※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

保育園と幼稚園の違いについて悩んでいます。保育園だと学習や落ち着きが心配で、将来のことも不安です。

保育園と幼稚園て、やはり差ってあるんですかね?
わたしの周りは幼稚園ママが多くて。我が家は保育園ですが。
保育園だと学習できないとか落ち着きないとかイメージ持たれてるみたいです。
なんか悲しくないですか?
小学校上がったら苦労するの?
なんだかなあ。。

コメント

私自身は保育園、娘は幼稚園です🙆‍♀️子供によるので関係ないと思います😂幼稚園でも落ち着きない子いますしね(笑)そもそも保育園と幼稚園は違うもので比べられないです👏

実際のところ…小学生にあがると差はあります。
個人差はありますが…
幼稚園の子は授業中ちゃんと座って聞けるし…平仮名の読み書きももちろんできます。
なので、小学1年生は、平仮名の読み書きから始めますが…保育園組の子は初めてすること…幼稚園組の子は復習なんですよね。
ただ、それって当たり前なんですよね…
幼稚園は教育が目的で、保育所は保育が目的なので、そもそも目的が違うところにいれてるので、比べるのもおかしな話なんですよねー…
どっちがいいとか悪いとかないんですけどね…
なんかなーとは思います…😅

• a

a

なるほど。ありがとうございます。子供が困らないよう3歳からくもんに通わせようと考えています。。保育園だからとかいわれたくありません😭😭😭😭

• 6月10日
  • a

a

幼稚園がとかいってるひとにです😭

• 6月10日

退会ユーザー

極一部なので気になさらなくていいと思いますよ!
    逆に同じ幼稚園組のお母さんはそういうお母さんを嫌がってます😅
    お子さんのためにKUMONに行くのはいいと思いますけどね❗

• 6月10日
ぴん

え!そんなイメージが 持つ人が居るんですね🤔🤔
あ、でもうちの保育園は自然系の保育園で裸足保育なんですけど小学校に上がると周りの子より体力が全然違うって友達が言っていたので幼稚園が落ち着きがあるのに対して保育園は体力的な面で強い感じがするのでこう考えると差ってありますね🤔でもそれぞれいい所があるので一概には言えないですけど何にも悲しく何てないですよ☺️!

4人の母ちゃん

そんなことないと思います💡

幼稚園か保育園かではなくて、園の方針とか本人の意欲によるかと🤔

うちの子は0歳から保育園ですが、長女は今、年長で平仮名と片仮名の読み書き、アルファベットや数字の読み書きは出来ますし、算数も簡単な足し算や引き算は出来ます。
保育園で教わったとか私が教えたとかではなくて、絵本が好きな子で自分から『自分で読めるようになりたいから、字を覚えたい』と言うので、練習帳やドリルなど預けたら自主的に覚えました。

何でも集中してやれますし、落ち着きもあります。

幼稚園に行ってても、本人にやる気がなければ覚えないし、集中力とかもそれぞれかなと思います。

はじめてのママリ

私自身は幼稚園に通ってましたが、確かに小学校に上がった時に保育園行ってる子と幼稚園行ってる子の差は子供ながらに分かりました😅

ただ、今の保育園って園によるかもですが体操授業や英会話授業等々ありますし、小学校の練習として読み書き練習もしますし。年長だと小学校みたいに机が一人一つあったり。昔ほど差はないと思いますけどね☺️

今は幼稚園でもお勉強より遊びを重視しているところもあるし、保育園でもお勉強に力を入れているところもあるし、差はあまりないと聞きますよ😊私たちの母世代は差があるとよく言ったみたいですが💦

落ち着きがあるないは、幼稚園か保育園かというよりも、その子の個性なのかな?と思います😊

🔰はじめてのママリ

保育園でも製作や絵本の読み聞かせをしたり朝の会や帰りの会もしますし、落ち着きないのはそういう子なんだと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

イメージ的には
保育園=共働き
幼稚園=専業主婦
ですね。0~3歳までは保育園で学んだ方が色んな事を覚えてくるって感じがしますけどね。
幼稚園は入園するまで自宅保育してるのでお母さん達は色々苦労してるだろうし保育園でも時間がない苦労があるし無い物ねだりな気がします~。

ままり

私自身保育園に通っていましたが、当時(30後半)でさえ、平仮名、カタカナ、簡単な足し算、習字、ピアニカ等色々やりましたよ!
ウチの子も公立の保育園ですが、同じように色々やってます。英語もあるし、年長なので入学を見据えて先生達も対応してくれてますよ💡
なので、保育園だから、ってのは気にしなくても良いと思います!何なら、今は幼稚園でも延長で夜まで看てくれるとこもあったり、こども園もあるし気になるなら学習に力入れているところに通うことも出来ますよね😊