※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子がすぐに飽きてぐずり、抱っこや側にいないと安心できず、家事や食事がままならない。お昼寝も短くて何かをするのが難しく、遊びのレパートリーも少なくて困っています。支援センターは怖いし、家での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の男の子を育てていますが
日中の過ごし方で困っています😥

1人遊びしてくれればいいのですが
すぐに飽きてぐずり始めます💦
常に抱っこか、誰かが側にいないとダメな状態で
家事もできないしご飯もまともに食べれません😥

お昼寝も15分から長くて1時間なので
お昼寝中に何かをするのも難しく…

抱っこ紐だと寝てくれますが
降ろすと起きるし
抱っこしたままだとご飯は作れないし😢

一緒に遊ぼうにも遊びのレパートリーが少なくて
私が飽きてしんどいです😅

支援センターはまだなんとなく怖いし
お散歩は1時間くらい行ってます🚶‍♀️
家でみなさんどうやって過ごしてますか??

コメント

はじめてのママリ

首は座ってますか?✩.*˚
おんぶ可能ならおんぶしてるとわりと家事できますよ!( *˙ω˙*)و

4ヶ月くらいのときは、ベビーカーで散歩してました♥😂
ベビーカーで寝てました(笑)😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    首座りはしています!
    エルゴとコニーしか持ってなくて、エルゴのおんぶは6ヶ月からなので新しいおんぶ紐買った方がいいですかね😥
    でも身長低めの8kgビッグベビーなので大丈夫かな😂
    ベビーカーでも寝るので、涼しいときにお昼寝ついでにお散歩も行こうと思います!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私いつ頃からおんぶ始めたか忘れましたが、エルゴの規定よりははやくおんぶしちゃってました😂♥(笑)
    抱っこよりおんぶのほうが背負うのは慣れるまで大変だったけど、体の負担的にはおんぶのほうが楽だったので✩.*˚

    • 6月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ほんとですか😂うちも自己責任でやってみます😂

    • 6月9日
hicok

うちも同じでした😭
家事もなかなか進まないし、食事もできないし、本当に辛いですよね。
うちは、前抱っこにしてなんとかやっていましたが、だんだん大きくなってきたので、おんぶに変更だ!と、8ヵ月あたりでおんぶにしたら、おんぶが嫌だったようで、それ以来ひとりで遊ぶようになりました😅

抱っこがしんどいときは、ジムメリーにもよく入れていて、鏡を見てひとりでいてくれたのは助かりましたよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    持ってる抱っこ紐、前向き抱っこできないんです😢
    こんなことなら前向き抱っこできるやつ買えばよかったです…
    メリーも遊んでるかと思えばいつの間にか唸ってご機嫌ななめになってしまいます😂
    わがまま息子です😂

    • 6月9日
マークー

その頃はちょうどグズリ始める頃ですね!体も動かせるようになってきて周りへの興味も出始めます^ ^
1人遊びはまだまだできませんしね!
ある程度少しのグズリなら声かけつつ家事をする、いよいよダメな時はおんぶですね!

昔ながらのおんぶ紐、いろいろ試した結果、これが一番です^ ^

これから動き出すようになれば、少しは1人遊びしてくれますが、今度は危なくて目が離せなくなります…

その頃はやはりおんぶが最強!昔の人はずーっとおんぶして畑仕事なんかしてましたしね、すごいですよね(笑)

まだ意識して一緒に遊ばなくても大丈夫ですよ、8.9ヶ月くらいからですかね、まともに遊んであげれるようになるのは^ ^

  • ぴぴ

    ぴぴ

    時期的なのもあるのですね💦
    まだ寝返りもできないので、これからが大変ですよね…
    バッテンおんぶ紐の購入検討します🥺

    • 6月9日
やーなー

バウンサーに座らせ、足で揺らしながらご飯作ってました🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    バウンサーではなくスウィングチェアがあるのですが、乗車(?)拒否です😂
    置いた瞬間、私が離れるのが分かるのか泣きだします😂

    • 6月9日