※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が発達が遅いことで不安。発達チェック前で心配。同じ経験をした方いますか?

日増しに不安になってきました。
今月末で11カ月になる息子、自分で移動することができません…
寝返りもしないので、ズリバイもハイハイもしない、お座りするのみです。お座りでハイハイを誘っても全く…

今月末に、2回目の発達チェックですが…

うつ伏せも嫌いでギャン泣きするながらも、少しでもと思い!練習させてはいますが、泣いてるすがたを見ると、私が心折れます😭

ママリやネットで見てみても、こんなに遅い月齢の子で、うちの子みたいに動かないというのをなかなか見ないので、余計不安です😭

同じようなお子さんだった方いますかー?😭

コメント

りんご

子供じゃないですが、私自身がハイハイなどせずにおすわりから歩き出したそうです😅

私の母は、孫(私の子供)がハイハイしてるのを見たときがはじめてのハイハイだったそうです😂笑

私はずっと問題なく大人になりましたよ✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️

そうなんですね!
    ズリバイとかはされてたんでしょうか⁇

• 6月9日
  • りんご

りんご

私はしてないです❗️

うちの娘もしてないです😂

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか‼️

そしたらうちの子もお座りからつかまり立ちするようになるのかな…✨

なんだか、少し安心できました😭✨

• 6月9日
  • りんご

りんご

そうかも知れません✨😊

ママ友さんの子も同じ感じでしたが、今は歩くようになってますよ💕

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

りんごさんのママ友さんのお子さんも同じ感じなんですね!
    りんごさんのおかげで、前向きになれてきました😭✨

ありがとうございます‼️😭✨

• 6月10日
  • ホーリー

ホーリー

こんばんは😃
    うちの子供も今のもうすぐ1週間ぐらいで1歳を迎えます💦
    けれどズリバイ、ハイハイせずつかまり立ちもしません😔

ママリさんのお子さんはその後ズリバイ等はしましたか?

私も不安で…もし良ければで良いんですが教えてもらえるとありがたいです💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

お返事大変遅くなりました💦💦

うちの子は、つい先々週あたりに、寝返りをするようになりました😂

まだズリバイ出来ません💦

つかまり立ちは、させればするんですが…😅

リハビリ病院に週一通って、色々練習しています!

不安な気持ち、すごくわかります!ホーリーさんのお子さんはもう1歳になられましたか??

• 8月30日
  • ホーリー

ホーリー

私の息子はもうあと数日で一歳です。
    でもまだズリバイ、ハイハイ出来ず💦バタバタして飛行機のポーズばかりしています。

寝返りは出来るようになったんですね。つかまり立ちも。
    日々少しでも成長していると良いですよね😃

私も9月からリハビリに通う事になりました。

ママリさんは色々検査とかはしましたか?
    ネットとかを見ると悪い事しか書かれてなくて、不安になりますよね。
    何事もなければ良いなと願うばかりです。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

またまた返事遅くなりました💦

うちは、検査は特にしてません!小児リハビリの先生が、子供の体の動き?などを見ていましたが、
    脇を抱えると足が左右に出ていたことから、
    この子はいずれちゃんと歩くようになるから大丈夫よ〜、と、言われました!

半信半疑ですが…😅

保育園に行ってますが、自力で移動出来ないのはうちの子だけなので、やはり焦ってしまいます😖
    そうなんです、ネットで調べれば調べるほど、悪いこと書かれてるの見つけちゃいますよね💦

リハビリは、子供も楽しく通ってるので、良かったですが、早く自分で移動できるようになって欲しいです😔✨

• 9月5日