※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳不足か心配。母乳量が減少し、搾乳量も減少。母乳とミルクで迷っており、助言を求めています。

生後20日の女の子を育てています。
もともと助産師さんから乳首が短いと言われ、メデラの保護器を使っています。
最初の頃は保護器ごしだと吸わずに泣いてしまうことが多かったのですが、今では力がついたのかしっかり吸われている感覚があり、左右5分ずつ+ミルク80〜90であげています。
それでも哺乳瓶の方が吸いやすいと分かっているので、毎回母乳のときは少し暴れてしまいます。

最近母乳をあげる前後にスケールで体重を測ってみたのですが、母乳だけでは全然増えていないことを知り、母乳を飲めていないのではないかと心配です。

たまに搾乳して母乳量もみているのですが、1週間前までは40ml〜50ml絞れていたのに最近は頑張っても30mlで、減ってきている気がします、、張りもそこまでありません💦

毎回10分かけておっぱいを吸わせていても、体重が増えてないなら毎回搾乳したほうが確実に母乳を飲んでくれるのか?とか
このまま母乳量が減るんだったら早いうちに完ミにした方がいいのか?など
母乳についての知識が浅くこれからどうしていけばいいか迷っています💦

完母にこだわっているわけではありませんが、経済的な事や栄養のことを考えると母乳の方がいいんだろうなぁとは思います。
しかし正直毎回おっぱいを吸いにくそうに泣いているのを無理矢理吸わせるのは大変ですし、哺乳瓶のミルクをごくごく飲んでいるのを見ると、完ミの方が楽なんだろうなぁと思ってしまいます。

皆さんの意見を聞きたいです🥺
よろしくお願いいたします。

コメント

🐥

私も乳首が短くて、娘も最初は直では吸えず保護器で吸わせてました☺️保護器で吸わせた後の乳首を見るといつもより乳首が伸びていませんか??私はその状態のときに、直で咥えさせて吸えるように練習させました😫何度も練習してるうちに

• 🐥

🐥

すみません、途中で間違えて送信しました💦

練習させてるうちに乳首も伸びてきて吸えるようになりましたよ🥰
    あとは乳輪が張ってると赤ちゃんからしたら歯の生えてない歯茎で風船をハムハムしてるようなものなので、乳輪からがっつり乳首を摘んで引っ張るようにほぐしてあげると吸いやすくなります👏🏻

• 6月9日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!

確かに保護器外した後いつもより伸びてるので、今朝の授乳で外してみましたが、直接でもちゃんと吸うときと、全く吸ってくれないときとありました😅

今度から保護器のあと外して与える時間を作って慣れさせていきたいと思います☺️✨

• 6月10日
まりぶ(23)

私も直母で吸わそうとしたらギャン泣きで、保護器使ってました!
だんだん保護器も嫌がってきたので搾乳器を買って搾乳してあげてました😭

• ふーちゃん

ふーちゃん

保護器すごく嫌がるときありますよね😅
    搾乳だとあげるのは便利なんですが、毎回となると少し手間だなぁと感じてしまい、、でも、母乳飲んでもらうならそれしかないですよね🥺

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

保護器やめたら無理な感じですか⁉️
乳首は段々伸びてくるっていいますし…私の通っている助産院の助産師さんは、どんな乳首でも赤ちゃんは飲めるようになるって言ってました🤔
直母できるようになるまで搾乳で凌いで、直母の練習されてもいいかなと思いました😊🙌
直母の方が母乳量も増えてくると思いますよ💓

• ふーちゃん

ふーちゃん

直接のほうが母乳も増えるんですね🥺!
    確かに最初の頃よりは乳首が伸びた感じはします✨
    保護器で少し吸わせたあとに直接でもトライしてみて、少しずつ慣れてくれればいいなと思います☺️✨

• 6月10日
ママになりました♡

私は5ヶ月にの男の子を育てています!
数ヶ月前同じように苦戦した日々がありました。
私はピジョンの保護器やカネソンも使っていたものの…

うまく咥えてくれない→泣く→咥えさせようと必死になるが泣くから諦め哺乳瓶でミルク→ガッつくように飲む

この繰り返しでした。
そして頻回授乳がちゃんと出来なかった為か、出産直後と比べ搾乳量が減り、最終10mlも出なくなりました。

私が頑張れば母乳で育てれる、と食べ物飲み物にも気を遣っていたし、ミルク代、そして母乳にしかない免疫、等母乳で育てたいことに必死で涙することもありました。

でもちょうど生後100日の時に、吹っ切れました(これはいい意味でです)
そこから完ミ!!
落ち込むこともなくなり、息子もニコニコしてグビグビ飲んでくれるし、おっぱいトラブルもない!好きなもの飲んで食べてで、ストレスなく楽しく息子と過ごせています。

あとここママリで私も相談してたので、助けられたと思ってます!

mariさんもいい方向に行きますように^ ^

• ママになりました♡

ママになりました♡

追記…
    母乳の出が悪いようであれば、母乳マッサージを受けてみるのもアリです。
    そこから変わる場合があるので!
    あと私は時間かかりましたが、保護器なしでも吸ってくれるようになりました!

私はmariさんくらいの時期にもっとがんばっていれば母乳で育てていられたかもしれません。
    その時期を大事にして、それでもダメだったら、完ミを考えていくのもアリかもしれないですね!

• 6月9日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

めちゃくちゃ同じ経験をされていて共感しかないです😭✨

いい意味で吹っ切れるのも大事だと思います!
    現に私自身が完ミで育ったらしく、母からは完ミのメリットを言われる毎日です!(笑)

ですが、確かに今は大事な時期だなとも思うので、オススメして下さったようにマッサージ等も検討しながら、少しでも多く母乳を飲ませられるようやってみます🙆‍♀️✨!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も先月まで全く同じ状況でした!
夜眠たいのに保護器の消毒までしなきゃいけないのが面倒くさくて、哺乳瓶にはガッツく我が子見て、もう完ミにしてしまおうかなってずっと悩んでました😭

母乳が止まらないように保護器ありで吸わせる→保護器で母乳あげたあと伸びた乳首をちょっと咥えさせる→伸びやすくなった乳首を最初から保護器なしで咥えさせる

と徐々に慣らしていき、生後40日の今は保護器なしで母乳よりの混合でやっていけてます!
直母にしてから母乳量もUPしました🙆‍♀️

乳首の伸びやすさは個人差あるとは思いますが、もう少しの辛抱だと思います!🙌

• ふーちゃん

ふーちゃん

すごいわかります😭
    保護器の消毒地味にめんどくさいです💦

母乳よりの混合、、憧れます😭✨

私も今日から少しずつ保護器を外して飲ませてみて、慣れてくれればいいなと思ってます🙆‍♀️!

• 6月10日