※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

結婚前に貯めていたお金は夫婦の通帳に入れるべきか悩んでいます。夫が勝手に車を買い、貯金から出してしまい、責任感じています。他の方はどうしているか教えてください。

結婚前から親や祖父が私名義の通帳に結構額を貯めていてくれたお金は
結婚後夫婦の通帳に入れた方がいいですか?
既に夫婦の貯蓄用の通帳に入れてあるのですが
最近旦那が車を変えました、それも独断で
私は変えることは知っていたのですが子供が二人いても自分の好みの車に
で、そのお金は貯蓄用から当然のように出していました
言葉が出ませんでした 、、
すごい今でもモヤモヤしてて結婚したから当然自分だけのお金では無いのですが、
子供の頃から貯めていてくれた祖父と親に申し訳なくなってしまいました
みなさんは結婚前から貯めていてくれたお金はどうしていますか?

コメント

あーちゃん

私なら入れません!!自分のお金です😊
独身の時のものも自分のものです!!何かあれば出しますが特に合算とかは考えていません🙋‍♀️

• ぱん

ぱん

やっぱりそうですか😢
    すごいモヤモヤしたままなので旦那に相談しようと思います🤢

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さんそのお金知っていてさらに一緒にしろと言っているのですか??
    仮に離婚しても結婚前の資産は自分のものですしわけておいていいと思いますが……(><)

• 6月9日
  • ぱん

ぱん

そうです、、。
    そのお金は使うことないんだから別に共同の口座に入れても問題ないでしょ?って感じでした、、。
    なかったとしてももしものために別にしておいた方がいいですよね、、。

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

今後そのお金で同じように無断で何か買われたら怒り爆発しちゃいませんか??
    両親や祖父母に何かあった時につかう、など適当に嘘ついてなんとか自分で管理したいですね😅

• 6月9日
  • ぱん

ぱん

怒り狂っちゃうと思います笑
    前にそうやって言ったことがあるんですがダメだったので今回は親にバレて怒られたって事にしておきます笑

• 6月9日
ママリ

結婚前の貯金や親がくれたお金は旦那には言ってるけど自分で管理してます!でも車も独断で買ったり2人の貯蓄とは家相談せずに買うような旦那さんなら内緒にしちゃいます😰💦

• ぱん

ぱん

やっぱり自分で管理した方がいいですよね😢
    旦那に抗議してみます🤨

• 6月9日
*さくら*

あてにされたくないので、絶対言いません😳万が一の時、自分と子供を守るための保険です…笑

• ぱん

ぱん

やっぱりそうですよね、、。
    夫婦共同の口座に入れたことすごい後悔してます、、。

• 6月9日
ちびちびママ

独身時代のお金はそれぞれ別ですよー!
金額も言ってません🤔

• ぱん

ぱん

金額も全部言っちゃった私が憎いです😭

• 6月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ですね🤣
    私なら親にもらったお金なのにって抗議すると思います‼︎

• 6月9日
  • ぱん

ぱん

今日真剣に話してみます😭😭

• 6月9日
ジンジンママ

独身時代のは別々です。私だったら車を相談なしに買って使ったのであれば前科とみなして金銭事は信用しなくなると思います。自分の口座に戻すときには全額きっちり戻して足りないようなら小遣いから引きます。何よりも親と祖父の思いをバカにされたようで簡単には許せないと思います。

• ぱん

ぱん

やっぱりそうですよね。
    変える事は知ってたとはいえ自分好みの車に変えたことが許せないです、、
    今日きっちり話そうと思います!

• 6月9日
  • ジンジンママ

ジンジンママ

きっちり伝えるべきだと思います。不謹慎で申し訳ないのですが、仮に不幸があった時にぱんさんに相続等でお金が入った時に自分の欲しいもののために当たり前に使われたり、あてにされたら本当に許せなくなってしまうと思います。

• 6月9日
  • ぱん

ぱん

そうですよね。
    今日しっかりお話しようと思います!ありがとうございます🙂

• 6月9日
マイマイ

悔しいですね!
独身時代の貯蓄は自分のですよ!
結局、家のお金が困った時に自分の貯蓄から出す事多いですが…

それでも自分のお金です💰

それは旦那様勘違いしてます
!ちなみに、旦那様の独身時代の貯蓄は?

• ぱん

ぱん

今更ながら悔しいです😢
    全然困ったら出す分にはいいのですが、夫婦の口座に入れるのは違ったなあって思いました😢
    独身時代の貯蓄は自分の口座に入ってます😓

• 6月9日
ままり

独身の時に貯めたお金は自分の口座に全部貯めてます!
家計が苦しいときに使うならまだしも、勝手に車買うなんて…。
私なら使ったお金の分家計の貯蓄から回収しますね😅

• ぱん

ぱん

やっぱりそうですか😓
    車買うのは知ってたんですけど、車種は自分好みの買われてショックでした😓せめてもの子供がいるから乗りやすい車にして欲しかったです😢

• 6月9日

結婚前のお金は個人の財産ですよ。
民法第762条1項で「夫婦の一方が婚姻前から有する財産はその特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。」と定められてます。

• ぱん

ぱん

そうなんですね!
    ありがとうございます😢

• 6月9日