※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家族・旦那

旦那は一生懸命こどもの事を見てくれています。しかし目に余ることが多…

旦那は一生懸命こどもの事を見てくれています。しかし目に余ることが多かったり出来てなかったり、ついいらっとしてしまいます。
なにより子供に甘い甘すぎる
言いなりになりすぎるんです
服着せるのでも、逃げる暴れる息子
私は捕まえて、はがいじめにしてでも、着せちゃいます
旦那はずっと呼び掛けるだけです
オーイ服着るよーおいでーって
子供は全くしらんぷり。捕まえて押さえてまですることができません
なので、服着せるのもおむつがえも
30分一時間かかります
暇なのか。だから、こどもも全然旦那のゆうことは聞きません。
皆さんおんなじ感じですか?
これからしつけとか心配です
私はガミガミ言うので最近子供に嫌われてます
私の顔を見ると嬉しそうな顔してにこにこしてくれていたのに
笑ってもくれなくなりました
何だママか的な感じです
とても冷めてます。
最近こどもが嫌になってきているので
それが子供には伝わるのかも知れませんね。
今日は初めて家で旦那に預けました
お願いした昼寝はできず
完全になめられていて、走り回って興奮状態でした
昼寝しなくても夜寝れば良い
そんなのできるわけありません。
持ちませんよ。
普通だったら、こどもの待つ家に早く帰りたいと思うのに
あー帰りたくない
また刑務所暮らしだ
一時外出許されたのにまた戻らなきゃみたいな気持ちになりました
親失格ですよね
帰りたいと思えない家
残念ですよね
旦那も同じ気持ちなのかも知れませんね。
重症の我が家です

コメント

あおぴー

うーん、これは考え方があるので仕方ないと思うのですが、
うちもパパは娘にすごーく甘々で言いなりですよ。笑
着替えやおむつもぷーちゃまと同じようにほっとけばいくらでも時間かかります。

私の考えとしては、叱る役は母親の私、甘やかす役は主人と役割を決めてます。私がブチ切れたりして叱るとパパのところに逃げていきます。パパは私が起こっている間はなにも言いませんが慰めてます、娘の泣きがおさまったら「◯◯したことが悪かったんだよ?だからママ怒ったんだよ。」とフォローしてもらう役をしてもらってますよ!
普段の躾や細かいことを注意するのは私の役にしてます。母親って子供に嫌われることって小さいうちはないと思うんですよね、でもパパって怒ったりすると嫌われたりするかなと思うのと、家庭の中の役割として2人で怒ってしまわず娘に逃げ道を作ってあげることも必要だと思い、主人と話し合ってこういう子育て方針でいってます。子育てってすごく難しいですが、まずはその気持ちをぶつけて旦那様と話し合ってみてはどうでしょうか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    ぶちギレて怒鳴ってしまいました
    こどもも言うこと聞いてましたね

• 6月19日
ちょろぺん

ご夫婦で同じ目標を持つ話し合いはされましたか?
親が違う意見を言うと子供は混乱し、楽な意見の方に流れる癖がついてしまいます。
かと言って二人とも厳しければ、顔色を伺うようになってしまいます。
だから夫婦で役割が必要です。緩急ですね。
どうやらご主人は緩い方が良いと思われますので、その緩さは利用できます。
しかし緩いだけではただのバカ。

そういった点をご夫婦で話し合う必要があります。子育てに関しては、二人でなんとなく〜では意見が違った時に困るのはお子さんです。
子供がパパの言うことを聞かないときは、何回聞かなかったら叱る、お母さんが出陣する、など。ルールは決めた方がいいです。

我が家も同じく主人が優しく私が厳しいです。
ですから何度も話し合いをしました。
子供の混乱を避けるために。
それで決まったのは、私が叱り役。主人が慰め&説明役。ただの慰め役だと子供はそれこそ甘い人だと認識しそうだったので。
あと、子供に決定権をまだ与えません。
選択肢を増やす権利はあります。「○○したい」「○○もしたい」と言うのは自由です。
でも、何をするのか?時間はどれくらいか?決めるのは親です。
まだ1歳ならやりたいことだけをやるからです。

パパの言うことを聞かなかったら、私は他のどんなことよりも子供を叱ります。
パパをなんだと思っているんだ!と鬼ばばです(笑)
そして夫婦とても仲が良いです。それが、子供がパパの話をよく聞く一番の方法です。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    とても勉強になります
    決定権は親ですよね
    泣けばなんでも言うこと聞くのやめてと怒ってしまいました
    ご飯を食べない息子30分泣き続け、旦那は違うご飯を考えてました
    私は負けませんでした
    息子が負けて食べてました
    これで良いと思います

• 6月19日
ねこねこ

私も一緒です!
旦那は子どもの面倒もよく見てくれ、1才8ヶ月の息子もパパ大好きです!
最近息子のイヤイヤが始まり、私のイライラも増えていき、私が家事をしている時、旦那に着替えを頼んでも、息子が動いてできなかったと言い、結局私が力づくで着替えさせます…。旦那は子どもが嫌がることをしないので結果私が嫌われました。
だけど、パパ大好きだから家にいるときはパパから離れないので私は一人の時間を楽しんでいます(^^)
パパっ子の方が、子どもの成長にもいいみたいですよ☆

• タルト

タルト

ありがとうございます
    こどもも私に毎日おこられてると甘やかす人いないとしんどくなりますよね

• 6月19日
スカイまま

その気持ち…私は理解できますよ‼️
失格なんて思わなくて大丈夫(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
毎日、真剣に向き合ってるんですもん。
毎日ギャーギャー騒がれ、落ち着ける時間もなくて、次から次へとやる事があって…
ちょっと目を離したすきにジュースは逆さにしてたり、お菓子は床にボロボロだったり…
それが楽しくて、好奇心で、それも一つの大切な成長過程なのは分かってるけど、母ちゃんも女神じゃありません😩💨
毎日繰り返されたら怒鳴りたくもなるし、イライラも募るし、泣きたくもなる⤵️
服やオムツも、おいでー(≧◡≦)つーかまえたっ( ^ω^ )♬♬なんて楽しくやってられませんよ(ーー゛)
そんなもんに時間かけてたら全ての時間が押して家事が片付きません(笑)
うちも、私がガミガミ言うからパパが帰ってくると、パパがやるのーと2歳の息子はパパご指名です(笑)
うちの場合は、あまりにも言う事聞かないとパパにもガツンと怒られてますが(笑)
でも、やっぱり甘いなぁ😅って思いますけど、それでいいんですよ♡
ママは口うるさくシッカリと教え、パパは逃げ場所で(^^)
じゃないと息詰まっちゃうし、ママとパパの遊び方じゃ全然違うので子供も楽しくて興奮しちゃうんですよね(^^)
私は、やっと休める時間きたー(≧◡≦)さぁ!君たち!パパの所へ行きなさい!思う存分遊んで疲れておいでーと思ってます(笑)
パパを大好きでいてくれるのも嬉しいし、微笑ましいなぁ♡と思ってみてますよ(^^)
昼寝の時間もズレたなら、昼寝時間を短くしてます(^^)
起こせば機嫌悪いですけど、相手は子供ですから(^^)数十分一緒に遊んで気を紛らわせればケロっと直って遊んでます(笑)
疲れて、めんどくーなぁ(o`з’*)と思う時は、はいはい。ちょーっとうるさいかなぁーと行って、トイレ行ったり子供達と離れて落ち着かせてます。同じ家の中にいても、少し離れてボーッとしてリセットしながら過ごしましょう(●´ω`●)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    甘やかされた土日
    月曜日の機嫌の悪さと
    わがまま爆発で手がつけられなくなりこまります

• 6月19日
  • スカイまま

スカイまま

あぁー…それはうちもですね😩
    苦労するのはコッチなんだから無責任な事しないでよーっていいますけど、やっぱり母親の様にはいかないすよね💦
    ご飯も、うちは食べないなら食べないでほっときます。1食ぐらい食べなくても倒れるわけじゃないし、お腹すけば朝ご飯いっぱい食べますから。
    怒りながら食べさせれば 、ご飯はつまらないもので苦痛なもの と認識させちゃいますからね。余計ご飯の時間が嫌いになりますから。
    怒って分からせるのもいいですけど、楽しいものだよーと思える様にして好きにさせるのも大切かなと思います。
    子供は楽しい事、好きな事はどんどんやりたがりますから。
    1口食べたら、美味しいねー上手だねーカッコイイー!!などおだてて、ママもぉ1回見たいな♡とか言ってますよ(^^)
    そんな余裕がない時もありますけどね(^-^;
    これは性格なので難しいかもしれませんが、ぷーちゃまさんは真面目な方なんですかね?
    もー少し、良い意味で手抜きと言うか適当になれるとストレスの原因も減るかもしれないですね!
    私は男の子3人の母ちゃんですけど、適当な所は適当です。
    じゃないと身が持ちません(笑)

• 6月19日