※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①は行事多くてママ友関係が気になる。②は給食が魅力的でアットホーム。どちらが良いでしょうか?

どちらの幼稚園にするか迷っています。
①1号の子が殆どのこども園 行事多い
 幼稚園のような感じで、満3歳から入れる
 週3お弁当

②1号の子は3/1程度のこども園 行事少ない
 保育園児がほとんどで、来年の4月から入学
 毎日給食

ママ友との付き合いが苦手です。
満3歳で入れるかもしれないので、①が良いかなと考えているのですが、行事が多いとやはりママ友関係してきますか?あと、見学に行ったら怖そうな先生がいました。
②はアットホームで見た感じ自分達に合っていそう。給食毎日が魅力的です。

先輩方、アドバイス、ご経験等教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

②がいいです😣
私もママ友苦手で..お母さんの行事参加とっっても苦手です💦
お弁当よりも給食の方が安心です😭

毎日給食のこども園ですが、お弁当作りが苦手な私にはとてもありがたいです🙏
リトミックやスポーツの時間の有無。
園バスの有無。車送迎可なのか?
というのも、私は条件にありましたよ😊

どの

②がいいです!
わたしも親の出番が多い園は避けました。ママランチ会なるものがある園もしんどそう。。と。
あとは基本給食で自園調理を行ってるか、働きに出たときのために預かり保育料も確認しました。
一番重視したのは、見学行ったときや問い合せしたときに、対応が良く、先生方も優しい雰囲気の園にしました😊