※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

長文です。旦那が会社帰りに先輩を家まで車で送って帰るのにモヤモヤし…

長文です。旦那が会社帰りに先輩を家まで車で送って帰るのにモヤモヤします。

方面が一緒だからという理由で、だいたい週の半分くらいは送って帰ってきてます。
普段先輩は電車からバスに乗り継いで通勤してるみたいです。

先輩を送ってから帰宅すると、いつもより20~30分帰るのが遅くなります。(通常19時50分頃帰宅のところ、送って帰ると20時半近くになります)
私は専業主婦ですが、子どもの寝かし付けが遅くなったり家事の片付けが遅くなってしまうことを思うと、少しでも早く帰ってきて欲しいのが本音です。

うちは転勤ありの会社なので、住むアパートは各自で決めることができます。(社内結婚のためだいたいの事情は把握してます)
倉庫を構える会社なので、どの勤務先も駅から少し離れた場所にあり、車通勤の人が圧倒的に多いです。
車を持ってる社員は車で30分以内のところに住んでいる人が多く、車のない社員はバイク、原付、ロードバイク等で通ってます。
電車とバスを乗り継いでだと手間と時間がかかるので、車やバイクがなければ会社から2kmの範囲内に住んでる人が多いです。

先輩も恐らく3回程度は転勤を経験してるので、社員の通勤手段のだいたいの勝手はわかってると思います。
先輩は選んで通勤面倒な場所に住んでるのに、旦那がわざわざ送って帰ってるのにモヤモヤします。(面倒と言ってもバスの本数によりますが、電車とバスの乗り継ぎなんてしれてると思いますが…)

飲み会の時だけだったり、偶然タイミングが合ってたまに、なら送ってもいいと思うのですが、ちょっと控えて欲しいです。

こんなふうに考えてしまうのは自分勝手ですか?
社内営業だから仕方ないと思いますか?
子どもが生まれる前なら別に何時帰宅だろうが構いません。

コメント

ほむら

うちの旦那がよく後輩に乗せてもらってます…😅
後輩は独身ですが、コーヒーとか色々奢ったりはするみたいですが、迷惑でも後輩からは言えないでしょうね、うちの旦那のところは体育会系なのもありますが。
でも、家までは送ってもらわないですね、後輩の家の近くの駅前まで送ってもらって、そこからは電車で帰ってます。
後は、会社の最寄駅まで乗せてもらったりとか。
20〜30分は家の方向同じと言えど、ちゃんと家まで送ってあげてる感じですよね?
20時までに帰って子どもの世話したいから、どこどこの駅まででいいですか?とかそういう風には先輩に話せないですかね?

• しろ

しろ

うちも割と体育会系な雰囲気です。
    家の前まで送ってます。会社の最寄駅まではいい案ですね!と思ったんですが、会社の最寄駅はは家と反対方向でした…😥
    いつまでに帰らなくちゃと時間の制限かけるの良いですね!それなら完全に断る訳でもなく、家まで送るよというスタンスは取れますもんね。
    ありがとうございます🙂

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

会社〜しろさんの家までのどこかの駅とかちょうどいい場所があればいいんですけどね💦
    先輩との関係性も悪くなりたくないだろうし、妻にも悪く思われたくないだろうし、板挟みにならないようにちょうどいい折衷案があればいいですね💦

• 6月10日
すー

先輩に言われてやっているのか、自ら進んでやっているのか、、、😖

• しろ

しろ

先輩に言われてやってる訳ではないです。
    恐らく退社時間が同じになりそうな時に「あ、送っていきましょか?」って言ってるんだと思います。
    たまになら事務所でできない話もできるだろうしいいんですが…。

• 6月9日
  • すー

すー

毎回は嫌ですよね、、
    義務感になってるんですかね、、
    家でご飯待ってたり、洗濯?やら家事があるし、何より子供を寝かしつける時間とか遅くなっちゃうから早めに帰ってこれるときは帰ってきてほしいなーてきなことを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?😭

• 6月9日
みー

いやですね、子どもがいたら少しでも早く帰ってきてほしいと思うのは当たり前だと思います!
そして私がケチかもしれませんがガソリン代が勿体ないなあと思います😭たまには先輩ガソリン代出してよと思っちゃいます😣