※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の発達に心配。他の子と比べて遅れを感じ、不安を抱える。保健師と話すが、つらい。成長した方の経験やアドバイスを求めています。

6ヶ月息子の発達が心配です。

今から心配してもしょうがないのは分かっているのですが、同じ、下の月齢の子たちの様子を見ると比べてしまって辛くなってしまってどうしようもなくなってしまいます。3ヶ月頃からずっとどこかで不安を抱え、吐き出すところも無く、溜め込むのが辛くなったので吐き出させてください。

目が合わない。合いにくい。合わせると意地でもそらされる。
目があっても一瞬で逸らす。
抱っこで目を合わせようと向かい合わせにすると、目があった瞬間物理的に目を合わせないように胸顔を埋める。
こちょばしても、必死にあやしてもぴくりとも笑わない。
あやして泣くこともある…
私の姿を見て笑ったと思いきや泣く。
一人で平気。
声を出して笑ったのは5ヶ月で片手で足りるほどだけ。
自分の世界があるようで、キョロキョロしながら指をしゃぶりながら奇声・声を出してニヤニヤ。この時覗き込んでも喋りかけても無反応。
むしろ人を認識してない?見てない、通じ合ってる感じがない。
呼び掛けに反応しない。おもちゃには反応する。
一人遊びが好きで、ずっと遊んでる。ばうんさーにもずっと乗れる。
人見知りなし。
3ヶ月から睡眠がまとまってとれない。夜は4、5回起きる。
抱っこして後ろに反り返ることはないけど、左右に身体を傾けて抱っこしにくい

首座り・寝返り4ヶ月
逆側寝返り5ヶ月

3ヶ月までは微笑み返しがしっかりあって、数は少なかったけどお喋りしてくれた時もありました。
それが今ではなくなってしまって。
写真に撮ればよかった、その時にもっとお話しして接してあげればよかった、これから先笑いかけてくれる事がなくなったら?なんて、どうしようもないことでぐるぐる考えてしまいます。
全く目が合わない、一人の世界でどこを見てるか分からず、キョロキョロニヤニヤおしゃべりを楽しんでる姿を見ると切なくなります。まるで私は空気のようで。
いつか認識してくれる日はくるんだろうか、と心配になつまてしまいます。

唯一の救いとしては、パパにだけニッコリ笑う事がある事です。
その時パパに『目があってる?』と聞くと『んー、あってるとおもうけどなあ』と自信はなさそうなのですが…でも高確率でにこにこしてるので人に興味が多少なりはあるのかな…。パパにだけ笑うのもつらいですが…😓

不安な気持ちを溜め込むのがつらくて、数ヶ月前泣きながら役所に電話しました。
そこから定期的に保健師さんと電話でお話ししていますが、他に話せる人がいないんです。
弱気でネガティブな投稿してすみません。

同じように発達に心配を抱える方・発達心配してたけど成長した方おられますか?どうしてもつらくなった時、どうネガティブな自分に打ち勝てましたか?

支離滅裂な文を書いてしまいすみません。

コメント

かのん

うちの甥っ子が発達障害グレーでしたが、順調に育っています。
小さい時からあれ?目があいにくい?と思ったり、声をかけても無視されたりが多かったのですが、そのときは私も子供がいなくて、こんなものかと思っていました。
3歳の時に幼稚園から発達障害グレーを言い渡され病院、療育と通いましたが、結局いま何事もなく、幼稚園にも普通になじんで過ごしています。目も合うしコミュニケーションも普通に取れます。
だから小さい時のは、多分そういう自分の世界に入ってる時期だったのかな?と思いました。

発達障害、不安ですよね。
我が子が幸せに暮らしてほしいからこそ心配になりますよね。
姉は、「この子にできることをするだけ」と前向きに頑張っていました。
療育に通ったり家で一緒にワークをしたり。
それでも不安で眠れない日もある、と言ってましたが、そんなときは私に電話してきてたわいもない話をしてましたよ。

• 鈴木

鈴木

回答ありがとうございます。
    甥っ子さんのお話教えてくださりありがとうございます。息子も今自分の世界に入ってるだけなんだと思うと少し救われた気持ちになります。

ほんと、毎日不安です。
    コロナで延期になっていた4ヶ月検診の質問票を埋めていたのですが、子どもを可愛くないと思う時がありますか?という質問があり、悩んだ末にはいに丸を書いてしまった自分が本当に腹立たしいです。可愛くて仕方がない息子だからこそ、そう思ってしまっている自分がいるのが許せません。

お姉さん、前向きに甥っ子さんと向き合って頑張られたのですね😢甥っ子さんも、お姉さんもとても立派です。その結果今があるんですね。
    私にも出来るんでしょうか。出来るといいな…。

• 6月13日
  • かのん

かのん

大事に思っているからこそ悩んでしまうんですよ。
    可愛くないと思うときがあっても当然だと思います。お母さんだって人間なんですから!
    私も娘に、あーもー!!ってなるときありますよ。
    しかもうちの娘も笑うの遅くて心配しましたが、今はキャッキャ笑ってますよ👶

• 6月13日
  • 鈴木

鈴木

ありがとうございます、そう言っていただけてなんだかホッとしてる自分がいます…😢
    娘さん笑っておられるのですね☺️良かったです😭⭐️
    子どもの笑顔って見てて幸せな気持ちになりますよね☺️
    息子もいつか目があって、にっこり笑ってくれる日が来るといいなと思います😢

• 6月14日
よぴ

うちのこもすごくすごく似てます😭つらいですよね、、、

うちも目があいにくいこと、1人でも平気なこと、抱っこを左右に傾けてしにくいことが気になってます😭めっちゃキョロキョロしますよね?💦

どうかどうか個性の範囲ですみますように、、、

• 鈴木

鈴木

こんにちは、お返事遅れてすみません!😭
    よぴさんのお子さんも同じような感じなんですね😭

やっぱり目もあって欲しいし、ママ大好きであって欲しいし、だっこも大人しくされて欲しいですよね😞
    ママリ見てると後追いして、ママ大好きで、目をじっと見てにこにこ!みたいなお子さん多くて自分の息子とついつい比べてしまい、私はネガティブ時期とポジティブ時期が交互にやってきて殆ど鬱状態になってしまってました😔

よぴさんは子育てはワンオペでされていますか??

• 7月6日
  • よぴ

よぴ

わかります😭
    インスタで比べてはうちの子は変だ、違う、、、って泣
    後追いも全くないし💦
    ほとんどワンオペです😭
    平日の何日かはお風呂だけ入れてくれますが💦

• 7月6日
  • 鈴木

鈴木

比べると辛くなるのに目に入ってきちゃいますよね😂
    安心したくて自分の子どもと同じような子探して撃沈したり😭
    後追いして欲しいですよね…うちの子ズリバイ始めたので、動くようになったら後追いするようになるって聞いてワクワクしてたのに全くです…今後もなさそう😂😂😂

ワンオペだと一対一で気になることだらけになって辛いですよね…私もほとんどワンオペです😭この前目が合わない事をかかりつけの小児科の先生に言ったら、ずっと一緒にいたらいるのが当たり前になったら大人でも常にやっほー!みたいにならないし、赤ちゃんのその反応も人間としては当たり前と言われました…。寂しいですが…😞
    心配事は山盛りありますが可愛い時期をめいいっぱい楽しみましょ😭

• 7月6日
  • よぴ

よぴ

うちも今日別件で、かかりつけのお医者さんに相談しました!

同じようなこと言われました!個性だよ〜!って笑😭
    名前に振り向くのももっと後だよ〜、目?合うよ?こんなもんこんなもん!って😂

• 7月6日
  • よぴ

よぴ

あと、うちもズリバイ少しずつ出来るようになってきたのに後追い無しです😭
    1人でも平気!ってゆうかまず探してもくれないです!

• 7月6日
  • 鈴木

鈴木

そうだったんですね😢
    やっぱり今は個性、個人差が大きく出る時期なんでしょうか…
    ママの目をじーっとみてにこにこして欲しいのにって思っちゃいますよね…😩

よぴさんのお子さんも後追いまだなんですね😭
    探して欲しいし抱っこ求められたいですよねー後追いしんどいトイレ行けない〜とか言ったみたい😭!!!
    でもなんだか探検に夢中で探してくれない、1人で全く平気な姿を見ると切ないですが私は最近諦めてきました…😂

• 7月7日
  • よぴ

よぴ

私もそうです〜😭
    ちなみになんですが、うちは3.4ヶ月くらいの時はずーっと目が合わないで悩んでて、5.6ヶ月はめちゃくちゃ合ってたんです😂笑

だから、興味の対象が変わるのかな?とか今は人より周りが気になってしょうがないのかな?と思うようにしてます😭

うちもあきらめてます、、、近くにいるのに寄ってこないしひとりで楽しそうだし、、、😭

• 7月8日
  • 鈴木

鈴木

そうなんですね😳いいなあ〜、私も3.4ヶ月くらいからずっと悩み、今も継続中です😂
    よぴさんも仰る通り、最近まで目があってたならお子さんは身体も自由に動かせるようになって、色んなものに興味津々なのかもしれませんね😳✨

分かります〜😭1人の方が楽しそう😂
    ふれあい遊びしようものなら蹴られて眉間にしわ寄せて嫌がられます😂😂😂

今日児童館に初めて突入してみたんですが、息子と触れ合っていた職員さんに「あれ??どこみてるのかな〜?」って言われて、ですよね〜😭と内心思いました笑

長々話してしまってすみません💦
    早くママ大好きになって欲しいですね😭

• 7月8日
  • よぴ

よぴ

あえいえ、すごくすごくわかります😭

どこみてるの〜?ってなりますよね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでおります💦お子さん今はどうでしょうか?

• 鈴木

鈴木

お返事遅くなりました💦
    同じことでお悩みなんですね、心配や不安、お気持ちわかります😔

息子は今8ヶ月半になりましたが、6ヶ月の頃に比べるとかなり成長したように思います😌

出来るようになったこと
    ・笑顔が増えた
    ・目が合う時間が増えたような気がする…?
    ・ママの顔を見る事が増えた(おもちゃを取る、絵本を読む時等)
    ・顔を見てにっこり笑う
    ・人見知りが出てきた
    ・ずりばい、つかまり立ち、伝い歩きするようになった
    ・嫌な事、抱っこしてほしい気持ちがあったらママの所に来るようになった
    ・声をかけると振り向くようになった
    ・睡眠がまとまってきた
    ・抱っこしやすくなった、むしろしがみついて離れなくなった(動きたい時は暴れます)

笑顔が増えたと言っても真顔が圧倒的に多いですが、6ヶ月の頃に比べるとかなり笑顔が増えました☺️
    目が合うようになってきたと言うのも、目より口を見る時間の方が圧倒的に長いですが、濁音破裂音を言うと笑うのでいろんな音が出る口に興味があるのかなーと思ってます😌

8ヶ月にしては精神面がかなり幼いかとは思いますが😌💦

周りと比べたり、育児本見るとすごく辛くなりますよね😭

• 8月26日
  • みみ

みみ

すみません!
    今現在のお子さまの様子はいかがですか?
    うちの娘も似た症状なので、教えていただけたらと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、いきなりすみません💦
まだ見てますでしょうか?
息子が現在もうすぐで5ヵ月。かなり様子が似ていて心配しています。
その後どうだったか差し支えなければ教えていただけますか??

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、その後お子さんはどんな様子でしょうか?

はじめてのママリ🔰

すみません、6ヶ月の娘がほとんど同じような感じでとても心配して悩んでいます。
目を合わせようとすると本当に上手にわざと逸らしている感じです。
私の存在に気づいているのかもわからなくてママである自信もないです😢
現在息子さんはどんな感じでしょうか?