※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

妊娠後、国保から失業保険に切り替えようとしたが手続きが遅れ、保険証が未だ届かず不安。出産一時金も心配。

愚痴です、、、聞いてください😩
私自身元々11月までは働いてたので国保でした。そこから妊娠して仕事をやめてハローワークで失業保険を貰ってたのですがコロナでハローワークに行くのが怖かったので貰うのを2月にやめ、体調が悪かったので旦那の社保に入る手続きを少し期間が空いたのですが4月に始めて5月7日に会社に提出しました!
ですが、全く保険証ができたと連絡が来ず、何度も旦那が上司に確認をしてくれてたのですが何も来てないとしか言われませんでした。
ですが、今日周りにも遅くない?と言われ遅すぎたため、基本会社の人は上司伝えで連絡するので直接はしないのですが旦那が直接担当の人に聞いたら、5月の中旬に1度連絡を上司にし、足りないものがあったので提出してくださいと伝えましたと言われたそうです。なのでそこからなにも進んでなかったとの事、、、
私はもう臨月でいつ産まれてもおかしくないので旦那も私もいらいらしました。。。
病院に出産一時金も直接やろうとしてたのでギリギリ間に合うか間に合わないかもドキドキだし、国民健康保険料もそのせいでさらに払わなきゃなのかと思うといらいらが止まりません、、、

コメント

ゆうママ

私も旦那の職種の関係で保険の切り替えがあり、3月末に旦那の職場に保険証を返して新しいものになるよていなのですが、未だに届かず…。
何度か旦那にせっついてるんですが、本人が事務の人に聞きにくい…とか言ってなかなか上に聞いてくれず。
今月に入り、児童手当の関係で旦那の保険証必要だから!ってもう一度強く言ってみたら、あとは発送するだけなんだってという返事。
その発送するだけに何日かかってんだよ!とイライラしてます。
妊婦が保険証ないとか…何かあったらどうするの!?旦那も上も危機感なさすぎ!と思ってます。
早く保険証できるといいですね…。

  • りーまま

    りーまま

    わあ、、、ゆうママさんも大変ですね!ほんとに!なんで送るだけで何日!?って感じですね!笑
    もうほんとに上司しっかりして!って感じです😡旦那と本社の人が謝ってていや、悪いの上司だから!ってイライラしちゃいました!😩🤛
    早くできること願ってます、、、

    • 6月11日