※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

保育園の対応に不満があります。連絡帳が空っぽ、登園情報が不足、支払い漏れ、書類のやり取りなどで疑問を感じています。対応に不安を感じるけれど、普通のことなのか不安です。

保育園の対応にモヤモヤしています。
モンスターペアレントだと思われたくないのでこちらで質問させてください。
娘はもともと認可の小規模保育園に通っており、4月から入学まで預けられる認可保育園に転園しました。新しく開園した園と言うことと、コロナの影響もあり、まだこれからなのかなと思うんですが、??と思うことがいくつかあり、保育園ってこれが普通なの??と疑問に思ったので教えて欲しいです。

・毎日連絡帳を提出しているのに、ほとんど記載がないまま返ってくる(昼寝の時間や排便の有無等何も無しで、先日は一文字も記入がなく戻ってきました)

・6月からの登園について園からお知らせがなかった
(先月の終わりにどうしても預けなくてはいけない日があり、園に相談したら預けていいよと言ってもらえたんですが、その時に保育士さんに何か質問あるか聞かれ、来月以降の登園はどうか聞いたところ、「その質問多いんですが、6月からは普通に来てもらって大丈夫ですよ〜」と言われました。月末なのに聞かなきゃ教えてくれないんでしょうか?メーリス登録したのに連絡無しです)

・既に支払済のものまで集金袋に記載され、こちらから言わなければスルーだった(お互い控えとってあるのに、何のための控え?と思いました)

・夕方迎えに行った後、電話があり出ると、○○の書類出してもらいました?と言われ…でもそもそもその書類貰ってない!となりましたが、渡したの一点張り。。

・ブログをスタートしたのを教えてくれない
(入園時に貰った資料でブログがあるのは知ってましたが、コロナの影響もありずっと更新されておらず最近更新し始めたようです。たまたま見て更新されてるのに気づいたけど、お便りに一言書いてくれてもいいんじゃ…)

小規模保育園だったから細かいところまで対応してもらえてたのかなと思いつつ、モヤモヤしてます。転んでケガした際は教えてもらえましたし、転園させる気は今のところ無く、イライラすると言うより、大丈夫??って感じです。保育園の対応はあるあるなんでしょうか?

コメント

ちゃいこ

なんかずさんな印象ですね^^;

いとな

保育士してました。
新しく出来た園なら改善してもらうためにも言った方がいいと思います。
書類渡した渡してないはもういいにくいでしょうが、連絡帳は職務怠慢だし、登園については大切な事ですよね。
さらに支払いなんて、もしうっかりしてたら二重取り·····ありえないです。
一気に色々言いにくいんで、ブログのことはもう目をつむりますけど、上の方がおっしゃるようにずさんですね。

deleted user

普通じゃないと思いますが、新しい園でしかもこの状況で、普通に運営するのは難しいと思います。
あるあるか?と聞かれたら、人為的なミスはなくはないとは思いますが…。

渡したの一点張りとかは対応おかしいと思いますが、ミスや抜けは今は強くは言えないですね😔
ちなみに私は結構ハッキリ言う方ではあります。

私なら、とりあえず子どもが元気に楽しそうに保育園に行けてるなら、しばらくはよしとします。

みぃぃゃ

なんだか不安な園ですね
うちの子が通園している園もメール登録ありますがきちんと登園自粛時、登園再開のお知らせメールでありました

集金も2重取りに気づかないのは😥

ブログも子どもの顔載せていいか確認すると思うので保護者に一言あるのが普通だと思います💧

認可ということなので市役所に相談してもいいと思います

mama0-0

ずさんですよねー。
そんな対応悪いのやばいですね。
お手帳も、乳児さんだと毎日親と先生のやり取りで記載がありますよー!