※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那が先月末くらいから、職場の人に嫌がらせ?をされているらしく、元気…

旦那が先月末くらいから、職場の人に嫌がらせ?をされているらしく、元気がありません。
嫌がらせの内容としては、暴力や暴言等は無く、影で悪口を言っているらしい、という物です。悪口の内容は(旦那)さんがAさんの悪口を言ってるらしい、とかそういった類のものです。
そのせいで職場の雰囲気が悪くストレスになっている、夜も上手く眠れない、と言ってきます。
嫌がらせの主犯は直属の後輩で、コロナが流行り始めたくらいの時期には休日わざわざ家に遊びに行くほど親しかったと認識していたのですが…

正直、旦那は気遣いや思いやりが豊富な人間ではありません。自分を棚に上げて他人に厳しく言ったり、相手の気持ちを考えず傷つくような事を口に出してしまう人です。
なので、嫌がらせの主犯だと言われている後輩もそういう旦那の事が嫌になって陰湿な手段に出てるのかな、と思います。因果応報なんだと思います。

さっきまでオンラインゲームで人と話しながらゲームしてたかと思えば、突然死にたいと言ってきたりします。
今日、眠れなくて寝不足だし頭がもやがかかってるみたいでつらい、と言って会社を休みました。

でも、さっき家に帰ったら居ませんでした。以前から職場の事で相談している職場の先輩と飲みに行くと言っていたので行ったんだと思います。
体調が悪く会社を休んだ日に会社の人間と飲みに行く神経がわかりません。誰かに見られたり、後日職場の人との会話から仮病でズル休みしたんだと思われたらますます職場で肩身が狭くなりそうだと思うんですが…

私自身、メンタル的にあまり強くないので失敗を引き摺ったり落ち込む事が多いです。基本マイナス思考です。
そういう自分を変えたくて本を読んだり行動して、明るく暮らせるようになりました。
友人には、鬱病で苦しんでいる人も居ます。
なので病院にも行かず、俺は鬱病だと言っている旦那が苦手です。本人しかわからない苦しみだから、苦しい事は否定はしませんが…

こんな時に帰ってきても鬱気味の旦那に優しく出来る自信がないです。
私だってお腹が大きくなってきてるし通勤が辛いとか一日中家にいたのに家事も何もしてないとか、怒ってしまいそうです。

仕事については、嫌なら辞めてもいいと何回も言っているし、本人も辞めて自営業をやりたいと言っています。(何をするのか、起業の資金は何処から出てくるのか一切不明ですが…)
ただの甘えで、怠け病なんだと思ってしまう自分自身が薄情な人間で嫌になります。お腹の子供にもこの感情が伝わって性格が歪んだらどうしようとか考えてしまいます。
鬱の人、鬱気味の人に対してどう接したらいいんでしょうか?

コメント

きら

話を聞いてあげて、続けていけないならそれはしょうがないですし、ただ自分がハッキリした性格なので男なんだからしっかりしろと言ってしまいます😂
自分に原因が多少なりあったのなら尚更です、、
これから新しい家族を迎えるにあたって家計を支える旦那さんだからこそしっかりしてほしいと思ってしまいます😭

• ゆゆ

ゆゆ

本当ならこれから新しい家族を迎える準備で楽しい期間だったはずなのに…と思わずにいられません😢
    しっかりしてほしいです😢

因果応報とは書きましたが、くだらない嫌がらせをしてくる人間が1番陰湿で悪いとは思っています。
    ただ、世の中には色んな人間や考え方があるから自分の価値観だけじゃなく周りをもっと見て、気遣って欲しいなと以前から思っています😢年齢も若手と言うにはちょっと行き過ぎてるし…

• 6月13日
早産児3人のmamaになったよ!

医者ではありませんが、躁鬱病の方の傾向なのかな〜と思いました。

そう思ってしまうのも仕方ないと思います。行動だけをみたら支離滅裂だし、一貫性が無いですもんね。
次仕事辞めたい〜とか言われたら心療内科に行こう一緒に行くからと伝えましょう。診断を受け、ストレスのガスの抜き方を見つけるのが1番かと思います。
家族様もつらくなっていきますので……😭

• ゆゆ

ゆゆ

躁鬱ぽいですよね。今の会社辞めて自営業やりたい!というのも、その一環なのかと…
    今日やっと病院に行く気になったようで予約の電話すると言っていました(本当にしたかは確認出来てませんが…

• 6月13日

私なら病院に連れて行きます。
嫌がるなら、だったら子供が生まれるのに甘ったれるなと喝を入れますね。
鬱っぽいからと甘やかす環境にいたら余計に悪化して、ただの甘ったれになりますよ。
逆に本当にうつ病と診断されたのであれば乗り越えるには周りの協力が必要です。
私の近い身内が鬱で自殺しました。
鬱って本当に恐ろしいし、周りを巻き込みます。
毎日グチグチ言って会社休んで飲みに行ってるなら、ただの甘ったれなのか、本当に鬱傾向にあるのか、私なら首根っこ捕まえてでも、家族を巻き込んででも病院に連れて行きます。
これからお腹も出てきて大変になってくると思うので、どうかお体大切にして下さいね😢

• ゆゆ

ゆゆ

ママリさんの身内の方が亡くなっているんですね。やはりそれだけ恐ろしい病気ですよね。
    早く病院に連れて行こうと思います😢
    病気なら薬が出るだろうし…

温かい言葉ありがとうございます。

• 6月13日
yuki

こんばんは☆
私の旦那も2年くらい前に鬱にかかりました。
職場の上司と反りが合わず毎日毎日悩んでました。
私自身ずっと一緒に暮らしていた大好きなおばあちゃんが亡くなった直後に旦那が鬱にかかり精神的に崩壊しかかってました😖
毎日朝からお腹をくだたり、ため息やブツブツ声にならない声で何かを呟いていたり、急に号泣しだしたりで大変でした(笑)一緒に泣いてました(笑)
仕事をしながら、しかも妊婦さんで支えるとなると辛いですよね😭😭😭

私のとこの場合病院に行っておいでと行っても行く気が無さそうだったので、今起きてる状況をネットで検索し、鬱病に当てはまるから1度心療内科に行っておいで!と言い聞かせて病院に行かせました😂

まとまりが無く参考にならないかもしれませんがすみません😵🙏💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    やはり病院に行くのが解決の一歩なんですね。
    参考になります。

yukiさんの旦那様の体調はその後良くなりましたか?

• 6月13日
  • yuki

yuki

解決の一歩だと思います✨
    あのままだったら恐らく子供も出来てなかっただろうし、職場環境も家庭環境も悪いままだったと思います😖💭
    薬を飲んで定期的に病院に通って1ヶ月仕事を休んでからは体調も落ち着き今は全く症状出てません😊💞
    私の旦那の場合、先生に鬱病って診断されたっていうのも大きかったんだと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でただでさえ大変なのに、頑張っていらっしゃいますね😢

うちの旦那も前職が環境が悪く、本社から見捨てられている店舗へ配属になり暴言を吐かれたりされていた様で鬱気味になってました😓
旦那自身も好き嫌いが激しく、甘やかされて来たのもあり、我慢が出来ず解決する策は考えず逃げることばかり考える人です💦
家に居てもずっとぐったりで職業絡みのドラマすら見れなくて、夜も寝たら朝になるで寝てなくなり、仕事を休みがちになり、私と休みが被っても一人で居られない様な状況で、なんとかいつも以上にテンション高めで笑顔で元気に話しかけたり、趣味であるテレビゲーム一緒にやろうよ!とか言ってみたり、仕事で何があったか聞いてあげて一先ず同情してあげたりなどしてました!
私は何があっても辛くても絶対に逃げるもんかで耐えれる性格で、自分が変われば、自分が我慢すればで環境を作って来たので、メンタルは強い方だと思います。
でもそんな私でも正直毎日毎日そんな状況でかなりしんどかったです😓

一先ず、心療内科を受診してもらってみてはいかがですか😣?
そしたら鬱病ならそれはそれで、じゃー仕方ないで気持ち割り切れる気もしますし、一緒に行って病院の方にどう接すれば良いか聞けるかなとは思うのですが😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢
    ママリさんの旦那様も大変でしたね。
    話を聞いたり共感したりも勿論やっていますが、それだけですごく疲れます😢

病院に行く気持ちはあるようなので、私も一緒に行こうと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も大変でしょうが、周りの家族も大変ですからね😭

行く気持ちあるんですね!
    早く落ち着くことを祈ってます😭

• 6月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

昨夜、知人から抗不安剤を分けてもらったと言われて診察もしてないのに薬を飲むなんて、と反対したら機嫌が悪くなってしまいました😢
    病院の予約まで時間があるので、目が離せない感じです😢

優しい言葉ありがとうございます😢

• 6月14日