※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラカラ
ココロ・悩み

パニック障害を持つ女性が、子供の入園式に参加できず自己嫌悪。旦那に代わり参加し、今後の行事に不安を感じている。強くなりたいが自己責任感も抱える。

自分のダメさ…吐き出させてください。。
私はパニック障害もちです。
数日前に長男の入園式がありました!
コロナの影響で短縮時間そしてクラスごと外での入園式となりました。私は暑い日つまり今の時期からパニック症がでやすくなります。外で入園式…人が沢山集まる…無理だ(TT)となり旦那が入園式へ参加しました。そして今日!初登園は親も一緒の一時間だけの登園でした!今日の朝から普段しない化粧もして行く気満々?というより入園式出てあげれなかったから今日こそは…という感じで準備していましたが時間が迫ってくるにつれ動悸が激しくなり貧血気味になり…幼稚園前まで旦那に送ってもらいましたが最後の最後でやっぱり無理だ(TT)となり今回も結局旦那に行ってもらいました。ほんとに情けない。息子にごめんねという気持ちでいっぱいでこんな自分が嫌になります。旦那からはこんなんでこれから先どーすんの?オレが行くことに慣れて欲しくないんだけど。と言われてしまいました💦慣れるってことはないしむしろ私は毎回毎回行きたいけど心が頭が行きたいという気持ちに反してしまう。でもこれから先お遊戯会や運動会など行事も沢山になってきますし…もうほんとにほんとに強くなりたい。なんでこんな自分になってしまったんだろうと責めるばかりです。

コメント

にこにぃ

パニック障害の事を旦那様が受け入れてくれてるなら無理に頑張らなくても良いと思います。

やっぱりこれから先を考えるとパニック障害ない私でも、役員決めで当たりませんように…とか、知らない人ばっかりで浮きませんように!とか、迎えに行って喋る人居なくて、でも周りが仲間で固まってるのみるとちょっと不安になるし、だから少しづつでいいと思います。

まずは化粧できた!
行く気持ちになれた!
門の前まで行けた!

って一つづつクリアして行きましょう❣️
今年はコロナで運動会や発表会もどうなるか分からない年だから、紙に上記みたいに書いて、旦那様とここまで頑張れた!って自分を褒めても良いと思います💖

• カラカラ

カラカラ

化粧ができた。行く気持ちになれた。門まで行けた。これもクリアの一つなんですね😭♥️わたしはここまでやったのに結局行けなかった…と責めるばかりだったのでこうやって前向きに考えることが大事ですよね😭長男が幼稚園へ入園してなにもかもが初めてのことなので不安で不安で💦少しずつ慣れていこうと思います( ノД`)…

• 6月8日
  • にこにぃ

にこにぃ

これしか出来ない…じゃなくて、こんなに出来た!
    って少しでもポジティブに考えると気持ちも違ってくるかもです❣️
    私はネガティブですが、旦那無駄にポジティブで、出来ない事より、出来た事を考える人です(笑)

息子が指刺されても「可愛いって指刺してる。」って言うくらいなので、その考えにビックリです😂

少しづつ無理しないでいきましょう✨
    無理すると疲れちゃいますからね😄

• 6月8日
  • カラカラ

カラカラ

ポジティブが一番ですよね😉✨
    私もこーなる前までは周りから悩みとかストレスないやろ??と言われるくらいポジティブ人間だったんですが😭それに私はずっと体育系で体力、精神的にはかなり強い方だと思ってたのでよけいこんなになってしまってため息ばかりでます😭

• 6月8日
えりにゃん

不安障害のパニック持ちです。
私はだいぶ良くなりましたが一時期はマリさんのような事もありました😭
病院通われたりしてないのですか?
安定剤もらって幼稚園の送りちょっと前に飲んでみてもダメですかね?
私は安定剤もらって発作起きそうな感じがしたら飲むようにしてました。
あと、旦那さんの言い方ちょっと気になりました😩
そんな煽る言い方しなくても…
マリさんが1番よくわかっててもどかしい思いしてるのにさらに追い討ちかけなくても😣
自分責めずに病院で相談してみるとか少しずつ変わっていけばいいですよ!
私もここまで来るのにすごく時間かかったしなんでこんな自分弱いんだろって思うことたくさんありました。
今でも自分は弱い人間だと思ってますが昔よりは多少マシになりました!

• カラカラ

カラカラ

長男を妊娠するまでは病院へ通って薬ものんでました😭でも妊娠を機にお薬を経ちました💦お薬漬けの毎日だったのであの頃はもう薬なしでは生きていけないのか…と思ってたけどやめることができたのでもうお薬には頼りたくない気持ちが強いです😭でもこんなにも悔しい気持ち続きで薬に頼るべきなのかと考えるようにもなってます💦旦那は一番この病気に対して理解してくれてるとは思います。旦那が支えてくれたので私は今生きてると思う程です。。でもやっぱり息子の幼稚園にすら行けない…となると旦那も毎回何かある度に仕事を休める訳でもないので心配なんだとは思います💦わかってはいるけど…やっぱりそういう言い方されるとグサッとはきますね😭
    今パニック障害とは6年程の付き合いですが終わりがくるのかよくなるのか不安しかないです💦

• 6月8日
くず餅

私もだいぶ良くなりましたが同じようにこれからの時期ヤバイです(^_^;)
うちも先週から幼稚園の年少が始まりました。今まさに送ってきたばかりです。
時差登園&短縮なので少ししたらまた迎えにいきます。暑さとマスクのせいで余計に貧血ぎみと吐き気がありましたが我慢してサッと行ってサッと帰ってきました。
園の外でおしゃべりしてるお母さんがたは暑くないのかな?どのお母さんが同じクラスなのかな?と横目で見ながら帰宅しました。こんなんじゃママ友なんか出来そうにないかも…と思いつつもきっとなにかきっかけがあるはずと思い今は諦めてます。あとは頑張って通って場所慣れ&人慣れするしかないかなと思いました(・・;)
ちなみに帰宅してからはクーラーかけて倒れこんでます(笑)
自分が行けると思ったときが行けるようになるきっかけになると思うので無理しないでくださいね!

• カラカラ

カラカラ

今月は後二回幼稚園があります💦本来ならバス通園ですが今はバスが出なく送り迎えになるので今日はたまたま旦那がいたけど…後二回は私も自転車で行くことになります😭ほんとに憂鬱です💦この暑さ+マスクが追い討ちかけますよね😭笑←笑えない
    周りのお母さん達を見てすごいなぁ~いいなぁと思ってしまいます😭私もこんな病気じゃなかったらこんなに悩むこともなかったのに。。と。でも、くず餅さんみたいに同じ境遇の方が居て頑張ってるんだ!と思ったら私ももうすこし頑張らないとなって思います!

• 6月8日
とさか

旦那さんが行くようにしたら良いじゃん!と思っちゃいました。2人の子ですし。役割分担はあると思いますが、相手のできないことを補い合うのが夫婦ですよ…。その分感謝して別の面でお礼する。

• カラカラ

カラカラ

旦那が居る時はもう旦那に行ってもらうようにしています。今のところはですが💦でも幼稚園の行事は平日の時もあるし…そういう時はもう仕事休んだりはしないよ?だから行けるようになっとかないと!ということだと思います…😭私も病気だからって理由で少し旦那に頼りすぎてるかな?と思ってたので、、相手のできないことをお互いに補う!まさにそうですよね!あまりマイナスに考えないようにします💦

• 6月8日
  • とさか

とさか

行けるようになるかは根性論で言われても困りますよね💦保育園側にも理解していただけると良いですね!

• 6月9日