※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の完母授乳について相談中。授乳間隔が2時間おきで13回、悩んでいる。授乳の合図や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子の授乳間隔について(完母)

生後1ヶ月半までほぼ哺乳瓶で育てていましたが、少しずつ直母で飲めるようになり、今は完母で育てています。
哺乳瓶のときは、1回80の2時間おき13回くらいの、頻回授乳でした。月齢が高くなるにつれて沢山飲んで授乳間隔が空くと思っていましたが、2ヶ月になっても2時間おきの13回くらいの頻回です😢
大体2時間おきに手を口に持っていきハムハムするのでおっぱいなんだなーと思ってあげています。
へたしたら1時間半というときもあります。おっぱいもなかなかついていかず、困っています。

みなさんはどんな合図で授乳してますか?
そして授乳間隔はどのくらいですか?

コメント

ぱっちょっちょ

赤ちゃん訪問で来た助産師さんから、回数ふやすなら量を増やした方がイイってアドバイス頂いた事がありますよ!
ですが実際ウチも、量を増やしても間隔かわらない💦って感じで考えてます。

• かぴ

かぴ

ありがとうございます⭐️
    量増やしたいですけど、なかなか増えないんです💦
    悩ましいですよね😅

• 6月12日
  • ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ホントですね。ウチは増やした分だけ飲みきりそうで怖いです😅

• 6月12日
ko

同じ2カ月の👶、完母です🥺
日中は1時間半で大体欲しがりギャン泣きします。
手を舐めまくるのは成長の過程だと思うので泣くか、前回の授乳時間を見てあげてます🙂
日中は頻回な分、夜は5時間まとめて寝ることもあるので20時〜翌朝6時頃までだと2.3回の授乳です😃

1時間半だと何もできないし、しんどいですよね😵💦💦
寝てくれれば間隔が空きますが、起きてると3時間もたないです😦

• かぴ

かぴ

日中そのくらいなんですね💦同じような方がいて安心です。

1時間半だと本当に何もできません💦もう少し大きくなったら間隔があくことを願ってがんばります(笑)

• 6月12日
  • ko

ko

グッドアンサーありがとうございます🥺
    ママリやインスタ見てると、間隔空いてるお子様が多くて不安になったり
    気持ちに余裕がなくなると、またおっぱい😱?となります😂
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

まだ、2ヶ月なのでそれくらいの回数じゃないでしょうか?
ママの体調によって、母乳の出方も変わると思いますし🙋‍♀️

手をお口に持っていくと欲しい場合もありますが、ちょうど2ヶ月位だと手の存在をわかる時期でもあるので、なんだろー?と思って食べてみてる事もあるかと。

授乳間隔は8ヶ月になった今で、やっと7回位ですよー!
赤ちゃんにとって、授乳は生きるためのものでもあるけど、安心要因でもあるので飲みたそうにしているなら、飲ませてあげた方が良いと思います🥰
余談ですが…そろそろ離乳食が3回食になる私達親子にとって、授乳時間は凄く大切な時間だったなぁと思ってます😊
おっぱいが出なくても、しゃぶる事で安心感があるんだろーなと思って頻回授乳していた時が懐かしいです😭

• かぴ

かぴ

今は授乳の時間が少しストレスになってしまっていますが、逆に今しか出来ないんですよね。一生で考えるとすごい短い時間なんですよね🤣

2ヶ月でもこのくらいの回数で安心しました。
    子どもの様子に合わせてがんばります!

• 6月12日
tnmh

1ヶ月手前から完母です✨
今は日中は早くて4時間前後、夜間は7時間とか寝てくれるので間隔は空いてるほうだと思います。
うちの子も半月ほど前から手をピチャピチャしながら食べるようになったのでお腹が空いているのかなー?と思ってましたが、泣かないので放置してました😅ギャン泣きされたら2時間とかでもあげるときもあります♬前の授乳から時間が経ってなければギャン泣きまであげていません🙌

• かぴ

かぴ

すごいですね!!少しでも長く寝てくれると夜はありがたいですよね!

授乳して、しばらくして寝て2時間後に手をムシャムシャしながら泣いて起きるので、またおっぱいかあ…と思いながら授乳してます😅
    夜は眠気の方が勝って、すぐ寝てしまうので余計間隔が短いんだと思います。欲しい時にあげたいと思います😊

• 6月12日
もあきゅん

泣いたら飲ませてました😂
今5ヶ月ですが日中は2~3時間、夜は3~5時間あきます😅
暑くなったので水分補給と思って欲しい時に飲ませてます。

• かぴ

かぴ

5ヶ月でもそのくらいの間隔なんですね😊暑いので熱中症にならないように飲ませたいと思います🧡

• 6月12日
がぴ

私ももうすぐ2ヶ月ですが同じことで悩んでました😢私も12回くらいです💦保健師さんに相談したらまだ頻回で当たり前だし、2ヶ月とか月齢より体重で考えた方が良いよー、6キロくらいになれば飲む量も増えるし胃も大きくなるからきっと落ち着いてくると思うって言われて勝手に安心してます😊なので今は頻回頑張って早くおっきくなってくれー!って感じです🌹笑
私は手ちゅぱちゅぱしまくって泣いたらあげてます✨だいたい1.5〜2.5時間くらいです😂

• かぴ

かぴ

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました💛
    もう少し?の辛抱だと思って頑張りたいと思います😆💕

• 6月13日