※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぴぃ
ココロ・悩み

育て方に悩んでいます。1歳4ヶ月の男の子が意思が強く、喜怒哀楽が激しいためストレスがたまっています。自分と性格が合わないと感じ、甘やかしすぎか構わなすぎか迷っています。

育て方が分からないです。一歳4ヶ月男の子ですが意思が強いのか喜怒哀楽が激しすぎます。私がマイペースな性格のため、振り回されストレス溜まり休まる時間がありません。私子育て向いてないと常に思います…ショックなのは私と2人きりだとそばで話しかけたり本人がしたい事を全て受けないとすぐ泣いて怒って暴れますが、私の家族や友達が居る時はニコニコして甘えてるのを見て泣けてきてしまいました…
きっと私とは性格が違い過ぎて合わないんだと思います。いけないこと危ないことは注意してるつもりですが反抗して物を投げつけてます。甘やかしすぎなのか、逆に構わなすぎなのか分からず、母親失格だなと思いながら過ごしてきて辛くなってきました。

コメント

けこまま

読んでいて、息子さんにとってママは唯一ワガママ言って甘えられる相手だから、感情を出すのではないかなぁ??と思いました。決してママが嫌いだからではないと思いますよ!

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

ありがとうございます‼︎
    どうしても他人と比較してしまい好かれてないのでは…と考えてしまい(>_<)そういって頂けると少し楽になります❗️

• 6月21日
Rinyan58726

男の子だと余計やんちゃなのもあると思いますが
あたしの子も女の子で10ヶ月にして
ものすごく生意気で反抗的で
優しく怒るようにしてもひっぱたかれます(・・;)笑
あたしも自分のペースを元々大事にしたい性格だったので
負担が大きいですよね(´・_・`)
ものすごく気持ちはわかります!
もっと小さいうちからの育て方に問題があったのかなとか考えるし

やはり自分以外のところでは変にグズったりもしません(・・;)

たまにぶん投げてやろうかと思うほどイラつく事もあります、、笑
でもそれでも
ママを頼りにする素振りをする瞬間、甘える瞬間はありませんか(´・_・`)?

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

分かります‼︎
    自分のペース本当乱されるとわけわかんなくなるんですよね💦💦😭
    育て方難しすぎて考えるのもめんどくさくなりますよね(;_;)
    でも確かに…甘える時はめっちゃ甘えてくれます。機嫌よく甘えてくれると嬉しいです(>_<)

• 6月21日
  • Rinyan58726

Rinyan58726

もともとの性格もあってか
    周りはもっと余裕もって子育てしてるような気がします(´・_・`)

でもその瞬間があるからやっていけますよね、
    あたし達もその瞬間を存分に味わいましょ(・・;)

• 6月22日
はるとんとん

私も自分の子と性格会わないと思います。まさに毎日振り回され体力の限界が来ています。もう疲れたので最近は相当手抜きしてます。ちなみに物を投げてくるときはものすごい口調で怒鳴ります。😡

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

そうですよね、性格親子でもやっぱり合う合わないありますよね、本当。
    手抜き…私もします(笑)

• 6月21日
h-akko

うちもまさしく今その状態です‼︎
毎日泣き喚いて引っ掛かれるわ、叩かれるわ、物投げられるわ…
散々です(/ _ ; )
ペース乱されまくりです。
でも仕事行かないといけないし、家事もしないといけないし(ー ー;)
毎日グッタリですが、「今はそういう時期なんや。もう少し辛抱強く付き合ったら収まるはず!」と自分に言い聞かせてますσ(^_^;)
イラっとしたら深呼吸して、痛かった事やしてほしくない事を伝えるようにしてます。

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

一歳児ってもっとまだ赤ちゃんらしいと思ってましたが気が強い子も居るんですね😫
    一緒です〜(>_<)
    今はそうゆう時期と辛抱するしかないですね😭😭

• 6月21日
心優のママ

わかります。わかります。(T_T)
本当に泣きたくなりますよね…
私は…同居してますが…いつも姑にニコニコしたり後追いしたりします。
私と二人の時は、気に入らないことあると物を投げたり…グズグズしたり、超めんどくさいワガママ娘になります。
どんどん親として自信なくします。
この気持ち…どこにぶつけたら良いか分からないです。

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

なんで姑ってあんないい立場にいれるんでしょうね(>_<)優しくて怒らなくて何でも買ってくれるならそりゃ甘えますよね…
    本当、子育て難しいですね😞😞😞

• 6月21日
ベイマックス

うちの息子も私には笑顔で物を投げたり叩いたりしますが、外では絶対にやりません(^^;)

でも、私はそれって社会性が身に付いてる…ということだと思っています。ちゃんと外ではやってはいけないことが分かってるんですよね。ママが言ったこと、ちゃんと守ってるんですよ!やってはいけないことをお友達や家族にされた方が困りますよね。外で我慢をしているから、ママの前では甘えが出るんだと思います。

子供ってこれから幼稚園や保育園や学校など、社会へ出る上で我慢しなければならないことが沢山出てきます。外で頑張らなければならない分、家では息抜きも必要です。今はまだ幼くて不器用で乱暴なことばかりかも知れませんが、年齢が上がるに連れて『本音を母親に表現できる』ことの大切さを痛感します。家でも外でも聞き分けの良い子は育てやすいかもしれませんが、実はとても心配です。

もちろん、ダメなことはダメと注意しなければならないと思いますが、息子さんはちゃんとママと向き合えてる♪とプラスに考えて見てください!

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

ありがとうございます‼︎(>_<)
    そうですね…
    私とちゃんと向き合ってくれてる証拠かもしれません。私も息子と向き合わないといけないですね😣頑張ります❗️

• 6月21日
ともチャン

私も、長男がその位の時、同じようでした。ある時ふと、自分のペースでなんでも進めるのではなく、子供のペースでやればいいじゃん!と、思ってから凄く楽になりましたよ。

お仕事されてる訳ではないですよね?お仕事していたら、そうは行かないと思いますが、専業主婦なら、やる事は後回しにして子供に付き合ってあげてもいいと思います。少しの間、最優先にさしてあげると、かなり変わりますよ!これから、イヤイヤ期も来ます。
どうしても、大人のペースで考えると大変です。勿論、ただのわがままや危険な事は何があってもダメだと怒りますが、それ以外はやりたいようにさせとけば、イライラしないし、ストレスも溜まらないと思います。

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

仕事してるんです…(;_;)それで1日の時間が上手く有効に使えなくてイライラしちゃって…

ダメですね(>_<)息子は息子なりに寂しい思いさせたりしててそういった態度とるのかもしれません💦
    もう少しちゃんと向き合ってみます❗️

• 6月21日