ

    スピ

    私は体外をやろうと思った時点で、化学流産が続いていたので不育症なのかな?と勝手に自己判断して、どうせなら不育症まで見てもらえる、かつ、体外顕微ともに実績があるところにしようと思って転院しました。
    下の方が仰っているとおり、血液検査以外にも子宮収縮検査や、慢性子宮内膜炎の検査もあり、基本は血液検査ですが、全部やろうと思って私はやりきりました。それも含めたらもっと値段的にしました。
    フルコースでやると大学病院じゃないところだと結構かかります。私は普通のクリニックなので高かったです。
    数値の見方も、クリニックによって違うと思います。検査項目は大体は一緒ですが、やるものとやらないものがあったりとクリニックによって多少違いもあります。先生がどれを重視しているかによって方針が違うのでしょうね。

    私は夫婦染色体検査で転座が見つかりました。不育症の項目ですが、染色体検査で異常があった場合は治療法がありません。
    流産を繰り返して産むまで頑張るか、着床前診断で正常卵を見つけるかしか方法がないのですが、ずっと化学流産の理由が知りたかったのでわかって良かったです。今は着床前診断をしています。

    どこの病院を選ぶか迷われるかと思うのですが、病院によっては不育症はみないというところもあるので、体外の説明会を聞いて判断されてもいいのかなと思います。
    私は通っていないので詳しくはないですが、新横浜に不育症に強い病院があるそうです。そこだけでしかやっていない検査もあるとか…。
    東京が近ければ、東京の体外が有名なところを当たってみて不育までみてくれるか聞いてみるといいかと思います。

    • 6月14日
elie🧸

保険内の検査と保険外の検査はだいぶ違いますね。
保険外のは血液検査もありますが、子宮収縮をみたり血流をみたりなど色々あります。

私は保険外の検査で判明しました。

不育専門の方が断然いいと思います💦数値の見方が全く違います💦

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。
    保険内外で検査内容だいぶ違うんですね。せっかく検査を受けるなら、しっかり検査したいと思っているので保険外もした方がいいかなと思いました。


    elie🧸さんは不育専門の病院で検査をされましたか?わたしは今普通の産婦人科に通っているのですが、検査から不育に強い病院に行くべきか悩んでいます。といっても他の病院は行ったことがないのですぐに予約が取れるかはわからないのですが。年齢的に問題があるなら早めに治療したいという気持ちがあります。

    今妊娠されてるんですね✨おめでとうございます。どのように治療されていたのか、差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 6月14日
  • elie🧸

    elie🧸


    ありがとうございます。

    内容からしておそらく
    私もそれまで行っていた大学
    病院に加えて、上の方とおそらく同じクリニックかなと思うのですがリプロ東京と新横浜の不育専門クリニックで検査しました。
    旦那の地元が関西なので、ついでにリプロ大阪にも行き、子宮内フローラの検査もやってもらいました。
    いいとこ取りでかぶってないところをやってもらうスタンスでしたね。

    新横浜はなかなか予約取りにくいと思うので、早めに動いてみてください。

    私の場合は最終的に新横浜とリプロで、第VII因子凝固異常だったと思うのですが
    それでバイアスピリンが必要と診断されました。
    薬のアレルギーが多いので緊急の場合を考えて大学病院と連携をとってくれ、大学病院の不育症外来で主に治療してもらっていました。
    バイアスピリンは喘息になってしまったため、妊娠4wからヘパリンを処方され分娩直前までずっと一日2回の自己注射です。
    あと着床関連ですが大学病院とリプロで慢性子宮内膜炎の診断もつき、治療にとても苦労しました。抗生剤を飲むのですがぶっちゃけ、しばらくの間、お腹がとても壊れて大変でした。
    子宮内フローラも見事に引っかかりラクトフェリンを飲みました。あとビオフェルミンも自己判断で付け足してました。
    という感じですね。

    • 6月14日

「妊活」に関する質問