※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の言葉の発達について相談があります。成長は普通に感じるが、会話がまだできず、父親が心配しているそうです。同じ月齢の子供の発達について教えて欲しいです。

1歳半の言葉の発達について教えてください。

うちの父(おじいちゃん)が「〇〇(私の名前)は2歳の誕生日にはペラペラ会話してた。〇〇(息子(父からしたら孫))は遅くない?大丈夫?」と心配してるのがなんか悪気ないのは分かるけどうざくて!

今1歳7ヶ月です。

出てる言葉は、
「ママ」「とーとー(パパのことそう呼ばせてます)」「わんわん」「にゃんにゃん」「ブーブー」「あんぱんまん」「ちー(おしっこうんちのこと)」「ちゃ(茶)」「いや」とかそんな感じです。

最近は、私がトイレ行ったりすると、「ママ、ちー」と二語文らしきことも言います。
パパがトイレ行ってくるねと伝えると「とーとー、ちー」

言ってることはほぼ理解してるようで、「ママの携帯持ってきて」とか言うと違う部屋からでもきちんと持ってきますし「テレビつけてー」というとリモコン探してきちんとテレビに向けて電源押してつけます。

私的には別に普通に成長してるように感じるのですが、まだ会話が出来ないのは確かだし、父(おじいちゃん)からしたら遅いらしく、ほんとウザイです。

しかしコロナの影響で1歳6ヶ月健診も無かったので…私も自信はありません。
同じくらいの月齢のときどんな感じでしたか?
教えて貰えると助かります。

コメント

み

義家族ってそーゆーの凄い
言ってきますよね😑!
いちいち比べられるのほんとやだ~

お子さんその年齢でそれだけ
お話出来れば大丈夫ですよ😊!

• 三日月

三日月

コメントありがとうございます!
    義家族じゃなくて、実の父親が言ってくるんですよー🤣

ほんとですか?ありがとうございます!💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの方が全然遅かったですよ〜
1歳半健診では5個くらいでした。
2歳でも2語文は出てなかったです。
でも同じ月齢の女の子は1歳8ヶ月で3語文とかでけっこう普通に会話が出来てました。
お砂場遊びで、何作ってるの?
パパのケーキ!誕生日なの〜
こんな感じてした。
でもこの子が早いです。
息子君もけっこう早い方だと思いますよ〜

🍎

十分だと思います☺️✨
うちの子は1歳半くらいから2語文出て、2歳前くらいから急激に話し始めた感じです!同じ感じですかね😊
育ててる訳じゃないんだから心配ではなく、出来ることを誉めて欲しいですよね😨💦私も親のそういう言葉って妙に引っかかってしまいます☹️

ぽん

1歳半すぎて2語文でてたら逆に早い方ですよ☺️☺️☺️

親の記憶って曖昧だし2歳っていっても3歳前の2歳のことだったりします

はるか昔の記憶を思い出していちいちマイナスなこと口にださないでほしいですよね(笑)

きき

早いほうだと思いますよ!
うちの下の子もこちらの言ってる事は理解してるけど、
ママ、パパ、アンパンマンぐらいしかわかりません😅
上の子におもちゃ取られたりして怒った時は鬼ポーズして睨みつけてます笑

おもち

うちの子ママしか言わないですよ😢😢😢

りんご

むしろだいぶ早い方だと思いますよ!「お父さん、しっかり見ていた?出来たところだけ見てない?」ぐらい思います。

かなや

うちの子、いまだに「あーたん」と「おいしい!」しか言わないんですが…。将来は食べ歩き芸人?いしちゃん?

日々、絵本を読み聞かせたり話しかけ育児を心掛けてますが不安です…。😭

V6の岡田准一さんが3歳まで話さなかったという話を聞いたことがあって、岡田くんだ…岡田くんなんだ…今あんな立派なイケメンじゃないか…うちの子も大丈夫…と気持ちを落ち着かせています…。

ももたろう🍑

え、それだけ喋ってて遅いんですか?!って思っちゃいました🙌🙌
うちのこはまだ一つも話しません!💦
遅くはないとおもっています。
まだまだこれからなので
見守るつもりですよ♪
二歳半までになんとなく話せれば大丈夫とききました!♥️

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子の1歳半検診は積み木もできない、話せるのは『わんわん』『ナーナー(バナナ)』あとあったかな⁇くらいですよww
教育方針で『ブーブー』『ピーポー』『ママ、パパ』は使わないのでより遅かったですが今は起きた瞬間から寝るまで喋ってますよw
『男の子は遅いから3歳で話せればいいよ』って先生にも言われたので、そのぐらい話せたら素晴らしいと思いますよ‼︎

はじめてのママリ🔰

私の友人が言ってました、過去は美化されて記憶になってると😂
スプーンを1歳で上手に使ってたと記憶してたらしいですが、実際動画を見たら全くだったらしく、嘘つきまくってた!と言ってました。
2-3歳の子を持つ母親ですらそんな感じなので、お父様の記憶はもっとあやふやかなと。
あまりお気になさらず😇