※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

ママ友が欲しいです。支援センターに行きたいけど不安です。ママ友の作り方やエピソードを教えてください。

ママ友の作り方。

5ヶ月の子供がいるのですが、ママ友が一人もいません。

この間、疲労でダウンしてしまったのですが、義母に「相談できるお友達いないから疲れちゃうんじゃないの」みたいなことを言われ気にしています。

母にもベビースイミングにでも通ってお友達作ったら?って言われたり…

今まで心配事や疑問はママリで相談したりして解決してましたが、ちゃんと会話したりできる友人も欲しいなと感じています。

支援センターに行ってみようとは思うのですが、月齢が低いから何をしていれば良いのだろうかとか、グループか出来ちゃってるんじゃないかとか、不安だけが先走ちゃってます(^^;)

皆さんがママ友が出来たエピソードや、支援センターの雰囲気を教えてください(>_<)

コメント

じゃありぃ

市が主催してる親子サークルや育児講座に参加されてみてはどうですか?
私は初めてのママ友は産院で同じ日に出産された方でしたが、その次は市が主催した育児講座に参加してそこで出会った方です‼
最初はママ友がたくさんいることがいいみたいに感じたこともありましたが、最終的には自分と気の合う方とだけの交際に変わりました🎵
無理にママ友を作る必要はないと思いますが、いろいろなことを話せるお友達はいるとストレス発散にはなりますよね💕
支援センターではその場でお話することはあっても連絡先を交換してまでって感じにはなかなかならないと思うので、育児講座や親子サークルに参加されることをオススメします✨

  • みーママ

    みーママ


    お返事ありがとうございます。

    やっぱり支援センターっていうより、サークルとか0歳限定とかのが話し相手が見つかる可能性が大きいですよね(>_<)

    初めて会って、なかなか連絡先まで…とは難しいですよね(^^;)

    私も気の合う方が一人だけでもいいから欲しいなっておもいます…(;_;)

    • 6月20日
はなめがね

同じ日に同じ産院で生んだママ達3人とLINEで繋がりグループ作りました。
入院中から授乳室や祝い膳を出されるホールでもお話ししてました。
1ヶ月健診の最後にその内の2人がLINE交換してるのを見て「私も混ぜてくださいー♪」って入りました(^o^)
そのうちの1人とは同じ市内の方で、市で主催している2ヶ月児対象の相談会に一緒に参加することになってます(*^_^*)
まだ繋がって2週間程度なのでLINEでのやりとりは少ないです。

  • みーママ

    みーママ


    お返事ありがとうございます。

    産院でのお友達羨ましいです。。しかも自分から話しかけられる勇気が私にも欲しい(;_;)
    産まれたときは授乳室で授乳するくらいでずっと部屋に引きこもってましたm(__)m泣

    色々な場に誰かと一緒に行ければ、それだけで行く勇気も出るし、またそこで友人も増えたりしてで良いですよね(T_T)

    • 6月20日
deleted user

うちの近くは5ヶ月の赤ちゃんなんてざらにいますよ。
遊べるおもちゃもたくさんあるので。

  • みーママ

    みーママ


    お返事ありがとうございます。
    私が大きい子しかいないって、気にしすぎてるだけですね(>_<)
    オモチャもあるし涼しいだろうし…勇気だして行ってみます(>_<)

    • 6月20日
ぶうちゃむ

私、1人目の時は5ヶ月ぐらいじゃ全然ママ友なんていませんでしたよ(>_<)支援センターとかも行っていませんでした(^◇^;)
昔からの友達でママになった人とばかり遊んでいたのでママ友はあまり必要なかったです(*_*)
ママ友は幼稚園とかに行き始めたら出来るようになりましたよ(*^^*)
支援センターとか行くの勇気ありますよね(^◇^;)でも行けば楽しいかもしれませんね(∩´∀`∩)

  • みーママ

    みーママ


    お返事遅くなりました(>_<)
    昔からの友達がママになるって一番理想ですよね(*´`*)

    私も昔からの友達が最近産んだんですが家が遠くてラインだけでのやりとりです(;_;)

    幼稚園通うようになったら出来たら良いなぁって思います(>_<)

    • 6月20日
桜佳

こんにちは(o^^o)
義母にそんなこと言われたら、ちょっと腹が立ちます。そんな時に旦那さんやお母さんが支えてくれるのが、普通でしょ。
なぜ、疲労してしまったか、考えて!!
と思います。
ママ友に関しては、無理して作る必要はないと思います。だけど、ゆめちゃんママさんがほしいなと思っているなら、是非今がいい時期だと思います。
私は、ベビースイミングでした。週に2.3回あるので自然と仲良く、話す機会も多いので、仲良くなりやすかったですよ。
支援センターも通ったんですが、言葉を交わすだけでしたね。ベビーマッサージも月に1回だったんで顔見知りにはなりましたが、仲良くまではいきませんでした!!
離乳食のこと、成長過程のこと
これからもたくさんの疑問がでてきます。
やはり、身近なママ友は大切です。
習い事はお金もかかりますが、自分の勉強もかねて行うことはいいなと思っています!!

  • みーママ

    みーママ


    お返事遅くなりました(>_<)

    そうなんですよ。実母だったらうるさいな!とか反抗できるんですけどね…余計なお世話だよ。って思います(^_^;)

    私のところは、週に3日あって好きな日1日来るって感じなので、毎回同じ方に会えることもなさそうです(;_;)
    でも、新しい世界にも挑戦してみたいので行ってみたいと思ってます!!

    • 6月20日
deleted user

私は支援センターでつくりましたがまだ身近には一人しかいません😅職場で知り合った友達が同じ年に赤ちゃん産まれたけど家が遠くてたまのメールや電話だけだし、支援センターのお友達と会いますが、私自身気疲れしやすくて、なんだか今週は引きこもってそうです。
まだ0歳だし、そこまでママ友づくりとか頑張らず、まずは自分と赤ちゃんとの絆づくりの時期でもいいな♪っておもってます😆けど、話し相手は欲しいですよね。。支援センターは、大きなお子さんのママさんでも、親切に色々話しかけてくれますよ☆

  • みーママ

    みーママ


    お返事遅くなりました(;>_<;)

    私も子育て中の友達が遠くに住んでて、ラインだけのやりとりです…
    だから近場の人と買い物行ったり、ランチしたりが憧れです(>_<)

    焦って作っても意味ないですよねー。子供がもうちょっと物心つくまで頑張らなくてもいいかなって気になってきました!
    子供が大きくなったら、子供のためにも友達を作ってあげたいです!

    • 6月20日
KAISHII

私は近所の人が子供の年が近かったので自然に仲良くなりましたが、その方くらいしかママ友はいません…
ママ友と言っても年も一回りくらい離れてるし、友と言っていいのか??って感じですが(笑)

そのほかは、支援センターみたいなところに行ったり、あと保育園で未就学児?のサークルみたいなのがあって、それにもイベントの時は行ってます。

  • KAISHII

    KAISHII


    すいません、途中送信?しました。。

    まだお子さん小さいかもですが、色んな物を見る事も刺激になるとおもうので、とりあえず騙されたと思って行ってみては?

    私も本当はインドア派の出不精ですが、子供の為なら…と色んなところに行けるようになりました。

    ちなみに私、ベビースイミングだけは…😭私も入らなきゃいけないですよね?こんな体晒せません(笑)

    • 6月20日
  • みーママ

    みーママ


    お返事遅くなりました!

    一人でも居たらその人と色々な行事に参加して更に知り合いを増やすことも出来ますよねー(>_<)

    私も0歳限定とかのに来月行ってみようと思ってます!!

    ベビースイミングは子供と私の水着に、入会金に月謝に~って、初期投資が高いですよね(泣)
    体型はみんな出産後だから大丈夫なのでは?!(笑)
    でも私も醜いので、水着買うなら肌の露出が少ないのを買いますΣ(゜Д゜)笑

    • 6月20日