※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

入院中のお子さんの付き添いで、シャワーの頻度について不安があります。看護師に離れても大丈夫と言われても心配です。熱も下がり元気も出てきたので、日曜日まで我慢するか入るか悩んでいます。

低月齢のお子さんの入院に付き添われた方、
シャワーってどうしてましたか?
生後1ヶ月の子供が熱をだし、検査もかねて入院することになりました。
付き添いの交代は可能ですが、コロナで面会禁止なので家族は誰も入ってこれません。
看護師さんにはシャワーやコンビニで買い物する間、ベッドの柵をあげてたら離れていいよと言われましたが、誰かが見てくれているわけでもなく、モニターがあるわけでもなく…
ましてや大泣きしてても放置になると思います😵
これが普通なんでしょうが、どうも不安で…
みなさん、シャワーってどのくらいのスパンで入ってましたか?
熱も下がりつつあって、元気も出てきたので入院は長くはないと思います。(まだ退院の目処はたってませんが😅)
日曜日には家族と付き添いの交代ができるので、それまで我慢するか、思いきって入るか…

コメント

もも

一歳半の時ですが、入院しました。
コロナなかったので、シャワーは家族が来たときに入ってたのですが、わたしだったら、看護婦さんに、柵上げて、シャワーいくのでよろしくお願いしますって、声かけてからいくかもです!
入院中、夜中泣いてて泣き止まないこがいて、かわいそうで看護師さんにいいにいきました。泣いてたら看護師さんか保育士さんがだっこしててくれるかもです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    この時期、冷房がついてても赤ちゃんといると汗もかくし、、、
    そうですね!行くときは声かけて離れるようにします🙆

• 6月12日
はーちゃん

子供が入院していた病院は保育士さんがいる時間帯であれば、予約すればシャワーの時見ていてくれました。
土日は保育士さんがいないので、交代で付き添っていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちの病院は付き添いのシャワーは18時以降で、その時間は保育士さんもおらず…
    しかもシャワーも予約制ではないので、空いてるときに入る方式です😅
    病院によってさまざまですね💦
    看護師さんに相談してみようかな😵

• 6月12日
みい

次女が3ヶ月の時に入院し、長女も付き添い入院をさせてもらった事があります。
その時は看護師さんが次女の沐浴や清拭をしてくれている間や、予約して保育士さんが見てくれている間に私と長女はお風呂に行っていました🙂
そこの病院は、ほぼ毎回お風呂に入れました🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    お子さんと一緒の付き添い入院、大変そうですね💦
    うちは上の方にも書いたとおり、夜にシャワー室が空いてるときに入る形なので、預け先もなく他の方との兼ね合いなので、いつ入れるかも分からずで😅

• 6月12日
ママリ

ちなみに追加なんですが…
服装ってどうしてましまか?💦
今私は、Tシャツにスエットのズボンで1日過ごしてるんですが…
しかもノーメイク、髪はくくってるだけでセットなどはしていません。
付き添いにしては、やはりラフすぎますか?😅
日中と夜(寝るとき)で服装は変えてましたか??
昨日からの入院で、おそらく入院期間も長くはないと思います。

mii

次女3ヶ月くらいのとき入院していました。
個室でシャワーついてたので寝てる間に
ササッと済ませてました!
服装はTシャツに
動きやすいズボンだったかと🤔
一応着替え数枚持って行ってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    動きやすい服装で大丈夫なんですね👌
    基本買い物やシャワー以外は病室から出れないので、他の親御さんの姿も見れず😅
    参考になります✨

• 6月13日