※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

保育園慣らし中の1歳5ヶ月の娘が家ではグズグズして抱っこを求め、イライラしている。幸せになる方法がわからず悩んでいる。

1歳5ヶ月のお子さんをおもちの方、
または月齢近い方、先輩ママさんに
聞いて欲しいです…

最近 娘は保育園に行きだして
慣らし保育真っ最中です。
それの反動もあるせいか、年頃のせいか
分かりませんが 家にいる時間は
グズグズ イヤイヤが酷いです。
常に抱っこを求めてきます。抱っこして
あっち!と娘の指さす方に行っても
イヤイヤと泣きわめきます。。
ちょっと前までお気に入りだったおもちゃも
イヤイヤ。大好きな遊びもイヤイヤ。
慣れない保育園生活で負担をかけている分
家では なるべく娘の欲求に答えてるつもり
ではいます。 でも 娘の言う通りにしても
結局はグズって 何をしてもダメになります。
どうしたらいいのか分からず 私も
イライラしてしまいます。
一緒に居れる時間を大切にしたいのに
怒りの感情なんて出したくないのに
たまに グズる娘を無視してしまいます。
絶対 娘は幸せじゃないですよね…
どうしたらいいのでしょうか。
どう接したらいいか分かりません。

コメント

ぼのぼの

毎日お疲れ様です(●∨ω∨●)
1度グズってしまうと、何をしてもダメな事、我が家でもあるあるです‼
娘は︎言葉が達者なので…どうして欲しいの?と聞いても『わかんない』と返ってくることも多々。。私もイライラしてます😂
うちの娘は、抱っこして一緒にテレビを見たり…少しの時間(5分〜10分くらい)お話するだけでも落ち着いてくれて、『ご飯の用意してきてもいいかな?』と言うと『いいよ!』って言ってくれる事も増えました😊もちろんダメな時もありますけどね🤣
娘さんはママと一緒に居られるって事でたくさん甘えたいし、ママは私を受け入れてくれるって思って、たくさんワガママも言いたくなっちゃってるんだと思います。幸せじゃない事なんてないと思います!むしろ優しいママの所に産まれて幸せだと思いますよ♡
なんのアドバイスも出来なくて申し訳ないんですが…沢山抱きしめてあげたり、ママ〇〇ちゃんのこと大好きだよーと言葉にしてみるのも、娘さんからしたら嬉しい事だと思うので、たくさん触れ合ってお話してあげて下さい😊

• すみれ

すみれ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    いえいえ、とても参考になりました!
    きっと 保育園で慣れない場所に
    1人で頑張ってるさいちゅうで、
    私に甘えてきてるんだと思います。
    娘なりに不安とかもあって それを
    私といる時に発散してるのかなって
    思います😢😢
    これからは たくさん たくさん
    今以上に大好きな気持ちを伝えて
    抱きしめてあげたいって思えました😭
    ありがとうございました😌

• 6月10日
ママリ

うちも慣らし保育真っ只中です!
イヤイヤになってしまうと持ち直すのに時間かかりますよね😢すごーくわかります、、。うちも抱っこちゃんで私の腕がたくましくなりつつありますし、怒って私を叩くこともよくあります😢

かまって欲しい時間には存分に一緒に遊んだり、ふれあい遊びっていうのでしょうか?抱っこのまま後ろに倒れたり、こちょこちょしたりスキンシップとるようにしてます!オムツ替える時におなかこちょこちょしたりとか☺️
あと家だと家事の合間だったりで私の気持ちがそちらにいってしまい、おそらく娘に伝わっていそうなので外遊びに出たり、支援センター(コロナあるので微妙かもですが😅)で遊んだりしてます。その方が遊びに私も集中できるので。。
きっとお互い保育園生活に慣れてくれば落ち着くはず、、と思ってやっていくしかないのかなと思ってます😭
私も疲れて無表情で娘を見つめてしまうことありますよ、、😌