※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
お出かけ

義実家の方のお墓参りや正月の集まりは皆さんどのようにしてますか?去年…

義実家の方のお墓参りや正月の集まりは皆さんどのようにしてますか?

去年は妊娠中でお墓参りは断り、今年の正月は集まりだけで宿泊は断りました。
今年のお盆と来年の正月が悩んでます。
お墓参りは義実家のお墓、義親戚のお墓など7つも回るそうです。。
①義実家だけでいいかなって思ってるんですけど、どう思いますか?

正月の集まりですが、夕方から親戚集まって飲み会みたいな感じです。そして、収穫なんですが、大部屋で親戚と一緒にみんなで寝る感じなので、どうしようか悩んでます。
来年の正月は息子まだ11ヶ月で夜泣きなどあったらどうしようと思ってます。また、息子のご飯も…。。
集まりだけ参加して宿泊は断ろうかと思ってるのですが、同じような集まりがある方がいらっしゃったらどのようにしたか、どのようにする予定か教えていただきたいです

コメント

義実家のお墓参りしたことないです。。
お正月も親戚が集まるってことがないです!

義実家のだけでいいと思いますが…😅
もし宿泊となったら、泊まります(笑)
その方が楽ですし。
でも、義母との関係性にもよりますね😓

• mw

mw

義母と仲良かったら私も泊まろうかなって思うんですけど、難ありの義母なので、どうしたものか…ってなってます、、

• 6月9日

退会ユーザー

難ありならやめますね〜😓💦
    集まりにすら行きたくないですね😥

• 6月9日
ゆい

私も盆、正月は旦那側の集まりがあります。旦那側の祖父母は亡くなってるのに謎に義母の姉家族の実家まで行ってます。県をまたぐので正直行きたくないです😫
義実家で過ごすならまだしもなぜそこまで行かなきゃならないのか、、
旦那は昔からそんな感じだったのでなんの違和感もないようです。
めんどくさいです💧

なな

義理の実家だけお墓参り行きました。市内なので遠すぎることはなかったです!
親戚で集まるのは親が小さいから参加しなくていいとなりました。

うちは別で結構お出かけさせてしまい、ウイルスなどをもらい入院になったので、参加しないや無理させない、しないのが一番いいですよ○

とま

お墓参りは帰省したタイミングで時間がつくれれば行ってます😊義実家のだけで十分だと思います。
正月の集まりは2,3年は参加していましたが、準備片付け等大変でもう少し簡単にしてほしいと言っても聞いてもらえなかった為、最近は集まる日を避けて帰省しています。

私達に子供が産まれてからは、皆で雑魚寝も楽しいわよ〜と言われることが多くなりましたが、大部屋で親戚と一緒は気が休まらないと思うので私だったら主人から断ってもらいますね😅

• mw

mw

みんなで雑魚寝は家族なら楽しいかもだけど他人の私からしたら休めるわけ無いです、、集まりもお風呂がある施設でやってるのですが、お嫁さん達が飲み物運んだり、片付けたりしてて😔男性は動かないし、お義母さんたちも動かないし、子ども達はいるしで大変なのでやめておこうかと思い始めてます

• 6月10日
  • とま

とま

お嫁さん達だけが動くというのもおかしな話ですね。
    疲れるだけの集まりなら積極的に参加したいとは思えないですよね😓行かないことも選択肢のひとつだと思います。

• 6月10日