※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

出産に対する不安や恐怖、ワクワク感の欠如について相談したいです。GBS検査での結果や育児への不安、出産時の心配などがあり、周囲の期待と自身の感情のズレに悩んでいます。

もう少しで予定日なのでそわそわしています。

ふたりめの出産ですが正直
あまりワクワク感がないです。
というのも
GBS検査で引っかかったり
(3プラスから陰性になりましたが不安は大きいです)
陣痛時間もひとりめの時にすごく長かったので
恐怖心もあり今回はあまり出産レポとか
SNSで検索していないし
ひとりめが全然夜寝ないのでこれで2人育児とかどうなっちゃうんだろうと言う漠然とした大きい不安が...。

生まれてきたら絶対可愛いんだろうけど
なんか未だに他人事というか
なんでこんなにワクワクした気持ちがないんだろう
寂しくなります。

お腹に話しかける回数も1人目の時より
明らかに少ないし
それは育児をしているからだと思いますが...
でも胎動が元気だったりするととても嬉しくて
話しかけたりをしています☻

姉妹の予定なので姉妹のお揃いの洋服も買いました!
でもなんでだろう
このモヤモヤした気持ち😭

出産陣痛への恐怖心もありますが
母子ともに健康で出産できるのかどうかと言う
その気持ちがとても大きいのだとおもいます。

もしGBSに感染してしまったら
重篤な病気になると聞きました。

3+だったけど
薬を飲んで陰性になって、
本来プラスだったから点滴を打ちながらの出産の予定だったけど陰性になったから点滴を打たなくなったし
本当にそれで大丈夫なのかと言う不安もあります。

医者は+だった場合でも薬を飲んで陰性になった場合は
点滴を打たないで出産する
それで大丈夫と言ってましたが
どうなのか不安です。

周りのみんなが楽しみだねと言ってくれても
心から楽しみと思えない自分がいます。

いや楽しみなんですけど(どっち)
なんだかモヤモヤした気持ちが収まらないので
吐き出させてもらいました

コメント

みー.com

私は1人目出産時、GBS+で抗生剤点滴しながら出産しましたよー。子どもには感染してません😊

1人目でいろいろ経験してる以上、怖くなるのは当然な気がしますよ☆
私は切迫でシロッカー手術を受け安静だけのマタニティーライフなんで、早く健康に産んでしまいたい!って思ってますけどね😅

育児も不安しかないですよねー💦諸先輩方もどうにかなるもんよ!としか言わないですし😓大変な中に楽しみや幸せを実感できる余裕が持てるようにしたいですね☆