※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

息子が幼稚園で噛まれたり突き飛ばされたりして心配。同じ経験の先輩ママからアドバイスや考え方を教えてほしいです。

カテ違いだったらごめんなさい(´TωT`)
どうしてもモヤモヤしてしまい
このカテにしてみました、、
今年の3月で3歳になった息子が
幼稚園に入園しました。
コロナで今月から毎日登園になって
先週左腕を噛まれてかえってきました。
そのことは、幼稚園にも報告して
息子も危害を加えていないか確認しましたが
現場を見ていなかったみたいでわかりませんでした。
そのあとも軽くお友達に突き飛ばされてるのを目撃したりまた噛まれてるような跡をみつけたり、、
まだ息子はそこまでお喋りもできなくて
3月うまれなこともちょっと心配になってしまって、、泣。

きっとこうゆう経験をして成長していくものだろうと理解しているものの
今もお友達に意地悪されてないかなとか
すごく心配になってしまいます、、泣。
もっとドシッと構えていられるママになりたいのに、泣。

同じような経験をしたことのある
先輩ママさんがいたら是非アドバイスや、
このネガティブな考え方の変え方を
教えて頂きたいです、、(´TωT`)

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が見てないのが良くないですね!子供同士のそんなのは全然気にしませんが、見ててくださいとかしっかり言って良いと思いますよー!不安なら正直に相談したら良いと思いますよ(^^)

いちご

うちもよくありました。
今年長ですが、噛まれたり、突き飛ばされたり、一番酷かったのは、お友達が貸してがいえなくて息子の頬をつねり皮がめくれ上がり今もうっすら跡があるぐらいです。
でもやる子ってだいたい決まってきて、年少から面識もないママだった為ずっと我慢してきましたが、あまりに多い為話し合わせてもらったことあります。
正直お互い様な話しもなくはないので、こちらも手を出してる時は相手が怪我をしてないか聞いてもらったりしてました。
親が知らない息子の姿もたくさんあるので、いつもやられてるかはわかりませんが、あまりに噛まれて内出血したり、怪我してることが多かったら一度話し合いさせてもらうのも一つだと思いますよ!
噛んだりやられたときのきっかけの内容にもよりますけどね!

• りー

りー

返信ありがとうございます(´TωT`)
    そんなことがあったんですね、(´TωT`)

今やられてるってことはこれからもエスカレートして酷いことされていく可能性が高いんじゃないかとか考えてしまいます、、。

血がでるような怪我や
    内出血なのど酷い怪我
    になった場合わたしも
    自分の息子が相手の子にはしてないか、どうしてそうなったのかは
    知りたいので相手の
    親御さんと話し合い
    したいと思っています

夏休みに面談があるみたいなのでその時にも
    ゆっくり先生にお話聞いてみようとおもいます(´TωT`)

ありがとうございました(´TωT`)❤

• 6月11日
  • いちご

いちご

うちの息子はあまり悪い話しをしたがらないタイプで、最初はほんと隠していて、そっちの方が親からしたら悲しいし、相手は知ってるのかなぁ?とか思っていたので、息子に○○が悲しかったり、痛い思いしてるときはママも悲しいよ。。。だからちゃんと教えてね!って言ったら教えてくれるようになりました。
    でも色々きいてるうちに、これは息子にとって都合悪い話しか?とか顔見てるとわかるようになり、そーゆーときはこっそり幼稚園電話して先生に聞くと、先生も知らなかったりしますが、先生も次の日息子にさりげなく聞いたりすると話しがわかってきたりしますよ!
    先生もみてなくてわからない件もあったりしますけどね…
    相手がわかったりすると、やったところにもう一度一緒に行って、現場検証みたいにやると、そこでわかった話しだったりもして、そこで先生が解決してくださったときはその話しはもうそれ以上息子にしないようにしたりしてました!
    あと園によってはトラブル相手の名前を教えてくれなかったりしますよ…
    気になったときは、何か知ってますか?ぐらいな感じで聞いてみるといいですね!
    うちも早生まれなので、チビだし女の子といつも遊んでるタイプなので、けして強いわけではないので、不安になる気持ちすごくわかります…
    長々失礼しました!

• 6月11日
  • りー

りー

わたしも息子が
    もっと会話できるようになったらさりげなく
    いちごさんのように
    聞いてみようと思います(´TωT`)!

きっと小学校中学校って大きくなるにつれて
    いじめも陰湿になったり酷くなっていくのかなって考えることもあって、、
    幼稚園の先生と相談もしながら息子と成長していこうと思います(´TωT`)!

名前はなかなか教えてくれなそうですよね、、

詳しくありがとうございます😭❤

• 6月11日
  • りー

りー

昨日も噛まれて帰ってきました(´TωT`)

• 6月12日
  • いちご

いちご

これはひどい…
    これで幼稚園から連絡ないんですか!?

• 6月13日
  • りー

りー

泣きも痛いも言わなかったみたいで気づかなかったらしいです(´TωT`)

• 6月13日
  • いちご

いちご

これは流石に言います…
    たしかに噛むって一瞬の出来事ですが、これはないです…
    聞くなら週明けになりますか?
    わたしなら息子にすごい歯形がついて帰宅してますが、相手のお子さんに息子は何かしてしまったんですかね?って聞きますね…
    これが頻繁だったら、正直お互い様とは思えないです…

• 6月13日
  • りー

りー

噛まれたのみつけてすぐさま電話しました(´TωT`)!
    なんか、他にも被害にあってたりお家でも噛んじゃう子みたいで、、

• 6月13日
  • いちご

いちご

流石にこれはどーにかしてもらわないと、困りますね😭
    痛かっただろうに…😭
    その子はどうして噛んでしまうか理由はあるんですかね??

• 6月13日
  • りー

りー

先生いわく伝えられなくて噛んだりしちゃうとは言ってました(´TωT`)
    もーかわいそうで(´TωT`)
    2回も伝えれば流石に
    先生ももっと噛む子を
    厳重にみてくれると
    思いたいです(´TωT`)
    真似して息子も他の子噛んじゃうようになるもいやだし、(´TωT`)

• 6月13日
  • いちご

いちご

それすごいわかります…
    うちもこーすればいいのか!じゃないですが、子供って考え方が単純なので、わたしは息子に噛まれたり怪我させられたときは、今日痛かったよね…でも同じことしたらお友達も○○と同じで痛くて悲しい思いするから、○○は絶対やっちゃいけないことだから、お友達にはお口で話そうね😭って話しはしつこく言ってました😭
    いやー。。。
    どんだけ強く噛んだんだよ…って感じです。。。

• 6月13日
  • りー

りー

やっぱり毎日言い聞かせ大切ですよね(´TωT`)
    それなのに泣いたりなにもアクションしなかったのはなぜだ?って気になっちゃって(´TωT`)(´TωT`)w

夏休みに面談あるみたいでもっと詳しく
    聞いてみようかなとは考えてます(´・ω・`)。。

でも楽しく幼稚園は過ごしてはいるみたいです、(´・ω・`)。

• 6月13日
  • いちご

いちご

画像を全て撮っとくといいですよ😭
    むこうの親御さんはどなたか教えてくれましたか??
    これすごいモヤモヤしますよね。。。

痛みに強いのかな、、、?
    噛まれたり、痛い思いしたらすぐ先生に言いなさいってのは言ったことあります。

本当お互い様もこの先でるし、息子もやってしまうことあるかもしれないのはじゅーぶん承知の上ですが、流石にないな…っておもいますね…
    小さな怪我から大きな怪我になり、取り返しのつかないことになったら困りますしね…

こーゆーの相手の親御さんは知ってるんですかね?
    我が子がこんなこと人様のお子さんにやってたのに、知らないで、謝ることもできなかったらゾッとするなって思います😭

• 6月13日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

成長はすると思いますがだからって噛まれていいわけじゃないですよね💧
うちもやられて帰ってくることが多い子でしたが、よく見ていたようでちゃんと経緯を説明してもらえましたし、だからこそ信頼して預けることが出来ました。
「先生方も大変かと思うのですが、続くようなので心配しています。他の子へ何かあってもいけないと思うので、経緯をわかるようにして頂きたい」くらいのことは伝えてもいいかな?と思います👌
今必要なのは心配することではなく、不安なことを解消できるためにしっかり説明してもらえることだと思うので、ぜひ先生に聞いてみて下さい👌

• りー

りー

返信ありがとうございます(´TωT`)❤

そうですよね、、
    お迎えいって
    車についたら真っ先に
    傷がないか確認は
    しっかりするようにしてます😂笑

夏休みに面談があるみたいでこの不安な気持ちを先生に伝えてみます(´TωT`)

ありがとうございました(´TωT`)❤

• 6月11日
みょうが

息子さんもいずれ誰かに危害を加えてしまうと思いますよ😅
なので、お互い様と思います💦
先生もこちらが危害加えていても「大丈夫ですよー」と言って教えてくれません。
でもお話しできるようになると、子どもが色々教えてくれます😅
息子も青くあざになる程噛まれて帰ってきて、誰に噛まれたとか自分も噛んだとか先生が「大丈夫ですよ」と誤魔化してくれたことを教えてくれます。笑
特定の子によく噛まれてるなぁとは思いましたが、その子のママが妊娠中だったのでストレスもあるのかなと特に何も言いませんでした💦
今は噛んだ噛まれたほぼ聞きませんし、みんな成長してるのだなぁと思います✨

• りー

りー

お返事ありがとうございます(´TωT`)❤

たしかにいつか絶対
    ありますよね、、

わたしの息子も早くお喋り上手になってくれること祈ってます(´TωT`)

家庭環境とかもありますよね。。

ありがとうございました🙏😭❤

• 6月11日