※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみ
子育て・グッズ

ミルクに追加で温水を足してしまいました。殺菌されずサカザキ菌が心配です。病院に行くほどの症状はないですが、どうしたらいいでしょうか。

ミルクを作る際の温度

160ml作りさまして母乳を飲ませようとしたところ嫌がって飲まなかったため、追加で20ml足しました。
しかしうっかりしてて、さましたミルクに追加で足したので、熱湯にはならないですよね...むしろ、ぬるぬらのぬるま湯です...:飲ませたあとで気付いたので遅いのですが、殺菌もされずサカザキ菌などが心配です。。どうしたらいいでしょうか、こんな失敗が初めてでかなり動揺してしまいました。症状なしでは病院なんて行けないしどうしたらいいのか...

コメント

お湯は1度沸騰させたやつを使われたのなら大丈夫だと思います。ミルクは作って二時間以内であれば問題ないですよ☺️

• えいみ

えいみ

ご回答ありがとうございます。いえ、そういう意味ではなく、さめたミルクにすりきり1杯の粉ミルク足してお湯を入れたので殺菌されてないと思うのです...

• 6月13日
  • ふわ

ふわ

冷めたミルクは一度沸騰したお湯で作ったんですか?

そして、改めて出した粉ミルクの時は一度沸騰した緩くなったお湯ですか?

• 6月13日
  • えいみ

えいみ

冷めたミルクは一度沸騰させたものです。ここまでは大丈夫で、その上から粉ミルクを足して熱湯を入れたので、殺菌されてないと思うのです.....

• 6月13日
  • ふわ

ふわ

冷めたミルクが一回も口つけて
    飲んでなくて20分以内なら
    大丈夫やと思いますよ?
    わたしそれよくしますよ?

むしろ本来は
    どうしたかったのですか、、?🤔

• 6月13日
  • えいみ

えいみ

いや、熱湯で作ってないのが問題なのです。殺菌されてないですよね.....発熱や下痢などの症状がでないか様子を見るしかないですよね。。

• 6月13日
  • ふわ

ふわ

すみません。わたしの理解力がなく、、わかりませんでした😭

2回目に足したものも
    沸騰したお湯ではないんですか?😢

水のような下痢や
    嘔吐しなければ大丈夫だとは
    思いますが、、😭
    心配になりますよね。。

• 6月13日
  • えいみ

えいみ

説明が下手ですみません。冷めたミルク160の上から粉ミルクを追加して熱湯20を足しても殺菌はされないですよね(;_;)馬鹿なので気付かず入れてしまいあげてしまって、飲み終えてから気付きました...

• 6月13日
えいみ

ちゃんと熱湯で溶かすべきでした。熱湯ではない状態でミルクを作ってしまったので....殺菌されてないですよね

えいみ

冷めたミルク160の上から、粉ミルクを追加して、そこに熱湯20を注いでも、殺菌はされないですよね(;_;)馬鹿なので気付かず入れてしまい.....

ふわ

サカザキ菌について調べました!
理解できました!!
ミルクにサカザキ菌が
いた場合、70°以上のお湯でないと死なないということですね!

わたしは知らなかったです。。

水のカルキを抜くために
沸騰させてると思ってました。。

• えいみ

えいみ

サカザキ菌だけでなく、サルモネラ菌などもいる場合があるので、熱湯での殺菌は大事なんです。。。

• 6月13日